「なにしてるの? 暇ならカラオケいかない?」「LINEのID交換しようよ!」など、一目見ただけで軽々しく声をかけてくるナンパ。うざいなぁと感じたことのある女性は多いのではないでしょうか? しかし声のかけ方によっては好印象を持つこともあり、一概に「ナンパ=うざいもの」とはいえないようです。そこで今回は、ナンパから始まる恋はアリなのかナシなのか、女性の生の声をきいてみました!

「ナンパから始まる恋なんてありえない!」――ナシ派の声

・ 「見た目がなんとなく好みだったら誰でもいいんじゃないの? って思っちゃう。だって私が断ったらすぐ別の人に声かけるんでしょ? 浮気しそうなイメージあるし、本気で付き合うってのは無理だな」(26歳/保育士/女性)

・ 「私の性格を知らないのに見た目だけで判断するなよ! って思ってしまう」(28歳/福祉職員/女性)

・ 「ナンパって単純に怖い。本気なのか遊びなのかわからないし、ナンパする人=チャラいってイメージがある」(27歳/OL/女性)

▽ ナンパって聞くとやっぱりいいイメージを持ってる人は少ないみたいですね。たしかに、「ナンパされて付き合った」と友だちから報告を受けると「その人大丈夫なの? ちゃんと真剣なの?」と思わずききたくなりますし、ナンパで声をかけるなんて本気で恋愛する気がないんだ! と思ってしまうのもわかる気がします。

「ナンパから始まる恋だってあるんです!」――アリ派の声

・ 「電車に乗ってたら『やたら見てくるなー』と思った男性が、私と同じ駅で降りて連絡先を渡してきました。なんとなく受けとっちゃったんですけど、その彼とはもう付き合って3年たちます。連絡先の渡し方も真剣な感じだったし、それがよかったのかも」(27歳/音楽関係/女性)

・ 「飲食店で働いてたとき、『ずっと前から気になってて』と言われて付き合い始めたことがありました。今はもう別れちゃったけど、すごく真面目な人だったし楽しかった!」(25歳/フリーター/女性)

▽ 軽く声をかけられるのではなく、相手の真剣さが伝わるナンパであればOK! という声がいくつかありました。「前から気になってて」と言われたら嬉しいですよね! 相手も相当勇気を出して声をかけたんでしょうし、そんな相手なら真剣に向き合おうと思えますね。

まとめ

ナンパにもいくつか種類があって、見た目も声のかけ方もチャラいとアウトですが、真剣に声をかけてくれた人となら始まる恋があってもいい! という結果におさまりました。筆者としてはナンパに対する見方が少し変わったのでとても興味深かったです。皆さんはどちら派でしたか?