よく見かけるマツコ&タモリコンビが1・2(2015年9月撮影)

写真拡大

リクルートライフスタイル(本社:東京)が発行する無料クーポンマガジン「HOT PEPPER(ホットペッパー)」は「一緒に飲みたい有名人」についてアンケートを実施し、2017年3月31日発行の4月号で結果を発表した。

アンケートは2月3日から2月6日まで全国の20〜30代男女2072人を対象に行われた。

旬の芸能人が大幅ランクアップ

男性部門ではマツコ・デラックスさんが3年連続1位に輝き、男女問わず芸能界のご意見番として悩み相談をしたいとのコメントが多数寄せられていた。2位にはタモリさんがランクイン。マツコさんとは異なり、タモリさんの知識に興味をもつコメントが多い。

3位は「常に話をして盛り上げてくれそう」などの理由で明石家さんまさんだった。また、以前はランク圏外だったお笑い芸人・カズレーザーさん、50位だった俳優のムロツヨシさんが昨年から大きく順位を上げ、それぞれ6位と7位にランクインした。

女性部門の1位は日本テレビアナウンサーの水ト麻美アナで、こちらは2年連続。同性から食べっぷりの良さと好感度の高さからで支持を得た。2位には同じく女性に広く支持されているタレントのローラさん。3位はお笑い芸人の渡辺直美さんで、「始終面白そう」「踊りが見たい」など男女問わず場の盛り上げに期待するコメントが多く見られた。