1By mera

いつもはふつうな各サイトが4月1日になった途端に全力で仕込んでおいたネタパワーを解放し、一体何が本当で、何がウソで、どこからどこまでがネタなのかという線引きが突如として曖昧になってしまう日、それが毎度おなじみエイプリルフール、今年も始まりました!

◆エイプリルフール記事が更新される度に通知されるGIGAZINE公式アカウント

というわけで、GIGAZINE編集部はエイプリルフールに便乗していろいろと仕込みまくっている各サイトを4月1日0時〜24時まで、文字通り24時間ネットにぺっとりとはりついてリアルタイム更新、この記事にまとめ続けます。記事はどんどん記事末尾に追加されていき、時間の経過とともに信じられない長さになっていく仕組み。「いちいちページを更新して、追加があるかどうか追っかけていられない!」という場合は、GIGAZINEのTwitter公式アカウントFacebook公式アカウントGoogle+公式アカウントに随時、更新通知の投稿をしますので、フォローしておくと便利です。さらにChromeとFirefoxの場合、右上の「通知」アイコンをクリックすると、プッシュ通知で更新がわかるようになります。

◆エイプリルフールのネタのタレコミ方法

なお、記事中に未掲載のサイトで「ここもエイプリルフールやってるぞ!」というのを発見したときや「うちもエイプリルフールのネタをやってます!」という自薦の連絡はネタのタレコミ用メールフォームから送信してもらえればOKです。その際には、サイトを見に行っても「どれがエイプリルフールのネタなの……?」ということで判断できず編集部員がおろおろして記事化をあきらめたり、「何かが普段と変わっているらしいが元のサイトの状態を知らないので、どこがどう変化したのかさっぱりわからない……困った……」ということで記事化できなかったり遅れまくったりするケースが毎年山ほどあるため、タレコミする際には必ず「ここが見るべきポイントです!」「サイトのここが以前とこのように違っており、エイプリルフールネタなんです!」という説明・解説・見るべきポイント・ここが押さえるべき点をページのURLやアドレスと合わせて書いてもらえると、GIGAZINE編集部員も、そして読者もわかりやすくなりますので、お手数をおかけしますが、ご協力をお願いします!

◆そんなわけでここからまとめリスト

エイプリルフールが終わる4月1日24時までに果たしてどれだけの数のサイトを掲載できるのか、そして読者もすべてのサイトにアクセスして見ていくことが物理的に可能なのか、それ以前にそもそもすべてのエイプリルフールのサイトを網羅してまとめることができるのか、ということで限界ギリギリぶっちぎりの戦いを今年も繰り広げていくまとめリストは以下からどうぞ!公式コラボから個人による非公式なものまで中身はいろいろ、極めてまれですが、ウソに混ざって本当のことが発表されていたりもするので油断大敵です。

◆インターリンクのにゃこちゃん

「もう玄人相手の商売には疲れました。。。」ということで、インターリンクがどこでも手軽にインターネットが爆速になる仏恥義理なブレスレットを販売開始。今だけ90%OFFだそうです。



◆WWF、南極大陸で新種、ナンキョクグマを発見!

2017年4月1日、WWF(世界自然保護基金)が南極大陸に生息する新種のクマ「ナンキョクグマ」を発見しました。

発見につながる最初のきっかけは、海上で採集された不可思議なペンギンの死骸で、調査隊を率いていたトミー・ワタナベ隊長はこれをヒョウアザラシの仕業と思っていたそうですが、その後、獰猛なヒョウアザラシの死骸を発見。その後、探査を続けた結果、海を泳ぐナンキョクグマを発見したとのことです。



◆ガンバリオン『猫』採用スタート!テストプレイニャー募集のお知らせ

ガンバリオンが猫の採用をスタート。「ゴロンディア」のテストプレイニャーを募集しています。



職場環境がどのようになっているのかは以下のムービーで確認可能です。

ガンバリオン「猫採用」スタート!〜テストプレイニャーの1日〜 - YouTube

◆経路検索|「ゴヂナミクン」-エイプリルフールと駅すぱあと〜2017edition〜

ヴァル研究所が開発・運営している乗り換え案内サイト「駅すぱあと for web」が、日本列島に突如出現した怪獣「ゴヂナミクン」から日本を救うシミュレーションゲーム「ゴヂナミクン」に変身しています。

「駅すぱあと for web」を侵略するかのように突如現れた怪獣・ゴヂナミクン



基本的には乗り換え案内サイトの「駅すぱあと for web」と同じように経路検索として使用できるのですが……



検索結果の上部に「ゴヂナミクンに攻撃」というボタンが出現。



攻撃するとゴヂナミクンにダメージを与えることが可能。サッカー、漫画、アニメなどの聖地・駅ネタが攻撃の合図となり、ゴヂナミクンを倒すためのカギとなりそうです。



戦国炎舞 -KIZNA-

スマートフォンゲーム「戦国炎舞 -KIZNA-」がアニメ「磯部磯兵衛」とコラボし、磯兵衛たちが「戦国炎舞 -KIZNA-」ならではの美麗な絵柄で登場します。



◆マウスウォッシュブランド・リステリンより、飲むリステリンが登場!

「リステリンで大胆になれるか」でおなじみのマウスウォッシュ「リステリン」が、長年の「リステリンを飲むことはできないのか?」という質問に応える形で、ついに飲めるリステリン「LISTERINE ENERGY DRINK」を発売します。

「LISTERINE ENERGY DRINK」は2017年4月1日の1日限りの販売で、販売価格は4月1日にちなんで税込41円と格安。マウスウォッシュと喉の潤いを満たすことが同時に可能なリステリンファン待望の商品となっています。



◆【 #米山お見合いするってよ 】プロレスラー米山香織、結婚への10カウント!?

「あきらめたくないんです。試合も、結婚も。」ということで、米山香織選手とお見合いしたい、将来寄り添いたい方がプロレスTODAYで大募集されています。



◆ラスカルが家事代行でたすかる!お掃除屋さんラスカル!

あらいぐまラスカルの公式サイトが突如、ラスカルが家事代行を行ってくれるサービス「お掃除屋さんラスカル!」を提供開始しました。料金はトウモロコシで支払うという斬新なサービスになっており、ロミオやスターリングによる利用者の声も秀逸です。



◆洗濯王ガオアライガー公式サイト

勇者王とあらいぐまがファイナル・フュージョンしてしまった新作アニメ「洗濯王ガオアライガー」が2017年に放送されることが決定しました。洗濯王ガオアライガーは、20周年を迎えた「勇者王ガオガイガー」と40周年を迎えた「あらいぐまラスカル」を記念して誕生した新しい勇者。宇宙を揺るがす危険な洗濯物・ゾンダーを必殺技「バブル・アンド・ウォッシュ」や、超兵器「クリーニングドライバー」「ランドリーハンマー」を駆使して洗濯し、真っ白にしてしまうという究極勇者です。



洗濯王ガオアライガーがファイナルウォッシュするシーンの原画も公開されており、制作陣のやる気が垣間見えます。



◆アメーバピグ

アメーバピグに目デカ革命がやってきた、ということでかわいいを「盛れる」サービスに方針を変更したそうです。目と顔の大きさは自在にコントロール可能とのこと。



こんな感じで目を大きくできたり……



顔を小さくできるそうです。



◆思考型シミュレーションサッカーゲーム「BFBチャンピオンズ2.0」が飼育型サッカーゲーム 「BFBチャンピオンZoo」として新たにサービス開始!

スマートフォン向けゲームの「BFBチャンピオンズ2.0〜Football Club Manager〜」が、4月1日から新感覚の飼育型サッカーゲーム「BFBチャンピオンZoo」に生まれ変わります。

「BFBチャンピオンZoo」は動物園の飼育員となってアニマル選手を集め、動物界最強のチームを作り上げるというゲーム。完全リニューアルを記念し、千葉市動物公園と那須サファリパークの動物たちが、BFBチャンピオンZooのイメージキャラクターに就任しています。



◆嫌な上司も華麗にスルー!定時ドロンアプリ登場|DeNAトラベル(スカイゲート)

「いつも帰るの早いよね〜」と嫌みな上司に嫌みを言うスキすら与えずに退勤できる優秀なアプリをDeNAトラベルがリリース。



アプリの使い方は以下のムービーを見るとよくわかります。

残業ゼロへ!「ドロン」アプリを配信スタート! - YouTube

終業時間を回り、「今日は残業か〜」という時に……



アプリを立ち上げ「ドロン!」と言うだけ。



会議が行われていても円満退勤が可能になります。



◆エイプリルフールに本音!?キリンの企画が攻め過ぎている!日本ではタブーとされてきた競合他社へ愛のメッセージ!?

4月1日のエイプリルフールといえばウソをつくのが定番ですが、キリンビールがアサヒビール、サッポロビール、オリオンビール、サントリーといった競合他社に本音で愛を伝えるまさかの企画がTwitter上で行われています。

例えばどんなツイートが行われているのかといえば、以下の通り。





◆Nano Drop

1滴で5000杯分の炭酸水の水分補給ができる「NanoDrop」をパリス・ヒルトンとソーダストリームが共同開発。



以下のムービーから開発経緯などが確認可能です。

Nanodrop_FULL - YouTube

◆目からウロコな VR を実現する 「プチコン VR」

株式会社スマイルブームが寄り目で遊ぶ新しいVRゲーム「プチコン VR」をリリースしました。VRと言えばPSVRやOculus Riftといった専用機器を準備する必要があるのですが、「プチコン VR」はまさかの寄り目をするだけで遊べるという、VR業界に新しい風を吹き込みそうな画期的なゲームです。



◆KDDI Cloud Blog | NAWA技術を活用した「 KDDI 君の縄。」を提供開始〜世界初 イントラネットに縄で接続〜

4月1日からKDDIが法人向けに新ネットワークサービス「KDDI 君の縄。」の提供を開始しました。「New-Associate Wide-Area(NAWA)」技術を活用した接続帯域や接続拠点をユーザーが自由に設定できるネットワークサービスとなっており、理論上どこまでも太い回線を作ることが可能とのこと。



◆iFace for Diet | Ketchup!

持つだけで見事なくびれが手に入る「iFace for diet」の開発にKetchup!が成功。



「iFace for diet」は新素材を使用した重量41kgのスマートフォンケース。2カ月でこんな感じに体が変化します。



SNSの返信も1日がかり、自撮り写真は微妙にブスかわになるとのこと。



◆ゴジラ第2携帯 発売決定!|映画『シン・ゴジラ』公式サイト



製品はこんな感じ。お腹側にディスプレイが搭載されています。完全防水で、「ゴジラ 第2形態」のリアルな質感が表現されています。



使用イメージはこんな感じ。使っているとかなり目立ちそうです。



なお、樋口真嗣監督は以下のようなコメントを発表しています。

嘆かわしい。実に嘆かわしい。

出せばなんでも売れるという思い込みはユーザーを馬鹿にしてはいないか?

クスリとも笑えないダジャレをなんのひねりもなく形にするのも鈍感過ぎやしないか?

昨年の大ヒット、今年の受賞ラッシュに胡座をかいて調子に乗っているとしか思えず嘆かわしいことこの上ない。

だいたい希望小売価格も明記していないなんて欲しい物には金に糸目はつけないという純粋なファン心理につけ込んだ卑劣な手口ではないか。

未解決の赤くてヌルヌルした液漏れの問題をそのままで出す方がよっぽどアメイジングだ。

売らん哉主義の横行には首を傾げざるを得ない。実にけしからん。


◆【VR】新社長に美少女、元社長「社員の目の輝きが違う」

インフィニットグループは社員のモチベーションを上げるため、試験的に社長に美少女を導入。



どのような美少女なのかは以下のムービーから確認可能です。

【VR】「気になるニュース」社員モチベーション向上の秘密とは (17/04/01) - YouTube

◆株式会社タイトー|たけしの挑戦状VR



ビートたけしが監修し、あまりにも不条理な設定からクソゲーの名を欲しいままにした「たけしの挑戦状」が新VRで登場。視覚だけでなく、よりリアルにゲームを体感できる仕様となっています。



ファミコン版とVR版の違いはこんな感じ。



◆【あなたの発電量は何ワット?】DMMがストレス発電機をリリース!

「ロからエコまで!DMMがストレス発電機を開発」ということで、次世代のクリーンエネルギーが登場しました。



自分のストレスがどのくらいの電力なのか?ということを診断することも可能です。



◆映画『夜明け告げるルーのうた』公式サイト

「夜は短し歩けよ乙女」の湯浅政明監督による最新アニメーション映画「夜明け告げるルーのうた」の公式ホームページがタレントのルー大柴さんにジャックされ、オーディエンスをサプライズさせるような見た目にトランスフォームしています。



◆JOYSOUND 待望の新商品!!|JOYSOUND.com



「最近、何かだるい……」「倦怠期……」という犬のストレスを発散する方法となっています。

業界初!犬用カラオケ機器「JOYSOUND DOGS」登場! - YouTube

ウェブサイトには体験者の声もありました。



◆Google マップ上でパックマンがプレイ可能に

スマートフォンアプリのGoogleマップで、表示されている地図上でパックマンがプレイできるようになっています。

エイプリルフール仕様に変更されたGoogleマップでパックマンをプレイするには、ある程度道路が表示された場所でパックマンアイコンをタップ。



すると、地図がパックマン仕様に変身し、そのままゲームをプレイ可能。操作方法はスマートフォン画面をスワイプするだけですが、パックマンが移動できる通路が少ないとゲームの難易度がかなり高くなります。



PCのブラウザからでもプレイ可能で、左下に「コインを入れる」という表示が出現するのでクリックすればOKです。



◆Adobe Illustrator CCに音声出力新機能「Illustrator VOICE」を発表 “しゃべるIllustrator” のベータ版公開 #IllustratorVOICE #Aiさずにはイラレない | Adobe Creative Station



どういう機能なのかはとにかくムービーを見ればわかります。

に音声出力新機能「Illustrator VOICE」を発表 - YouTube

Adobe Illustrator CCの「環境設定」→「ユーザーインターフェイス」を選択し……



「Illustrator VOICEを有効にする」にチェックマークを入れます。



作業画面に戻り、画面をズームインすると……



熱血ヒーローの「ズームイン!」という声が響きました。



反対にズームアウトすると「ズームアウト!!!」と叫ばれます。



なお、これは作業中の操作ミスの頻度と寝オチの頻度を下げるための機能。



Adobeのウェブサイトには実際に、Illustrator VOICE ボイスパックとして「熱血ヒーローボイス」「美少女戦隊ボイス」「海外ドラマ吹替ボイス」「学園ヒロインボイス」「敏腕エージェントボイス」「綺麗なおねぃさんボイス」「ステルスゲームボイス」「世紀末のモブボイス」「山小屋のお爺さんボイス」「低音イケボ」「アドベンチャー少年ボイス」「気だるげ妹ボイス」「司令官の女ボイス」が公開されています。



◆動物の姿になったサーバーたちが繰り広げる大冒険!じゃすとサイズ

レンタルサーバーの「Just-Size.Networks」がけものフレンズ風の見た目に変身しています。



ホームページの名称は「動物の姿になったサーバーたちが繰り広げる大冒険!じゃすとサイズ」に変身しており、サーバルキャット風の動物が「おっきー!」「すっごーい!」とフレンズ風のコメントを残しています。



◆「心のきれいな人にしか見えないピザ」ドミノ・ピザ自信の新作が4月1日発売!|ドミノ・ピザ

「心のきれいな人にしか見ることができない特別なトッピングをふんだんに使用したこの商品」とのことで、さくさくもっちりとした生地、色鮮やかなトッピング、とろけるチーズが使われています。



◆遂に!あの暴君ハバネロが、“辛(新)党”「暴ハ党」を立ち上げ、選挙に立候補を表明!

激辛トウガラシ「ハバネロ」を使った刺激的なウマ辛さでハバネロブームを巻き起こした「暴君ハバネロ」が、「生ぬるいこの国の政治をピリっと立て直してくれるわっ!」と“辛(新)党”「暴ハ党」を立ち上げ、改革を起こしていくことを宣言しました。

スローガンは「MAKE UMAKARA GREAT AGAIN(ウマ辛を再び偉大に!)」というもので、「毎週金曜日をプレミアム カライディに制定するっ!」「この世からわしより甘いお菓子を就任30日以内に殲滅するっ!」などの激辛マニフェストを掲げており甘党にはつらい改革が巻き起こりそうです。



◆スマホで03発着信『ないせん!』アニメ化決定!



アニメ予告編は以下から。

スマホで03発着信『ないせん!』まさかのアニメ化決定!(4月1日) - YouTube

◆少年ジャンプ+で1989年18号の週刊少年ジャンプが無料配信

少年ジャンプが提供する漫画アプリ「少年ジャンプ+」で1989年4月1日に発売された18号が無料配信されています。

1989年4月1日に発売された18号に掲載されているのは掲載順に「ろくでなしBLUES」「聖闘士星矢」「DRAGON BALL」「燃える!お兄さん」「魅!!男塾」「神様はサウスポー」「ジョジョの奇妙な冒険」「THE MOMOTAROH」「北壁ダウンヒラー!!」「こちら葛飾区亀有公園前派出所」「ジャングルの王者 ターちゃん」「ボクはしたたか君」「ついでにとんちんかん」「BASTARD!!」「まじかる☆タルるートくん」です。



◆アニメ『ナナマル サンバツ』公式サイト

ナナマル サンバツではGardenfield Productionがクイズに熱き青春のパトスをぶつける現役高校生アイドルユニット「QUIZ★LOVERS♪」を結成。



(c)杉基イクラ/KADOKAWA (c)7○3×クイズ研究会

◆【速報】『ラブライブ!サンシャイン!!』実写映像化!スペシャルムービー

2016年にテレビアニメが放送され、2017年秋にはアニメの2期が放送予定となっている「ラブライブ!サンシャイン!!」の実写映像化が決定し、スペシャルムービーがYouTube上で公開されています。

【速報】『ラブライブ!サンシャイン!!』実写映像化!スペシャルムービー - YouTube

「速報」



「静岡県沼津市」



「9人の少女達の物語」



「ついに実写映像化」



「ラブライブ!サンシャイン!!」



公開されたスペシャルムービーはまさかの15分超えのボリュームとなっているので詳細が気になる人は再生してみてください。



◆いまいち萌えない娘THE MOVIE特報 予告編 - YouTube

神戸新聞の公式キャラクター「いまいち萌えない娘」が映画化。



しかも、実写。



アクションシーン満載。





監督は山田誠二氏。



テクニカル・アドバイザー 音効は京極夏彦(仮)氏です。



◆Fate/Grand Order Gutentag Omen

仮想世界を歩き回ってサーヴァントをGETできる「Fate/Grand Order Gutentag Omen(FGOGO)」が2017年4月1日から配信スタートしました。エイプリルフールネタと思いきや実際にアプリをインストールできるようになっており、外出せずに家の中でサーヴァントを捕まえ放題なアプリになっています。



サーヴァント探索画面はこんな感じ。



マップ上のサーヴァントをタップするとバトル(?)がスタートしてゲット可能です。



なお、下記運営のコメントによると、4月1日(土)23時59分でサービス終了となっており、「サービス終了後は、アプリを起動してもプレイや閲覧が一切できなくなります」とのことなので、プレイするならお早めに。

 平素より『Fate/Grand Order Gutentag Omen』をお楽しみいただき、誠にありがとうございます。

 諸般の事情により『Fate/Grand Order Gutentag Omen』は2017年4月1日(土)23:59をもちまして、 サービスを終了させていただくこととなりました。

 これまで『Fate/Grand Order Gutentag Omen』をご愛顧いただきましたユーザーの皆様には、 心より厚く御礼を申し上げます。

 なお、今後のサービスに関するスケジュールにつきましては、下記内容をご確認いただきますようお願い申し上げます。

【今後のサービススケジュール】

2017年4月1日(土)23:59

・サービス終了

※サービス終了後は、アプリを起動してもプレイや閲覧が一切できなくなります。

 サービス終了までわずかではございますが、引き続き『Fate/Grand Order Gutentag Omen』をお楽しみいただけますと幸いです。


◆ソフトバンク

ソフトバンクは歩きスマホ防止グッズ「ホメイド」とPepper防水機能の2つを発表。

歩きスマホ防止グッズ「ホメイド」、4月1日発売 - ソフトバンクニュース

ノーマル/ツンデレ/ヤンデレ/妹という4タイプの実物大メイドストラップがあなたを褒めたり叱ったり殴ったりします。



ホメイドたちは以下のムービーから確認できます。

歩きスマホ・ながらスマホ防止ストラップ「ホメイド」2017年4月1日発売! - YouTube

Pepper防水機能登場 | 特集 | ロボット | ソフトバンク

また、Pepperは遊泳機能「フィッシュモード」を発表。



ムービーも公開されています。

【4月1日限定!】Pepper に 遊泳機能「フィッシュモード」搭載! - YouTube

◆ファイアーエムブレム 維新大乱 | 任天堂

ファイアーエムブレムシリーズがシリーズ最新作の「ファイアーエムブレム 維新大乱」を発表しました。原点回帰として時代劇をテーマとしたのが新作の「ファイアーエムブレム 維新大乱」で、幕末の世を生きるひとりの男・馬流暴(バルボ)が佐幕と倒幕の間で揺れ動く、というこれまでのシリーズとは一線を画するストーリーとなっています。



ゲームはニンテンドー3DSおよびNintendo Switchからリリースされ、従来の「失った仲間は戻らない」システムはそのままに、花札要素を加えた独自のシステムを実装しているとのことです。



◆タニタとシャープのTwitter

タニタのTwitter公式アカウント「@TANITAofficial」のアカウント名が「SHARP シャープ株式会社」に……

SHARP シャープ株式会社(@TANITAofficial)さん | Twitter



シャープの公式Twitterアカウント「@SHARP_JP」のアカウント名が「株式会社タニタ(公式)」になっており、混乱しそうな感じに。

株式会社タニタ(公式)(@SHARP_JP)さん | Twitter



実際には以下のように「君の名は。」のような感じで入れ替わっている様子がまとめられています。

タニタとシャープ「入れ替わってるーーー!?」

◆ファイナルファンタジーXIV スピンオフゲーム発表のお知らせ | ファイナルファンタジーXIV: 公式ブログ

FFシリーズを制作するスクウェア・エニックスから、ファイナルファンタジーXIVのスピンオフゲーム「タクティクスアレキ」が発表されました。開発スタッフは「どんなに予算がなくっても、どんなに暇と言われようとも、俺は作るのを止めない!わたぬきー、御大の確認とってねぇぞー」とコメントしており、制作にかける熱い思い(?)が伝わってきます。

タクティクスアレキがどんなゲームになっているのかがひと目でわかるムービーが公開されています。

タクティクスアレキ - YouTube

なぜか海外版ムービーも用意されており、記事作成時点では日本語版よりも再生数が多かったです。

Tactics Alexander - YouTube

◆Google 日本語入力 プチプチバージョン



「Google 日本語入力 プチプチバージョン」はマークシートのように入力したい文字に対応するプチプチをつぶしてデバイスに読み込ませるというもの。



従来のデバイスにはない手触りを追求した究極のユーザー体験になっているそうです。



ムービーは以下から。

Google 日本語入力プチプチバージョン - YouTube

なお、ページ最下部にあるプチプチはクリックするとマジでつぶせます。

◆TYPE-MOON Official Web Site

TYPE-MOONの公式サイトがエイプリルフール仕様(?)に変更されており、ページ中のどのリンクをクリックしてもトップページに戻ってきてしまう謎仕様に変更されています。



◆おしゃれなフリー写真素材|GIRLY DROP(ガーリードロップ)

女子が好みそうなおしゃれ写真を提供する「ガーリードロップ」がガリ素材サイト「ガリドロップ」に。



ガリ写真ですがおしゃれです。



◆チマメクロニクル公式サイト

「ご注文はうさぎですか?」の公式サイトがトキメキとかわいいで紡ぐRPG「CHIMAME CHRONICLE(チマメクロニクル)」の公式ページに変身しています。珈琲石を使った召喚が無限に行える「無制限召喚イベント」も行われており、各キャラクターのチマメクロニクル用イラストが大量に見られます。



公式Twitterアカウントもチマメクロニクル仕様に変身しています。



◆ボトル型PCの究極系“飲めるパソコン”『KANPC-AKB-WATER』を発売|ドスパラ公式通販サイト

「『水筒やボトルみたいなのにPC』という、従来製品にあったギャップを完全解消。『ボトルでありPC』という見た目通りの製品が誕生しました」とうことで、パソコンと水筒のコラボ製品。最新プロセッサによって温度管理もしてくれます。



◆TVアニメ「あんハピ♪」公式サイト

TVアニメ「あんハピ♪」の公式サイトが「劇場版あんハピ♪〜みんなで奏でる☆幸運の旋律!〜」の告知ページに変わっています。人々が突如不運になる「アンハッピー症候群」を世界に振りまく秘密結社ドンヨーリと、伝説の戦士ハッピークローバーとの戦いを描く作品になるとのこと。



公式Twitterアカウントでも告知中です。



◆ファンタ 味噌|Fanta Official Site ファンタ オフィシャルサイト



ファンタの新味として「ファンタ 味噌」が登場。史上初の味噌汁系炭酸飲料になっており、かつおだし、熟成味噌、国産ワカメが使われています。



おふくろの味を徹底再現しており、「反抗期中の飲用はたいへん危険です」とのこと。



箸も心も弾む美味しさだそうです。



◆TVアニメ「つぐもも」公式サイト

2017年4月放送開始のTVアニメ「つぐもも」の公式サイト上で、つぐもものアナザーストーリーが早くもゲーム化決定したことが報告されています。あらすじは「カズヤが目を覚ますと、そこはどこかの神殿内だった。『アマソギを倒せ』そう、何者からかお告げを受けるカズヤ。そして、突如目の前に一人の美少女・勇者キリハが現れ、その有無を言わさぬ言動から、共に『アマソギ』を倒す旅に出ることとなるのだが−。」というもので、同時にリミッター解除版というなんとも怪しげなバージョンも発売されるようです。



◆捏造サイト“窓の社(まどのやしろ)”が公開、ついにトップページが消失か? - 窓の杜

インプレスがオンラインソフトを中心にさまざまなことを捏造するWebサイト「窓の社」を更新したものの、トップページのデザインに迷走し、2017年はついにトップページそのものが消失。



各記事にはTwitterを経由してアクセス可能です。

窓の社(@madonoyashiro)さん | Twitter



◆【城崎広告 | DELDE】 ― DELDEではじめる、自分らしい生活。

バンダイナムコによるヴァーチャル広告代理店「城崎広告」がDELDEとコラボして大容量の人間がまるまるすっぽり入るサイズの「BIG DELDE」をリリースしました。

どんな風に使えばいいのかは以下のツイートを見ればよくわかるのですが、使い処は不明です。



◆名探偵ヘイジ オレは、西の高校生探偵、服部平次や!

名探偵コナンの公式サイトが西の高校生探偵・服部平次にジャックされ、「名探偵ヘイジ」に名前を変えています。



◆劇場版『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』公式サイト

劇場版コナンの最新作「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」も服部平次にジャックされ、「名探偵ヘイジ から紅の恋歌(ラブレター)」に変身しています。



ちなみに、「名探偵ヘイジ」のオリジナルブックカバーが作られたというのは本当です。

「名探偵コナン」を服部平次が乗っ取った「名探偵ヘイジ」オリジナルブックカバー全5種類を揃えてみた - GIGAZINE



◆TVアニメ「おそ松さん」公式サイト

「もしも5つ子が、もっともっと大人になったら」ということで、「おそ松さん」の30年後が実写化。ドラマ24「バイプレイヤーズ〜もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら〜」とのコラボレーションになっています。



おそ松役は大杉漣さん、カラ松が寺島進さん、チョロ松が松重豊さん、一松が遠藤憲一さん、十四松が田口トモロヲさん、トド松が光石研さんとなっています。



◆ドラゴンボール超 東映アニメーション

現在放送中のTVアニメ「ドラゴンボール超」が、4月1日から新章「社会サバイバル編」に突入することが公式サイト上で明かされています。ストーリーは「100年に1度と言われる宇宙規模の経済不況のまっただ中、 田舎出身の孫悟空は奇跡的に就職を決めた!そこに待ち受けていたのは、仕事は与えられるのを待つだけではなく、 自ら手に入れるものだという厳しい現実。社内の派閥抗争や会社乗っ取りの危機も…? 厳しくも楽しい社会人生活に奮闘する悟空たちの活躍をお楽しみに!! 」というもので、DB商事の新入社員である孫悟空が社内の派閥抗争や会社乗っ取りの危機に挑んでいきます。



新章「社会サバイバル編」突入にあたり、特別ムービーが公開されており、ストーリーの一端が垣間見えます。

【ドラゴンボール超】新章“社会サバイバル編”第1話「同期対決」(悟空&ベジータ) - YouTube

【ドラゴンボール超】新章“社会サバイバル編”第2話「転勤」(悟空&クリリン&悟飯) - YouTube

【ドラゴンボール超】新章“社会サバイバル編”第3話「残業」(悟空&クリリン) - YouTube

◆にくにくプレミアム - まぐまぐ

メールマガジン配信サービス「まぐまぐ!」の発行者と有料メルマガ読者を対象として、焼き肉が世界中でいつでもどこでも無料で食べられる新サービス「にくにくプレミアム」が始まりました。



◆「アイドルマスター シンデレラガールズ」で24時間放送企画「生デレTV まるっと1日フェスティバル」放送中

スマートフォン向けゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」の中で、24時間ぶっ続けの放送企画「生デレTV まるっと1日フェスティバル」が放送中です。



◆「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」で4/1限定公開のコミュ「The STARLIGHT Dream」が配信

スマートフォン向けゲームの「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」で、4月1日限定公開のコミュ「The STARLIGHT Dream」が配信されています。



コミュではまさかの3Dのぷちデレラが踊る姿を見られます。



◆「アイドルマスター ミリオンライブ!」でエイプリルフールキャンペーン「れいかのとある一日」公開中

アイドルマスター ミリオンライブ!」でエイプリルフールキャンペーンとして、「れいかのとある一日」が開催されています。



◆「アイドルマスター SideM」が「アイドルマスター SideMuscle」に変身

ドラマチックアイドル育成カードゲーム「アイドルマスター SideM」が、「アイドルマスター SideMuscle」に変身しています。筋肉イベントも1日限定でスタートしており、筋肉で笑顔にできた人数によって報酬が得られるようになっています。



◆フジテレビ

お台場のフジテレビ本社ビルが4年に1度の替え玉工事を行っています。



◆「KING OF PRISM -PRIDE the HERO-」公式サイト

TVアニメ「プリティーリズム・レインボーライブ」の公式スピンオフとして映画化した「KING OF PRISM by PrettyRhythm」の公式サイト上で伝説のプロテイン「アレクサンダー EX」が販売されています。「アレクサンダー EX」の販売価格は666666千円と高額ですが、効果は「飲むだけでSIX PACKが手に入る!」「飲んでから1時間後に効果が!」「『ゼロリ味』『グミ味』『ストロベリーラズベリーブルーベリースライス味』を用意!」「ストリートのカリスマをバラバラにできる!」「龍を召喚できる!」「自爆に巻き込まれにくくなる!」「プリズムの煌めき+50%増」と盛りだくさん。



◆コミック百合姫 | 一迅社WEB

百合専門誌「百合姫」で連載中の「citrus」が男女逆転してBLコミック誌「gateau」で連載開始。

実際にcitrusの第1話をBL版で再現したものが公開中です。

mican 秋吉しま | ActiBook



◆アソブノミー株式会社

タカラトミーは平成29年4月1日0時開催の取締役飲み会において、働くことより遊ぶことを大切にした新会社「アソブノミー」を設立することを決議したことを発表しています。アソブノミーのモットーは「仕事している暇があるなら遊べ」で、一切の仕事を放棄した会社として利益貢献を諦めた子会社になるとのこと。所在地は「どこかの公園(予定)」、資本金は「メダル35億枚」、事業内容は「遊ぶだけ」という夢のような会社になっています。



◆お絵かきできるイラストSNS [Chixi(ちぃ)]

某イラスト投稿サイトよりも2カ月早くスタートしたイラスト系SNSのパイオニア「Chixi」が10周年、つまりイラスト系SNSも10周年ということで、これを祝してChixiはサービスの規模を10倍に拡大します。



◆野性のアニメイトに関する重要なお知らせ

アニメイトがユーザーがより買い物を楽しめるように、社員を完全マッチョ化して「野性味あふれるアニメイト」を推進していくことを発表しています。



具体的なアプローチ方法は「体脂肪率15%以下」「毎朝ランニングで出社必須」「筋肉系マンガを年間1000冊読破」「プロテインを無償支給」の4つ。果たしてアニメイト社員はマッチョ化できるのか、そもそも社員の反発はないのか気になるところです。



◆菜のみ(なのみ) | モスバーガー公式サイト

お肉をレタスで挟んだモスバーガーの「菜摘」を超える、レタスのみの「菜のみ」が登場。



バーガーの構造はこんな感じ。



「4度の冷水にやさしくひたす」「朝5時から収穫」「理想とされる7分結球のレタスのみを使用」「葉を一枚一枚丁寧にもぎり、贅沢に10枚使用」という4つのこだわりを実現しています。



◆「IIOIIO -T.M.Revolution ALL TIME VISUAL COLLECTION」がBetamax限定で発売決定

T.M.Revolutionのデビュー曲から最新シングルまで、ほぼ全てのミュージックビデオを収録した「IIOIIO -T.M.Revolution ALL TIME VISUAL COLLECTION」が、ソニーが販売していた家庭向けビデオテープレコーダBetamax限定で発売されることが決定しました。



◆ついに始動!dタイムトラベル|dマーケット

ドコモの旅行サイト「dトラベル」は過去・未来のどんな時代へも旅することができる「dタイムトラベル」を提供開始。



「自分にあったタイムトラベルプランを選べるから安心♪」「dポイントがたまる・使える」「タイムトラベル先でもドコモなら電波がつながる!」という点が魅力とのこと。



◆【緊急発表!】タテカンを誰でも簡単に打てるマシーンが誕生!4月1日モンストの歴史が変わる!?【モンスト公式】

スマートフォン向けゲーム「モンスターストライク」でタテカンが簡単に打てるようになるマシーンが誕生しました。これで「真っ直ぐ弾いてるつもりが少しズレてしまう……」というモンストユーザーの悩みが一挙に解決しそうです。

【緊急発表!】タテカンを誰でも簡単に打てるマシーンが誕生!4月1日モンストの歴史が変わる!?【モンスト公式】 - YouTube

◆DMM同人で春画の取り扱いを開始!- DMM.R18

DMM同人が春から春画の取り扱いを開始。



オープニング販売作品では、ノーマルやBL・百合はもちろん、触手といった少し特殊な物まで扱われています。

<