鏡を見たらどう思うの?スマホでの“写真加工”に対するエグすぎる男の意見とは?

写真拡大

みなさんは写真加工アプリを利用したことはありますか?
目を大きくしたり、肌を白くしてくれたり……。
カメラ越しで、自分の姿を理想に近づけることができますよね。

暇さえあれば、ついつい自撮り&写真加工をしてしまう……なんて女性もいることでしょう。
しかし、男性陣は女性の写真加工についてどう思っているのでしょうか?

今回、恋愛jpでは20代〜30代の男性を対象に『女性の“写真加工”についてどう思いますか?』というアンケートを実施。

さっそく男性の本音から見ていきましょう!

●第3位:可愛くなるならいいと思う

『かわいくとれて、それが楽しいならそれでいいんじゃないかと思う。詐欺写メもある意味話のネタになっておもしろいし』(25歳/販売)

『鑑賞用には綺麗な方がいい!かわいい写真がおくられてきたら、こっちだってテンションあがりますよ』(29歳/営業)

写真加工に対して、寛容な意見が多く見られました。
男性は可愛い女性が大好きなようですね。

「どこまで可愛くなれるか、徹底的に挑戦してほしい」という回答もありました。

●同率1位:加工しない自然な姿のほうがいい

『加工しないほうが、個性があっていいと思う。加工した顔はみんな一緒』(30歳/営業)

『動物の耳とか鼻とかついてる写真を、女性がよくとってるイメージがある。あそこまで隠すのに写真撮る意味あるのかな?って純粋に疑問』(29歳/製造)

『詐欺写真を見てかわいいとおもっても、実際会ってみたら普通だと恋愛に発展しにくい。写真は微妙だけど会ってみたら可愛いとかのほうが個人的にはテンションが上がる』(34歳/営業)

最近話題の写真加工アプリ「SNOW」。
かわいいアニメーションが人気のものですが、「アプリで顔が全員同じに見える」という声が多く上がりました。

また、「写真だけ可愛くても恋には発展しない」と答える男性も多く、加工しない自然体な写真を求める男性が続出する結果となりました。

●同率1位:写真だけかわいくなっても意味がない

『写真の印象よりも実際に会った時の印象の方が大事だと思う。写真がどれだけかわいくても、実物がかわいくないと意味ない』(27歳/事務)

『鏡を見た時に絶望しないのか心配。それとも自分の顔に対する自己評価がめちゃくちゃ高いとか?』(38歳/メーカー)

『下手したら自分より修正技術高いんじゃないかなと思う。一種の作品のようなイメージなんですかね?お金もらえるならわかるけど、もらえないのになぜやるんだろう……』(31歳/WEBデザイナー)

男性からすると「なぜ写真にこだわるのか」というところが一番の疑問のよう。
「あまりにもギャップがある場合は、鏡をみて一度反省したほうがいい」というような、手厳しい意見も……。

写真だけでもかわいく映りたいという乙女ゴコロは、男性にはよくわからないようです。

●女性の“写真加工”について思うことランキング

ランキング結果は以下の通りです。

■「女性の“写真加工”について思うこと」といえばなに?
同率1位:写真だけかわいくなっても意味がない……36.5%(41人)
同率1位:加工しない自然な姿のほうがいい……36.5%(41人)
3位:可愛くなるならいいと思う……22%(33人)
4位:写真だけではなく本質的な自分磨きをすべき……14%(21人)
5位:みんなやってるので何も思わない……6%(9人)
6位:自分も写真加工をしてみたい……3%(5人)

アンケートの結果「写真だけかわいくなっても意味がない」「加工しない自然な姿のほうがいい」が同率1位に。

女性の写真加工について、手厳しいコメントが多くなりましたが、一方で、「自分も写真加工をしてみたい」というノリのいい男子も一定数いるようですよ。
もしかしたら今後、男性向けの写真加工サービスもでてくるかもしれませんね。

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2017年3月24日〜2017年3月31日

(文/恋愛jp編集部)