お付き合い止まりかも…男子が「結婚するのは無理だな」と思う女子

写真拡大



「20代のうちに結婚したい」「今の彼と後々結婚したい」など、将来について今のうちから考えている女子もいるでしょう。でもあなたがいくら結婚を熱望していても、相手がNOと言えば結婚は難しいですよね。素敵な彼に結婚を前向きに考えてもらうためにも、今回は男子が「結婚相手としてはなしかな…」と思う女子の特徴を紹介します。

■1.専業主婦を熱望している

「仕事を辞めて専業主婦になりたいからと結婚を望む女とは結婚したくない。楽したいから結婚したいって男にすごく失礼。他力本願な人と結婚しても成長できないし」(28歳/男性/不動産)

仕事から離れた暮らしをしたいからと、専業主婦を希望している女子もいるでしょう。でも彼女にそれを言われたら男子としてはプレッシャーなんです。「俺の給料でふたり生活するのは難しいよな…。子供できたらもっとお金かかるし…」となれば結婚をためらいます。できればふたりで頑張って働こうと言ってくれる女子の方が彼は安心かも。

■2.ひとり暮らし未経験

「一度もひとり暮らしをしたことがない子との結婚って怖いかも。そういう子と結婚の話が出た場合、同棲してから結婚決めたい」(27歳/男性/IT)

一度もひとり暮らし経験のない女子は、男子からしたら生活能力があるのか不安に思うもの。彼との結婚を真剣に考えているのなら、一度親元を離れてひとりで生活、もしくは彼と同棲をしてみるのもいいかも。そうすれば家事もできるようになるし、お金の大切も学べます。

■3.ことあるごとに「別れたい」と言う

「ケンカのたびに別れたいという彼女と結婚してもソッコーで離婚になりそうだから結婚相手としては無理かな」(30歳/男性/出版)

「情緒不安定なのか、時たま感情的になって『これ以上一緒にいたくない』だの『別れたい』だの騒ぐからずっと一緒は怖い」(29歳/男性/貿易)

ことあるごとに「別れたい」と言う彼女と結婚するのは怖いです。結婚したら今度は「離婚したい」と言うようになるのが目に見えています。女子の中には彼の愛情を試そうとして「別れたい」と言う人もいますが、結婚を考えているならそれは不利でしかないです。

■4.不摂生な生活をしている

「お昼がいつもファストフード。不健康そうな女子は嫌」(30歳/男性/医療系)

「休みの一日中部屋にこもってPCで動画見て、眠くなったら寝て、ご飯はコンビニの…って人」(28歳/男性/SE)

不摂生な生活の人と結婚したらこっちまで不摂生な生活習慣が身についてしまうのでは? と考えるのかも。男子が結婚したいと思えるのは、規則正しい生活をしている子。彼の健康を考えることも大切ですが、自分の健康を保てるかどうかだって見られているんです。自己管理できない子は結婚相手から外れてしまいますよ。

■5.すでにセックスレスな関係にある彼女

「付き合って2年ですでにセックスレス。結婚したいって話は出てたけど、なんか不安になってきた」(32歳/男性/建築)

セックスレスが問題で離婚する夫婦だっています。結婚前にセックスレスとなると結婚に踏み込むのも難しいもの…。レスにならないため、お互いに工夫することが必要ですね。

■おわりに

彼に一度でも「この子とは結婚無理かな…」と思われてしまったら、その気持ちを覆すことは難しいかもしれません。ですから、なるべく早めに自分の言動を見直して、結婚に前向きな気持ちを持たせられるようにしましょうね。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)