見た目よりも“気配り”に注意!男性が初デートでされると「付き合いたくない」と思うこと

写真拡大

初デートっていつでもドキドキしますよね。
カレを見定めると同時に、私もカレに見定められる立場。
大いに楽しみたいところですが、抑えるところはきっちり抑えてカレにいい印象を与えたいところ。

今回、恋愛jpでは20代〜30代の独身男性を対象に『初デートで「印象悪いな」と思ってしまうことは?あなたの意見を教えてください』というアンケートを実施。

さっそく男性の本音から見ていきましょう!

●第3位:お店で食事を残す

『食べ物を粗末にしちゃだめって教育されてないのかな?と思ってしまう』(33歳/出版)

『初デートでの食事を残されると自分が決めたお店が嫌だったからわざと残したのか、ただ嫌いなものは食べないだけなのか気になる。どちらでも、ちょっと悲しい気持ちになる』(29歳/営業)

満腹などの事情はあると思いますが、基本的に男性は食べ物を残す女性が好きではないようです。
好きな食べ物を好きなだけ食べたいところですが、初デートの時は自分の胃袋と相談しながら食べれる分だけ注文しましょう。

●第2位:スマホをチラ見

『逆の立場でもイヤな気持ちになるとおもう。携帯ばかりいじられるとテンションが下がる』(26歳/広告代理店)

『「彼氏から連絡ですか?」と思ってしまうので。本当に楽しかったらスマホいじったりしないとおもうから』(31歳/営業)

知らず知らずのうちに、ついつい癖でスマホをいじっていませんか?
どうでもいい相手ならまだしも、意中の相手との初デートの時は、極力スマホをいじらないように心がけましょう。

●第1位:待ち合わせに遅刻

『好きな人とデートってなると遅れてこないと思う。遅刻されるということは自分には気がないんだなと思うので悲しい』(33歳/事務)

『自分自身が時間にはキッチリしていたい方なので。「電車が遅延してる」とか言われたらぶっちゃけググっちゃいますね(笑)』(32歳/医療関係)

『時間にルーズな人は信用できない!お金や人間関係にもだらしなかったり、計画性がなかったりしそう』(27歳/メーカー)

1位は、「待ち合わせに遅刻」でした。
初デートの時から時間にルーズな人は、恋愛対象に入らないという声も多く、「遅延したと言われたら本当なのか調べます」というツワモノまで……。

メイクやファッションなどに気合が入ると、ついつい時間に遅れてしまった……なんてこともあるかもしれませんが、「遅れるということは脈なし」なんて感じてしまう男性もいるようです。
本末転倒にならないよう時間は守るようにしましょう。

●初デートで「印象悪いな」と思ってしまうことランキング

ランキング結果は以下の通りです。

■「初デートで「印象悪いな」と思ってしまうこと」といえばなに?
1位:待ち合わせに遅刻……22.6%(34人)
2位:スマホをチラ見…22%(33人)
3位:お店で食事を残す……13.3%(20人)
4位:過去の恋愛の話をする……12.6%(19人)
5位:あまり話をしない……9.3%(14人)
6位:露出の多い服装……7.3%(11人)
7位:身内の話をする……3.3%(5人)
8位:仕事の話をする……2.6%(4人)

とても接戦ですが、「待ち合わせに遅刻」が第1位に!
時間にルーズな女性は、印象が悪いようですね。

----------

初デートでやられると“印象の悪いこと”を紹介しましたが、いかがでしたか?
なかにはついついやってしまう……という方もいるのでは?

好きな人とのデートでは容姿以上に気配り が大切かもしれませんね。

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2017年3月24日〜2017年3月31日

(文/恋愛jp編集部)