12星座【ピンチのときのプラス思考】水瓶座は斬新な切り口で不可能を可能にする!

写真拡大

 誰でも落ち込むときは落ち込みますが、反対に立ち直ったり、窮地に追い込まれたときでもプラス思考で切り抜けてしまうことがあります。12星座それぞれのプラス思考をのぞきながら、ピンチを乗り越えるときに役立てましょう!

■牡羊座……武骨の精神で道なき道を切り拓く
 牡羊座の素晴らしいところは、前に進もうとするパワーで道なき道を切り拓いて行く頼もしさです。負けず嫌いで勝気な性質が、牡羊座を奮い立たせるのでしょう。「負けてなるものか!」という武骨の精神で、困難に立ち向かいます。「もう、ダメだ……」と思っている人々を勇気付け、奇跡を起こしてしまうでしょう。牡羊座が「リーダー」と言われる所以です。

■牡牛座……慌てずに見守って最善を尽くす
 どんな状況になっても、じっと静かに見守りながら、どうしたらいいのかを模索する牡牛座です。言葉数が少なくても、的を射た一言を発するのは、この地道な姿勢があってこそのものでしょう。周りが匙を投げることに対しても、実直に取り組める忍耐強さがあります。苦境でも根を上げない牡牛座の底力は、強靭な意志の賜物です。職人肌を感じさせる一面でしょう。

■双子座……スピーディーに臨機応変な対処法を編み出す
 軽やかな会話で周囲を楽しませる双子座は、いつでも新しい発見をもたらしてくれます。あれもこれも知っているという、引き出しの多さは、臨機応変な対処法を編み出す双子座ならではです。頭の回転の速さが、スピーディーな提案を導きます。打てば響く双子座は、状況に応じたアイデアを練って、危機を乗り越えるための方法を試行錯誤するでしょう。

■蟹座……愛とやさしさで守るべきものを守る
 蟹座の武器となる愛情は、生活に密着したやさしさの中にあらわれます。「今、困っている」「つらい」という相手を放っておきません。持ち前の包容力で相手を受け止めて親切に応じます。この母性的な感覚が、窮地を乗り越える強さになるのです。困ったときに頼りになる蟹座は、人の心の拠り所となり、守りたい人のための愛でピンチを乗り越えるでしょう。

■獅子座……人を元気付ける明るさで周囲を鼓舞する
 存在そのものがオーラになっているような獅子座です。何をしていても目立ちがちですが、その明るい存在感が周囲を賑わせ、活気を与えるでしょう。静まり返った場所や張り詰めた空気を、一瞬でリセットしてしまうはず。最悪な状況になったときにも、「どうにかするために行動しよう!」と周囲を促しながら、立ち上がるための気力と流れを生むでしょう。

■乙女座……滞った状況を改善して円滑な流れを促す
 鋭い状況観察で、場に応じた問題解決に切り込む乙女座です。何をどうすべきかを考えながら、それに対応します。仕事のできる有能な人が多い所以です。人間観察力も高く、どうしたら相手が「YES」と言ってくれるかを推理して、実際に頷かせてしまうでしょう。困難な状況で行き詰まっても、乙女座目線さえあれば、問題解決の糸口や具体策が見つかるはず。

■天秤座……人々との関係を築く人海戦術で打開策を探す
 どんな人を相手にしても、失礼のない対応でその場を乗り切る社交術の光る天秤座です。相手に応じた適切な話題を共有しながら、交友関係を広げます。それぞれの人物の好みやクセを把握しつつ、自分なりのお付き合いを実現する……動く人材バンクのような存在です。人と人を結びながら、適材適所の人材を探し、人海戦術でピンチを乗り越えるでしょう。

■蠍座……熱い情熱で何ごとも恐れずに真剣勝負で向き合う
 いつでも真剣勝負の蠍座は、肝の座り方が違います。修羅場が訪れてもたじろぐことはないでしょう。いつでも本気に向き合うので、人の相談事やトラブルにも親身です。深く傷ついたり、にっちもさっちもいかない状態に追い込まれている人のことも受け止めてしまうでしょう。窮地に追い込まれるほどに腕が鳴る蠍座は、底なし沼にも飛び込む覚悟があります。

■射手座……可能性を無限大に広げて挑戦する
 ロマンを追い続ける射手座は、大人ゆえのものわかりのよさや、あきらめに屈することはありません。「無理に決まっている」「そんなの大変だよ」という課題に、失敗を恐れて断念するようなまねはしないはず。怖いものなしの若者のようなスピリットで、果敢に挑みます。小さな可能性から大きな奇跡を目指して、自ら勝負に挑んでいく勇敢なチャレンジャーです。

■山羊座……匙を投げたいような状況でも、現実的な落としどころを見つける
 現実的な感覚で物事を見極める山羊座は、事実と感情を分けて、理路整然と判断します。シビアでビジネスライクな印象を与えることもありますが、実際の出来事や現状を見て行動することは当然のことです。落ち度や確認すべきところを見逃さないドライな山羊座は、メリットとデメリットを考慮しながら現実的に可能な落としどころに導いていくでしょう。

■水瓶座……斬新な切り口で不可能を可能にする
 誰も思いもしなかった斬新な発想で周囲を圧倒する水瓶座です。枠にはまらない自由な観点から、ものごとを切り崩していくでしょう。掟破りとも言えるユニークな発想は、新しい発見をもたらします。不可能を不可能のままで終わらせない逆転の視点は、目からウロコの世界でしょう。マジョリティーには思いつかない新しい切り口を与えてくれる水瓶座です。

■魚座……第六感で人の内面を見て、救いの手を差し伸べる
 霊感のような直観力で人の内面を見抜く魚座です。魚座本人はだまされやすいところがありますが、感情を挟まずに済む第三者に対しては、人を見る目を光らせるでしょう。感情が入ると共感や同調が生まれ、やさしく寄り添うだけになりがちですが、そのやさしさで人を癒す愛されキャラの魚座です。困っていると差し伸べられる手が出てくる危篤なタイプでしょう。

12星座の主だった特徴を見ただけでも、ピンチへの対処法は12通りあります。「誰か助けてー!」というときは、誰かしらが打開策を握っているということかもしれません。いろいろな星座と触れ合って、協力し合えたらステキですね。
(LUA)