「出会いがない!」「恋をしたいのにいい人に巡り会えない!」そんなふうに嘆いている女子はたくさんいますが、恋愛ができないと悩んでいる女子が今増えてきているんです! 出会いはあるのに恋愛に発展しない。チャンスは巡ってくるけど恋愛をしたいわけじゃない……。今回は、そんな“恋愛拒絶女子”が増えている理由に迫りました!

前の恋愛を引きずっている

・ 「別れた彼のことが忘れられなくて、でもまた付き合うことはできないので、ほかの男性が現れても全然心が動かないです」(28歳/アパレル/女性)

・ 「元彼がストーカーになって、それから恋愛が怖くなりました。今は全然なんにもないんですけど、一歩踏み出す勇気がないっていうか……」(25歳/フリーター/女性)

▽ 以前付き合っていた彼が忘れられないという方や、恋愛に悲しい思い出がある女性は「もう恋愛したくない」と思ってしまうんですね。たしかにそれはちょっとわかるかも……。

出会いがあっても積極的になれない

・ 「フラれるんじゃないかって考えるともうダメですね。男性ってなに考えてるのかよくわかんないし」(26歳/飲食業/女性)

▽ この人は本当に私を好きでいてくれるのか? と考えれば考えるほど、恋愛に積極的になれないもの。目に見えないものですから怖いと感じるのかもしれません。

「自分なんて……」と思ってしまう

・ 「ダイエットしてもメイクを勉強しても、いまいち自分に自信が持てません」(27歳/保育士/女性)

▽ 自分に自信が持てないため、恋愛しようと思えない方もいらっしゃるようです。どんなに自分磨きを頑張っても不安に感じちゃいますよね。

仕事をしてる自分が好き

・ 「仕事が楽しくてしょうがない! 好きなことを仕事にできてる人って多くないから、それだけでも恵まれてるし恋愛に時間を割くのがもったいない……!」(27歳/アプリ会社/女性)

▽ 仕事にやりがいを感じていることは非常に羨ましい! 恋愛以外で幸せを見つけているなら、無理に恋愛する必要はないのかも?

ひとりの時間を大切にしたい

・ 「ひとりじゃないとできないことってけっこうある。自由な時間ほど楽しいものはないですね」(25歳/福祉職員/女性)

▽ 誰に縛られることなく、家でダラダラしたり静かに本を読んだり、おいしいカフェを巡ったり……休みの日に気を遣わず充実した時間を過ごせるのはいいかも……!

恋愛が怖い! という女性もいれば、恋愛の2文字なんで頭にない! という女性までさまざまな方がいらっしゃいました。恋愛がすべてじゃないですし、「したい!」と思ったときにできるのが一番ですよね。幸せな恋愛がいつ訪れてもいいように、心がまえだけはしておいたほうがいいのかもしれません。