© LINE Corporation

言わずと知れたメッセージアプリ『LINE』。スマホを持っている人でインストールしてない人なんて居るのだろうかと思うほどの普及率ですよね。

みんなが使っている便利なアプリですけど、その反面、人間関係に疲れてしまって、ちょっと離れたくなることもありますよね。LINEにはそんなときのために「非表示」や「ブロック」などの様々な機能が用意されてます。

そして、その中で最後の手段と言えるのが「アカウント削除(リセット)」です。これをすると、LINEの全てが消えます。

今回はそんな「アカウント削除」をすると、消えてしまうものをまとめました。思ったよりたくさんのものが消えて戸惑ったという意見も多く、削除してから気付いたのでは手遅れ。後悔しないためにも、アカウント削除で何が消えてしまうのか知っておきましょう。

【目次】

友だち・トーク・タイムラインスタンプ・着せ替え・コイン・ポイントLINE連動ゲーム(ツムツムなど)アカウント削除のメリット・デメリットまとめ

LINEの引き継ぎ方法はコチラ

LINE(ライン) アカウントの引き継ぎ方法 LINE(ライン)iCloudを使ったトーク履歴のバックアップ方法を紹介!

LINEについての情報はコチラ

・LINE(ライン)使い方完全ガイド LINEの機能・疑問を徹底解説!

友だち・トーク・タイムライン

LINEの基本的な機能である「友だち」「トーク」「タイムライン」これらの履歴はアカウント削除によって、すべて消えます。

友だちリスト

アカウントを削除すると、自分の友だちリストはすべて消えます。そして、友だち側のリストからも自分の名前が消えます。

また、現在のアカウントを削除し、新しいアカウントでLINE始めようとする場合、友だちの復元が意外と大変です。IDやQRコードで登録をした友だちは、もう一度IDやQRコードを教えてもらわなければなりません。

このとき、電話番号を知っている友だちは「アドレス帳との同期」で友だちリストに簡単に追加することができますが、LINEをリセットしたい理由が友だちリストの整理だった場合、これをしてしまうと、整理したかった人と再び繋がってしまう可能性があるので、新しいアカウント作成のときは注意が必要です。

トーク

アカウント削除を行うと「トーク」の内容はすべて消えます。これまでの思い出などすべて消えます。残しておきたい画像は保存したり、トーク画面をスクショしたりの対策を行いましょう。

アカウント削除を行うと、友だち側のトーク一覧には「メンバーがいません」と表示されます。


またトーク画面には「◯◯が退出しました」と表示されます。しかし、友だち側に残ったトーク内容は消えません。友だち側に残るトークを消す方法は今の所存在しません。


タイムライン

アカウントを削除するとタイムラインの投稿もすべて消えます。友だち側のタイムラインからも自分の投稿はすべて消えます。こちらも残したいものはスクショやコピー、画像の保存をしておくのがオススメです。

スタンプ・着せかえ・コイン・ポイント

アカウント削除を行うとスタンプや着せかえはすべて消えます。

新しくアカウントを作成しLINEを始めた場合、有料スタンプはもう一度購入する必要があります。無料スタンプも再ダウンロードが必要となりますが、ダウンロード期間が過ぎているものは再ダウンロード自体ができないので、もう一度手に入れることは不可能となります。

大好きなキャラクターだから買ったスタンプ、何かの特典でダウンロードした限定スタンプ、かわいいから買った着せかえなどなど。アカウント削除をするとすべて消えます。

また保有しているコインやポイントもアカウント削除をするとすべて消えてしまいます。


LINE連動ゲーム(ツムツムなど)

アカウント削除を行うと『ディズニー ツムツム』を始めとするLINE連動ゲームのデータが消えます。

ツムツムなどのLINE連動ゲームはLINEのアカウントにデータが紐付いているため、LINEを削除してしまうとゲームのデータも削除することになるのです。

これを知らずに削除してしまうと、ツムツムを起動した時に、育てたツムがすべて消え去っていて悲しみに暮れることになります。ツムツム以外にも『LINEバブル』や『LINE ポコポコ』『LINE POP』『LINE ぷるぽん』『LINE PLAY』などLINE連動ゲームのすべてが消えてしまうので、アカウント削除するときは一定の覚悟が必要です。


アカウント削除のメリット・デメリットまとめ

LINEのアカウント削除を行う一番多い理由は友だちリストの整理ではないかと思います。非表示やブロック、友だち削除などLINEには様々な拒否方法がありますが、そのなかの最終手段にして最強の手段が「アカウント削除」です。

アカウント削除したときのメリットとデメリットをまとめました。

メリット

友だちリストを一気に削除できるトークやタイムラインを一気に削除できる相手の友だちリストから自分の名前を消せる

デメリット

スタンプ・着せかえなどがすべて消えてしまうLINE連動ゲームがすべて初期化されてしまうIDやQRしか知らない友だちとまた繋がるのが大変

LINEのアカウントを削除すると、スッキリする反面、思ったより消えてしまうものが多く戸惑ったという意見を多く聞きました。本当にアカウント削除を行うべきか、慎重に判断しましょう。

アカウントを削除する方法はコチラ

→『LINE』のアカウントを削除(退会)する方法