30日、女優ファン・ビンビンのような顔を手に入れようとして、中国・南京市在住の女性が大金をだまし取られる詐欺被害に遭った。写真はファン・ビンビン。

写真拡大

2017年3月30日、女優ファン・ビンビン(范冰冰)のような顔を手に入れようとして、中国・南京市在住の女性が大金をだまし取られる詐欺被害に遭った。東森新聞網が伝えた。

【その他の写真】

Vラインのすっきりした顔の輪郭を手に入れるため、南京市在住の中年女性が市内にある気功を用いる美容クリニックに通ったところ、68万元(約1100万円)をだまし取られたことが明らかになった。

被害者の話によると、担当したのは李(リー)教授を名乗る気功師で、陰陽五行と気功パワーにより、1回の施術だけで「顔が5〜20歳も若返る技術を持っている」と語っていた。中国トップ美女と呼ばれる人気女優のファン・ビンビンも顧客であり、自分のパワーで際立つ美しさをキープしている、と話していたという。

女性はこのクリニックで10回の治療を終えたものの、期待したすっきり効果は見られず。不審に思った女性がこの教授に相談すると、次に料金1000万元(約1億6000万円)を超える全身施術を勧められたことで、だまされたことに気付いたという。

複数の被害者がいるとみられるこの詐欺被害だが、ニュースを見たネットユーザーからは、「この時代にまだ気功を信じるばかがいるとは…」「自業自得と言うしかない」「かなり金持ちのようだが、その程度の脳みそでどうやって稼いだ?」などといった声が寄せられている。(翻訳・編集/Mathilda)