© 2016 Dropbox 以下同じ

オンラインストレージ『Dropbox』は公式アプリを使いこなせば、もっと便利になります。そこでiPhone版アプリの機能・使い方をご紹介します。

こちらもご覧ください。
Dropboxまとめ

目次

ファイルを見る・管理できる場所ファイルを並べ替えるファイルを検索するファイルを開くファイルを別のアプリで開くファイルをiPhoneにダウンロードするダウンロード済みファイルを見る・削除するフォルダを作るファイル・フォルダの名前を変える・コピーする・移動する・削除する

ファイルを見る・管理できる場所

Dropboxアプリでは画面下の【ファイル】タブで、ファイルを見たり管理したりします。


ファイルを並べ替える

画面右上の【・・・】をタップ。


【Sort by…】をタップして・・・


ファイルを並べ替えるためのルールを日付・名前・サイズから選びましょう。


ファイルを検索する

上にある【検索】をタップし、キーワードを入力しましょう。


検索の対象はファイル名のみです。

ファイルを開く

目的のファイルをタップすると、その中身がDropboxアプリで表示されます。

PDFファイルの場合、画面下にページ一覧・検索・コメントボタンが出現します。


コメント機能は、ほかのDropboxユーザーとファイルを共有している際、そのファイルに関する情報・感想・意見をやりとりするために使います。

ファイルを別のアプリで開く

ファイルを開いたら、画面右上の【・・・】をタップ。


【エクスポート】をタップします。


メニューの【別のアプリで開く】をタップし、目的のアプリを選びましょう。


ファイルをiPhoneにダウンロードする

DropboxにあるファイルをiPhoneにダウンロードしておけば、圏外・機内モードがオンになっているときもファイルを開けます。

ファイル一覧画面で、目的のファイルの横にある【⋁】をタップ。


【オフラインアクセスを許可】をタップしましょう。


ダウンロード済みファイルを見る・削除する

ダウンロードしたファイルを見るには、画面右下にある【オフライン】をタップ。


するとダウンロード済みのファイルが表示されます。ファイルをタップすれば内容を見ることができます。

iPhoneからファイルを削除したいときは、ファイル横の【⋁】をタップ。


【デバイスから削除】をタップしましょう。ファイルはDropboxに残ります。


フォルダを作る

画面右上の【・・・】をタップ。


【フォルダを作成】をタップし、フォルダ名を決めて作成しましょう。


ファイル・フォルダの名前を変える・コピーする・移動する・削除する

ファイル横の【⋁】をタップすると・・・


ファイルの名前変更・コピー・移動・削除ができます。


フォルダの場合、名前の変更と削除は【フォルダ設定】で行います。


外部サイト