星座グループ別【あるある行動】牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座はやるべきことを後回しに

写真拡大

 12星座は、活動宮・不動宮・柔軟宮の3つにグループに分けることができます。性格は異なるものの、行動面で分類される星座グループは、一体、どこまで活動的で、どこまで腰が重く、どこまで柔軟に行動するのでしょうか? 各グループの「えええー! そこまでー!?」の真相に迫ってみましょう。

■活動の星座……牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座
 じっとしていられない活動星座。予定が空いていると、何か別の予定を入れるか、思い出したり思いついた用事をすませようとします。そんな活動チームが陥りやすい事例をあげてみましょう。

・牡羊座……もっとたくさん動けると野心を燃やし、先の予定を詰め込み過ぎててんてこ舞いに。
・蟹座……時間に余裕があることに気付いて余計な作業をはじめた結果、大慌てする事態を招く。
・天秤座……忙しくてもなりふり構わぬ姿は見せないものの、人知れず息を切らして走り回る。
・山羊座……移動時間も含めてカツカツに予定を組み、多忙に追われて気が休まらない状態に。

■不動の星座……牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座
 一度座ったら、なかなか腰を上げない不動星座。「やろうと思っていたけど今はいいや」「ちょっと休憩」と、落ち着いたひとときをつくろうとします。そんな不動チームが陥りやすい事例をあげてみましょう。

・牡牛座……とりあえずリラックスウェアに着替えるものの、その直後にお昼寝タイムに突入。
・獅子座……何ごとも形から入る獅子座は、準備を整えてからにしようと、日々先送り状態に。
・蠍座……今はまだ、時期尚早。もう少し寝かせておいたほうがいいはずだと、熟成モードへ。
・水瓶座……突然変異的に事を成し遂げる徹底ぶりの水瓶座は、やる気に火がつくまで保留。

■柔軟の星座……双子座、乙女座、射手座、魚座
 ケース・バイ・ケース、柔軟性バツグンの柔軟星座。状況に応じて、臨機応変な対応でよきに計らい、その場をスムーズに乗り切ろうとします。そんな柔軟チームが陥りやすい事例をあげてみましょう。

・双子座……新しい発見があるたびに、「うん、これだ!」と取り入れながらマイナーチェンジを繰り返す。
・乙女座……ここではこうするほうがいいと判断し、その場の状況と相手にあった役回りを担おうとする。
・射手座……失敗を塗り替えるのは新たな挑戦と成功。過去を振り返らずに、時間の新陳代謝の中で生きる。
・魚座……気持ちに共感する魚座は、人に共感するごとに自分の気持ちを更新しながら、柔和に寄り添う。

 似た行動をしていても、本人の意図はそれぞれに異なります。星座の関係で解説していますが、このことは、自分と他者の行動とその背景にある意図の違いにも当てはまることです。「なんか違う」と思う相手へのご理解にお役立てください。
(LUA)