一気にブームとなり、今やインスタグラマーという職種まで登場したほど、SNSの時代ともいえるのではないでしょうか。皆さんも日頃、SNSをするにあたり気になるのがフォロワー数やオシャレ感ですよね。
今回は数多くのインスタグラマーから学ぶ、SNSが一気に楽しくなるフォロワーアップ術をお伝えしていきます。マネをすれば皆さんもオシャレSNSに変身&フォロワー数もアップできるかも!?

超重要な第一印象!

フォロワーを増やしたい方は、第一印象で「あ、気になるな」と思ってもらえるのが重要です。そのために大切なのが見やすさです。インスタグラマーの写真をのぞいてみると皆さんスッキリしているのです。たとえば大勢で写っている写真はフェイスブックなどほかのSNSで投稿するようにし、インスタグラムは写真集のようなイメージで投稿している方が多いです。

また、インスタグラマーから直接教わり私自身も最近変えたのですが、正方形めいっぱいに画像を投稿するのではなく、周りに白枠を加えることでスッキリとし見やすくなるうえ、パッと見たときに目を惹くようなオシャレに。写真をアップするさいは、色合いなどを加工したりサイズを合わせるなどして、全体に統一感を出すよう意識するだけで素敵に仕上がっていきますよ。

もの撮りは本格カメラが基本!

インスタグラマーのほぼ全員が本格マイカメラを一台以上所持していることがわかりました。スマホのカメラも今はデジカメ顔負けの画素数ですが、インスタグラマーはここも妥協しません。機能も充実しているので素人でもプロのような仕上がりになります。今は女性用の一眼レフも登場しており、軽くてバッグに入れて持ち運べるサイズが豊富です。私も一眼レフは二台所持しています。

ヒットトレンドは絶対にアップする

この春のヒットアイテムは

1. 2017年2月に新色登場で話題になったイヴサンローラン・ボーテのリップ
2. 海外インスタグラマーが火つけ役、ルイヴィトンのモノグラム柄アイテム
3. オシャレ女子所持率No.1のジョーマローンのバスオイルorコロン

だそうで、インスタグラマーをのぞいていてもこれらを上手にアップしている方が大半でした。メインで載せるのもいいですが、インスタグラマーはこれらをサブアイテムとして活用しています。たとえば、新しいポーチを購入したらその隣にイヴサンローランのリップとジョーマローンのコロンを置くなど。
アップするさいに忘れてはいけないのがハッシュタグです。言い回しを変えて最低10個以上のハッシュタグをつけましょう。トレンドアイテムのハッシュタグから飛んできた方にはフォローしてもらえる確率が高いそうです。

即こなれ感アップアイテム

コーディネートをアップするさいに、必須アイテムになっているのが伊達メガネとサングラスということがわかりました。これらを使うことで即こなれ感がでるのでインスタコーデを撮影するときには必需品なんだとか。山田優さんや紗栄子さんなど、オシャレ芸能人はみんなこれらを使いこなしてアップしています。

いかがでしたか? SNSを活用すれば毎日がもっと楽しくなる時代。だからこそ自分なりに表現できるページにしていきたいですよね。これらのポイントは簡単にとり入れられるものばかりですので、さっそくとり入れてみてくださいね。