彼氏に嘘をついたことがある? 嘘がバレたときの対処法

写真拡大

大好きな彼氏に嘘をついてしまったことはありませんか? 「無駄な心配をかけたくない」「やましいことはないから問題ない」などという理由から、悪気はなくついた嘘であっても、時に彼氏を傷つけてしまうこともあります。最悪の場合、それが別れにつながってしまうことも。今回は、彼氏に嘘がバレてしまった場合、許してほしいと願う女性が取るべき行動についてご紹介します。

<目次>

■彼氏に嘘をついたことがある?

小さな嘘から大きな嘘まで、彼女が彼氏にたいしてついてしまう嘘にはさまざまなものがあるでしょう。実際、彼氏にたいして嘘をついたことがあるという女性はどれくらいいるのでしょうか?アンケート調査を行ってみました。

◇彼氏に嘘をついたことがある女性は約76%

Q.あなたは、彼氏に嘘をついたことがありますか?

ある……75.9%
ない……24.1%
(※1)有効回答数336件

なんと、75.9%もの女性が、彼氏に嘘をついたことがあると答えました。ではいったい、それはどのようなウソだったのでしょうか? 詳しくみていきましょう。(※1)

◇彼氏にこっそりついた嘘のエピソード

☆友だちに会うと嘘をついて合コンへ行った

・「合コンに行ったときに女友だちと会うと言いました」(女性/33歳/不動産/営業職)

・「彼氏に内緒で合コンに参加したこと」(女性/30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「友だちとご飯と言いながら合コンに行ったことはあります」(女性/28歳/その他/秘書・アシスタント職)

友だちに、人数合わせでどうしてもといわれて合コンに誘われることもあるでしょう。とはいえ、彼氏に正直にそれを伝えて行く勇気はないという女性も多いのではないでしょうか? 意外と、この手の嘘をついてしまうパターンは多いようです。

☆体調不良という嘘で予定をキャンセルした

・「デートの約束をしてたけど、疲れててちょっと体調が悪いからって前日にキャンセルしたコトがある」(女性/31歳/生保・損保/営業職)

・「早く帰りたくて、体調が悪いとか嘘をついた」(女性/34歳/小売店/営業職)

・「会うのが面倒なときに具合が悪いふりをした」(女性/34歳/小売店/販売職・サービス系)

何となくデートに行きたくなくなってしまう女性もいるのでしょう。もちろんそんなこと正直には彼に言えないので、体調が悪いなどと嘘の言い訳をして予定をキャンセルしたり、会わなかったりする人もいるようです。

☆男性も一緒だったが女友だちだけと嘘をついた

・「女友だちと伝えてあったけど、実は男友だちもいた」(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「女友だちだけと遊びに行くと言って、男友だちもいた」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

・「男性もいる飲み会に、女の子だけの飲み会と言って行った。彼氏が心配するから。心配するようなことはないのに、やたら心配するのでめんどくさいから」(女性/25歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

男性も一緒に遊ぶと聞くと、やきもちをやかれたり変に勘ぐってしまう彼氏もいますよね。そうしたことがわずらわしいため、女友だちだけと遊ぶと嘘をついて出かける女性もいるようです。

☆これまでにつき合った人数を少なく言う

・「必要な嘘はある。相手を傷つけないために、付き合った人数などを少なく見積もる」(女性/34歳/その他/販売職・サービス系)

・「遊んでいると思われたくないので、過去に付き合った男性の人数を少なく伝えた」(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「今までのお付き合いの人数を少なく言ったりした」(女性/32歳/食品・飲料/事務系専門職)

これまでお付き合いした男性の人数を正直に伝えると、遊んでいたと思われたり、軽い女だと思われると思っている女性も少なくないようです。そう思われたくないがために、人数を少なく伝える女性も多いようですね。

☆予定があると嘘をついたが実は特になかった

・「休みだったけど疲れてしまったので、予定があると嘘をついて家でゆっくりしていた」(女性/34歳/その他/その他)

・「休日に外に出たくなくて仕事だと言って会うのを拒否」(女性/33歳/通信/その他)

・「急に会いたいと言われたときに、特に用事はなかったのに気分じゃなかったので用事があるので無理と言った」(女性/27歳/その他/秘書・アシスタント職)

女性だって、疲れて彼に会うのが億劫だという日もあるものです。しかし、それをそのまま伝えてしまえば、相手を傷つけてしまうこともあるでしょう。そのため、本当は予定がないのに予定があって会えないと嘘をつくこともあるようです。

女性が彼につく嘘にもさまざまなものがあるようです。それはちょっとまずいんじゃないの?と思ってしまうような嘘もありますが、なかにはそんなこと嘘をつかずに正直に言ってしまえば問題にならないのに……なんてこともいくつかあるようですね。

■こんなとき許せる? 彼女に嘘をつかれたときの男性心理

では、男性は彼女のついた嘘がわかったとき、どのような気持ちになるのでしょうか? ケースごとの男性心理に迫ります。

◇ケース1:友だちと遊ぶと言って、合コンに行っていた場合

許せる……30.9%
許せない……69.1%
(※2)有効回答数291件

・「そもそも合コンに参加する意味が理解できないし、わざわざそんな嘘をついてまで合コンに行くという気持ちがいやらしいから」(男性/36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「そんなウソをつくようなやましいことなんだろうな、と思い相手に対して失望する」(男性/34歳/情報・IT/営業職)

・「まだちゃんと言ってくれたほうが許せる」(男性/31歳/情報・IT/その他)

・「隠すということはそれ以上を望んでいるから」(男性/28歳/運輸・倉庫/その他)

・「合コンには行ってほしくはないが、正直に話してくれれば許すので、嘘をつかれると許せない」(男性/37歳/小売店/営業職)

合コンに行くことも理解できないけれど、嘘をついてまで行くということはもっと理解できないという男性が多いようですね。逆に嘘をついていたということで、やましい気持ちがあるのではと疑う気持ちが出てきてしまうようです。

◇ケース2:女子会に行くと言って、男性もいる飲み会に行った場合

許せる……39.2%
許せない……60.8%
(※2)有効回答数291件

・「そもそも嘘を言って行っているので下心があると思うから」(男性/29歳/医療・福祉/専門職)

・「やましいことがないなら嘘をつく必要がないはずだから。彼女から嘘をつかれたとき凄く傷ついた」(男性/27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「飲み会程度ならやましいことがなければ嘘をつく必要がないから」(男性/34歳/その他/クリエイティブ職)

・「最初から普通に飲み会に行くと言えばぜんぜんOKなのに、わざわざ嘘をつくところがイヤ」(男性/36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「男性のいる飲み会なら合コンよりはいいと思う。あとは相手との関係性によると思う。地元の男友だちなどならいいと思う」(男性/35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

これもまた許せないという男性が多い結果になっています。正直に言ってくれればいいのにとの声も多く、嘘をついて行ったという行為をとがめる内容が目立ちました。

◇ケース3:女友だちと会うと言って、男友だちと1対1で会った場合

許せる……21.0%
許せない……79.0%
(※2)有効回答数291件

・「男友だちと1対1で会うのが、まずイヤだし、そういう嘘をつかれるのもイヤ」(男性/36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「二人きりで男性と会うのは、やっぱり抵抗があるから」(男性/37歳/金融・証券/専門職)

・「複数なら仕方ないが、1対1はよろしくない」(男性/37歳/小売店/営業職)

・「浮気をしているんじゃないかなど、思ってしまうから」(男性/35歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

79.0%もの男性が、女友だちと会うと言って、男友だちと1対1で会うようなことは許せないと答えています。このケースでは、完全に怪しいと疑う気持ちが出てきてしまうようです。

どのケースでも、多くの男性が許せないという声を上げていました。合コンや1対1で会うときなどは、彼に正直に言うのはなかなか難しい面もありますが、嘘をつかれたということが余計に彼の気持ちを傷つける結果になってしまうようです。

■これで仲直り! 彼氏に嘘がバレたときにするべきこと

では、もしも嘘をついていることがばれてケンカになってしまった場合、どうすれば彼と仲直りすることができるのでしょうか? 男性たちに聞いてみました。

◇素直に謝ること

・「ちゃんと謝ること。正直に話すこと」(男性/34歳/情報・IT/技術職)

・「正直に謝ってほしい。でも泣いて謝るのはいかんと思う」(男性/32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「開き直るのはダメですね。正直に謝るべきかと。それでさめることもあるのよ」(男性/34歳/その他/その他)

彼に嘘をついてしまったことがばれてケンカになってしまった場合は、いいわけなどをせず素直に謝ってほしいという男性が多かったです。開き直ったりしらをきったりすれば、溝は余計に深まってしまうのでNGです。

◇嘘をついた理由をちゃんと説明する

・「嘘をついた理由を明確に説明してもらう」(男性/31歳/自動車関連/技術職)

・「なぜ嘘をついたのか、合理的な説明をしてほしい」(男性/31歳/生保・損保/営業職)

・「なぜそうしたのかの理由を説明してほしい」(男性/37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

嘘をついたことを謝るのはもちろんですが、どうして嘘をついてしまったのかをちゃんと説明してほしいという男性も多いです。納得がいく答えが見つからなければ、許すこともできないという人もいました。

◇とにかく反省してほしい

・「反省のみ。許せないことならたぶんお別れする」(男性/34歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「とりあえず一度は許すので反省してほしい」(男性/38歳/情報・IT/技術職)

・「反省の言葉、なければ救いなしとしか言えない」(男性/36歳/機械・精密機器/事務系専門職)

嘘をついてしまったことや、彼氏を傷つけてしまったことにたいして、しっかりと反省をして、同じようなことを二度と繰り返さないでほしいという声もありました。

◇誠意のある対応をしてほしい

・「誠意を見せてほしい。どういう誠意を見せるかで許すか否か決まります」(男性/37歳/その他/専門職)

・「やっぱり誠意のある対応を求めます」(男性/37歳/建設・土木/事務系専門職)

・「謝罪をし、許すまで誠意をつくす」(男性/39歳/その他/その他)

嘘をついて彼の信頼を裏切る形になってしまった場合、何らかの形で誠意を見せる必要があるという人もいます。どのようにするかは、彼との関係性や嘘をついた内容次第でしょう。

多くの男性たちは、嘘をついてとった行動よりも、嘘をつかれたということ自体に怒りを感じているようです。素直に反省をして謝ることは大前提として、そのあとは決して同じことを繰り返さないようにすることも大切になるようですね。

■【専門家が教える】彼氏に嘘がバレたとき、女性がとるべき対処法

彼氏に嘘がバレたときに、女性はどんな行動をとるのが正解なのでしょうか? 男女の心理にくわしい心理コーディネーターの織田隼人さんに教えてもらいました。

◇別れたくない! 嘘つきを許してもらうにはどうすればいい?

嘘がバレたときにはごまかさず、謝罪をしっかりしましょう。土下座してもよいでしょうし、泣いてしまってもかまいません。まずは、自分が悪かったということで責められる覚悟を持って謝罪してください。

また、大事なことは、謝罪とともに「次から同じことをやらないための対策」も男性に伝えましょう。謝罪は過去の話なので、やってもやっても話は終わりませんが、対策の話に持ち込むことができれば未来の話になるので、上手に謝罪を終わらせることができます。
そして、「許してもらうために彼にとってプラスになること」も提案すると、彼の怒りも落ち着きやすくなります。たとえば「何でも1つほしいものをプレゼントします」などのように、「許してもらうためになにか1つ彼の言うことを聞く」と、彼が「嘘をつかれて自分だけが傷ついた」という状態から抜け出すこともできます。

◇彼氏に嘘がバレたとき、絶対にやってはいけないこと

ズバリ、やってはいけないことは「自分は悪くない」という言い方をすることです。

女性が嘘をつくことで、彼は傷つけられたわけですから、彼は怒ったり悲しんだりしているはず。つまり、別れの可能性がある状態だとも言えるのです。

そこで女性が、「自分は悪くない」と言い切ると、彼の怒りや悲しみのぶつけどころがなくなり、別れるしかなくなってしまいます。

女性が上手に謝って、彼の怒りや悲しみを受け止められれば、2人の関係は回復に向かいますので、決して開き直って自分を正当化するようなことだけはしないようにしましょう。

■まとめ

嘘は彼氏に対する裏切り行為だと思っている男性もたくさんいます。彼女に嘘をつかれるということは、それだけ彼氏を傷つけてしまうことだということを知っておかなくてはなりません。本当に嘘をつかなくてはならないような場面というのは、そう滅多にあることではありません。嘘だと知ったとき、彼がどんな気持ちになるのか、考えて行動することが大切なのではないでしょうか?

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年2月28日〜3月3日
調査人数:336人(22〜34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年2月28日〜3月2日
調査人数:291人(22〜39歳の男性)