©︎Disney

写真拡大

「アバローのプリンセス エレナ」が2017年4月2日(日)からいよいよ地上波放送スタート!

【画像15枚】地上波放送開始!「アバローのプリンセス エレナ」フォトギャラリー

今後人気急上昇の期待がかかるディズニーTVシリーズ「アバローのプリンセス エレナ」。

ソフィア世代の子どもはもちろん大人も楽しめるエレナの魅力をたっぷりとご紹介します。

女王になるため修行中! エレナが魔法の世界で大活躍

テレビ東京系列6局ネットで2017年4月2日(日)から毎週日曜朝7時30ディズニー・サンデー「アバローのプリンセス エレナ」が放送スタート!

2017年3月まで放送されていた「ちいさなプリンセス ソフィア」が子どもたちに絶大な人気を得たのに続き、今年はエレナブームが期待されています。

ソフィアが村の娘がプリンセスになるため努力するお話だったのに対し、エレナは国を救ったプリンセスが女王になるため努力するお話。

子どもたちにとって等身大のプリンセスとして描かれたソフィアに対し、16歳のエレナはお姉さん。

久しぶりの世界で立派な女王になるため何事も全力で頑張るエレナは、少し空回りするところがあったりと、子どもたちと年が離れていても親近感がわきます。

仲間と一緒に問題を解決!

エレナは立派な女王を目指し、祖父母のフランシスコやルイーサ、親友のナオミ、妹のイザベルたちの力を借りながら、様々な問題を解決していきます。

王立アカデミーで同級生としてみんなでプリンセスを目指していくソフィアに対して、エレナは女王になるエレナを中心に仲間が協力していくお話なので、人物関係が分かりやすくなっています。

発明が得意な妹、魔法使い見習いや王室護衛官、そして空飛ぶ動物や精霊など、個性的な仲間たちがみんなエレナのために、エレナと一緒にお話を進めていきます。

例えば「同時にやりたいことが複数あるから影武者を立てて誤魔化そうとする」という話。

同じような展開のエピソードでも、ソフィアとエレナではアプローチの仕方が変わってきます。

魔法の使い方、仲間との関係、公務への向き合い方、それぞれで見えてくる“エレナらしさ”も今までにないディズニー・チャンネル・アニメーションの魅力です。

音楽もいっぱい! “初のラテン系プリンセス”

「アバローのプリンセス エレナ」はよく「ディズニー初のラテン系プリンセス」と評されます。

そのイメージの通り、エレナやアバロー王国の人々はすぐノリよく歌い出すような陽気な人々。

「フィニアスとファーブ」や「ちいさなプリンセス ソフィア」と同様、エピソード毎に様々なジャンルの音楽が歌われます。

ラテン風の歌はもちろん、様々なジャンルの歌が登場。

作曲はソフィアと同じJohn Kavanaughさん。

東京ディズニーリゾートでは「シー・オブ・ドリームス」「魔法の鍵 The Dream Goes On」など様々な名曲を生み出している方です。

早くもサウンドトラックが発売されるほど人気の音楽は、心をがっつりと掴んでくれます。

見れば見るほどファンになる!

「アバローのプリンセス エレナ」では、多彩な音楽の他にもエピソード毎のお楽しみがあります。

次々に登場してくる新キャラクターもその一つ。

女王として他国とも交流していくエレナの周りには次々と新しい人がやってきます。

さらにエレナはシリーズの序盤からかなり衣装を変えてくるのも特徴。

ラテン系の赤い衣装だけでないエレナのコスチュームにも注目です。

このように、毎回観ているとより楽しめるポイントがいくつも秘められています。

ソフィアのスピンオフ! コラボエピソードも

子どもたちから絶大な人気を誇っている「ちいさなプリンセス ソフィア」。

「アバローのプリンセス エレナ」はそんなソフィアと同じ世界の物語です。

ソフィアがいつもつけている「アバローのペンダント」。

このペンダントは元々エレナの物で、エレナが悪い魔女と戦った時エレナを守るためにペンダントが自分の中にエレナを閉じ込めて守りました。

41年後、ソフィアがペンダントを手にし、立派なプリンセスへと成長。

ソフィアはペンダントからエレナを解放し、エレナと一緒に悪い魔女を倒しました。

エレナとソフィアが共演するエピソード「アバローのプリンセスエレナ/エレナとアバローの秘密」では、そんなお話が描かれます。

コラボエピソードはエレナファンにはもちろん、ソフィアファンにもたまらないエピソードです。
詳しくは「ソフィアから見る「アバローのプリンセス エレナ/エレナとアバローの秘密」|舞浜横丁」

エレナが解放されたアバローのペンダントは紫色から赤に変化。

エレナからペンダントをかけてもらうソフィアのシーン、最高です。

ソフィアで人気の魔法に満ちた国々の中に加わったエレナ。

この世界観で語れるお話が面白くないはずがありません!

アバローのプリンセス エレナ
2017年4月2日(日)放送スタート
テレビ東京系列6局ネット毎週日曜日朝7時30分〜

ディズニー・チャンネルでも放送中
毎週土曜・日曜17:00〜17:30他