朝食は食べた方がいい!朝時間がもたらすうれしい効果

写真拡大 (全4枚)

転職や異動など、新しい生活がはじまるこの季節。新生活に馴染むまでは大変ですが、新しい出会いや環境にワクワクのほうが大きいはず。新しいことを始めるチャンスですが、同時にこの機会にこれまでの不摂生の見直しと健康的な生活リズムを作るチャレンジもしてみませんか?

日清オイリオグループ株式会社が、20〜40代の仕事をもつ女性500名を対象に、働く女性の“朝食”事情について調査を実施。仕事をもつ女性たちは、実際に満足のいく朝食が取れているのか? 見ていきましょう。

◆働く女性たちは「朝食」の平均満足度が、わずか40点台…

普段の“朝食”における課題や悩みを聞くと、「いつも同じメニューでマンネリになっている」が47%、「栄養の偏りが気になる」が42%、「彩りが少なく、見た目が地味になりがちである」が24%とトップ3に上がっています。

画像:日清オイリオグループ株式会社

つまり“マンネリ”、“栄養の偏り”、“彩り不足”が、朝食における“三大不満”になっているようですね。ただ、女性はメイク時間が必要など朝の限られた時間での“朝食”の優先順位は低いのかもしれませんね。

◆「朝時間」の満足度をあげるカギは「朝食」だった!

一方で、「朝食の充実化は、朝時間全体の満足度アップにつながると思いますか?」という質問では、84%が「そう思う」と答えていて、 その理由は……

日清オイリオグループ株式会社

●「朝食メニューの満足度が高いと、1日のやる気が高まり、活動的になるから」(35歳・既婚)
●「カフェでモーニングを食べたときなどは、実際に元気が出るから」(29歳・未婚)
●「おいしい朝食があるときは、起きるのが楽しみになる」(28歳・未婚)

などの声があるそうです。

時間がない朝をどれだけ充実されられるかで、その日1日が変わってきそうですね!

◆かけるだけで、彩りやアレンジを加えられる、朝食にぴったりのドレッシング

画像:日清オイリオグループ株式会社

一分一秒も無駄にできない朝時間におすすめなのが、この「日清オリーブ香る スムージードレッシング」。香り豊かなエキストラバージンオイルと、野菜や果物など“15種類の素材”のうま味がつまった、見た目も鮮やかなスムージー感覚のドレッシングです。

種類は3つ、「キャロット&オレンジ」、「チーズ&グリーン野菜」、「トマト&レモン」。素材の色を活かしたカラフルなドレッシングは、見た目にも鮮やかです。

朝のメイクが決まるとその日一日がハッピーになるように、しっかり食べてその一日フルで楽しめる朝食時間を一度試してみてはいかがでしょうか。

【参考】

※ 新生活シーズンは「朝食を見直すチャンス」と8割が回答!/ 日清オイリオグループ株式会社

【画像】

※ 日清オイリオグループ株式会社

※ namtipStudio / Shutterstock

【筆者略歴】

WWO編集部

専門家が美容・健康に関する情報を発信する20〜30代後半女性向け情報メディア。自分が「心地よいと感じられる美しさ」を手に入れたいと願う大人の女性に寄り添う情報が満載です。