初デートでキスしちゃダメ!? キスする男性心理と対処法

写真拡大

気になる人との初デートといえば、どこまで関係を進めていいものか、悩みますよね。初デートでのキスはありなのでしょうか? キスしてきた男性はどんな心理なのか、そもそも初デートでキスすることがOKなことなのか……専門家のアドバイスも参考にして見ていきましょう。

<目次>

■初デートでキスはあり? なし?

初めてのデートはお互いに緊張して、うまく話ができなかったりすることもありますよね。いい雰囲気になったとしても、キスのタイミングを逃してしまうこともあるのではないでしょうか。

◇男性の約8割は、女性の5割強は、初デートでキスはあり!

初めてのデートでキスしていいと思っている人は、どれくらいいるのでしょう。社会人男女に、初デートでのキスは「あり」だと思うかアンケート調査してみました。

【男性】

Q.あなたは、初デートでのキスは「あり」だと思いますか?

・思う(78.3%)
・思わない(21.7%)
(※1)有効回答数263件

およそ8割以上の男性は、初デートでキスするのもありだと考えているようです。女性の意見はどうなのでしょう。

【女性】

Q.あなたは、初デートでのキスは「あり」だと思いますか?

・思う(55.7%)
・思わない(44.3%)
(※2)有効回答数357件

半数以上の女性が、初デートでキスしてもいいと思っているようですね。男性と女性との考えでは、若干ズレが生じているようです。

◇初デートでキスが「あり」の理由

☆男性の意見

・「お互いの気持ちが盛り上がれば構わないと思う」(38歳/マスコミ・広告/営業職)

・「キスできるならしたい。好きな気持ちを受け入れてもらった感じがする」(28歳/その他/販売職・サービス系)

・「大人になると、デートに行く時点で結構いい感じの場合があるので雰囲気が良ければ、ありだと思う。逆にお互い焦ってると思うので、それを変に逃すと、興味ないんだなと思われて終わってしまうかもしれない」(37歳/その他/その他)

・「好きな相手なら、初デートでもキスをすることで進展できるからです」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

相手のことが好きならば、やはりキスしたいと思うのではないでしょうか。自分の気持ちをストレートに表すとキスすることになるのでしょうね。

☆女性の意見

・「お互いが好き合っているなら全然OK。お試しデート感覚ならNG」(30歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「キスされそうになったときに、自分の相手への気持ちが好きなのかどうなのかもわかるので、はじめのうちにわかっておいたほうがよい」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「したくなったらすればいいと思うので、何回目のデートとかを気にする必要はないと思う」(23歳/その他/事務系専門職)

・「好きだと思うならしていい。キスを出し惜しみするのは学生まで」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/経営・コンサルタント系)

お互いに好きな気持ちがあるのなら、初デートでのキスも考えたいもの。二人の気持ちが一致していることが大切ですよね。

◇初デートでキスが「なし」の理由

☆男性の意見

・「軽い印象になるので基本はノーかな」(36歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「お互い出会ったばかりでよく知らないから」(29歳/その他/事務系専門職)

・「互いに付き合いたいという意思確認ができない限りはしない。初デートでそこまでいく女性は好みでない」(34歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「初デートではいきなり大胆なことはせずに、礼儀ただしく振る舞って様子を見るのが無難だと思う」(39歳/その他/経営・コンサルタント系)

相手のことがまだ良く分からないうちは、キスまでしたくないと思う男性もいるようです。徐々に関係を深めていきたいと思っているかもしれませんね。

☆女性の意見

・「二人の関係にもよるけど、初デートは大体相手のことを定めている期間だから、ありえない」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「それまでに友だちとして長い付き合いがあれば別だが、付き合って初デートですぐキスはあまり好ましくないと思います」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「なんとなく、いい雰囲気だったらって思うかもしれないが、付き合うことが決まってない状態でのキスは軽い感じがして嫌だ」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「軽く思われそうだから断るし、遊び対象と思う」(33歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

付き合うかどうかすら分からないのであれば、初めてのデートでキスは避けたいもの。相手に軽く見られてしまう原因にもなりますものね。

お互いに気持ちが通じ合っているのなら、初デートでのキスも考えられるものではないでしょうか。また、それまでの付き合いが長かった場合など、二人の関係性にもよってきますよね。

■初デートでキスしてくる男性心理とは?

いきなり初デートでキスをせがんでくる男性は、どんな本音を持っているのでしょう。働く男性に、お話を聞いてみました。(※1)

◇下心がある

・「下心があると思う。その先の進展を期待する」(36歳/学校・教育関連/その他)

・「下心以外なにものでもない。下心がないならデートなんて面倒」(34歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「下心が満載なのかなと思ってしまう」(29歳/電機/技術職)

・「多くの男性は下心があると思う。キスから発展すると思うんじゃないかな?」(38歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

相手に対して下心があるからこそ、キスしたいと思っているのでは。全く下心を持っていない男性も少ないかもしれませんね。

◇好きでたまらない

・「好きでたまらないという本音。好きだからキスをするから。自分が以前同じことをした」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ちょっとちゃらいと思いつつ、好きなら我慢できないこともある」(37歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「やましい気持ちが多いと思うけど好きという気持ちもあると思う」(34歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「何回目のデートであろうが、好きな人ならしたいと思っているはず」(39歳/機械・精密機器/技術職)

相手のことが好きでたまらない場合、がまんできずキスしたくなるかもしれませんね。好きだからこそ、キスしたくなりますものね。

◇キス以上を求めている

・「そのままの勢いでもっと深い関係に突入したい」(38歳/その他/事務系専門職)

・「その先に早く進みたいと思っている」(35歳/電機/技術職)

・「それ以上の展開を期待しているし、希望している」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「やっぱりキスだけじゃ足りない、もっと次の段階のことも想像しているはずですよ」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

内心ではキス以上のことを求めている男性も多いかもしれませんね。簡単にキスを許してしまうと、その後の展開もすぐに求めてきそうですよね。

お互いの年齢やそれまでの付き合いを考えた場合、男性が我慢できなくてキスを求めてくることもあるのではないでしょうか。相手も同じ気持ちであることが分かっているからこそ、キスしたいと思っているかもしれませんね。

■そもそも「初デートでキス」はOK? NG?

ここで「初デートでのキス」について、専門家の見解を紹介します。男女の心理にくわしい心理コーディネーターの織田隼人さんに教えてもらいました。

◇初デートでキスするのはOKなのか、NGなのか

女性のみなさんは、「初デートでいきなりキスをされそうになった!」という場面に出くわすこともあると思います。そんなとき、どう振る舞えばいいのでしょうか?

「私も好きだから、キスしちゃってもいいかな」とか、「軽い女だと思われたくないから断ったほうがいいかも」とか、「断って嫌われたら、それこそ意味なくなっちゃうからキスしちゃったほうがいいかも」……など、いろいろ悩んでしまうと思います。

初デートでキスするのはOKか、NGかは難しいところですので、どんなときはキスをしてもよいのか、どんなときにはキスを断ったほうがよいのか、ケースごとに見て行きましょう。

◇ほとんどの場合、初デートでのキスは断ったほうがよい

キスをすると、そのまま深い関係へも進みやすくなります。ここで覚えておきたいのは、「男性はがんばって付き合えた女性ほど大事にする傾向がある」ということです。

つまり、すぐにキスができて、深い関係に持ち込めるとなると、男性からすると「手軽な女性」ということになります。手軽な女性に見えると、遊び相手になってしまったり、付き合ったあとに大事にされなかったりする可能性が高まります。そのため、多くの場合は初デートでのキスは断ったほうが正解と言えるでしょう。

その際の上手な断り方のポイントは、「まだキスは待ってほしいです」というように、「まだ」という言葉を使うことです。

「まだダメ」という言葉は、「時間が経てばよい」という意味になりますので、男性は引き続き女性とデートをして、先に進もうと努力するのです。

◇初デートでキスしてもよいケースとは?

初デートのキスは、あまりよくないことが多いですが、キスしてよいケースもあります。
たとえば、遠距離の関係で彼が会いに来てくれた場合です。遠距離恋愛だと、会うために多大なお金と時間がかかります。わざわざ高いお金を払って時間をかけて会いに来たという「努力」があると、男性はその女性を大事にしますので、遠距離で気持ちがお互いに盛り上がっているときなどはキスしてもよいでしょう。

ちなみに、キスに持ち込む方法は、目を見つめて顔を普段より少し近づけると、彼がキスしたい気持ちになります。

ほかにも、これまでLINEやメールで何回も何回もやりとりをして、すでに盛り上がっている状態で、さらにデートを奮発してくれた場合もキスしてよいと言えます。LINEやメール、電話などで何度もやりとりをするというのは、時間をたくさん使う行為だからです。時間がたくさん使われる中で2人の関係性もできてきますし、待ちに待ったデートであれば盛り上がりやすいです。

ただ、できれば男性がキスを求めてきたときに、指で男性の唇を押さえて「キスする前に告白してほしいな」と告白に誘導しましょう。告白して正式な彼女になってからキスをするのであれば、女性としても安心できますし、なにより彼との口づけがさらに盛り上がることになります。

■まとめ

初めてのデートでキスを求められると、受け入れて良いのか迷ってしまうこともあるもの。相手との関係性が築けていない間は、簡単にキスを許さないほうが良いかもしれません。軽い女性に見られてしまうと、その後の付き合いも期待できませんものね。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年2月28日〜3月2日
調査人数:263人(22〜39歳の男性)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年2月28日〜3月3日
調査人数:357人(22〜34歳の女性)