実は好きの裏返し?男性が“脈アリ”な相手につかっている発言5選

写真拡大

【相談者:30代女性】
30歳を過ぎたこともあり、結婚に焦りを感じ始めています。
自分から出会いの場へは積極的に行くようにしているのですが、これまでほとんど恋愛をしてこなかったこともあり、異性の気持ちがよくわかりません。

特に何気ない男性の一言が引っかかってしまうのです。
たとえば、「俺といてもつまらないでしょ?」とか言われると、本当は相手がつまらないと思っているのでは?と不安になってしまいます。

いちいち男性の些細な一言に振りまわされてしまうのです。
一体、彼らは本心で何を考えているのでしょうか。

本音まではわからずとも、脈があるのかどうかくらいは知りたいです。

●照れ隠しや防衛本能から勘違いさせるような発言をしてしまう男性もいます。

ご質問ありがとうございます。
コラムニストのLISAです。

普段なら気にもとめない一言も、相手が気になる異性となると話は変わってきます。
相談者様のように気になる男性から何気ない一言をかけられ、「それってどういう意味?」と深読みしてしまう女性も多いのではないでしょうか。

もちろん、自分が意識しすぎているだけであって、相手にとっては特に深い意味を持たない言葉だってあるでしょう。
ただ、中には実は脈がないように見せかけて、脈ありである可能性の高い言葉も存在するのです。

そんな男性からの遠まわしのアプローチを見逃さないためにも、会話の中では、常に男性の言葉に耳を傾ける ようにしてみましょう。

さて、今回は独身男性の方々から脈ありの女性に対して、ついかけてしまう言葉 について伺ってきました。
その話に基づき、脈なしに見えて、実は脈ありである男性の言葉をご紹介いたします。

●(1)「俺といてもつまらないでしょ?」

『気になる女性がつまらなさそうにしていると、自虐っぽい言葉をかけてしまう。「俺といてもつまらないよね、ごめんね〜」って感じで。だって、もし女性から「つまらない」って言われたら傷つくもん。自分から先に言ってしまえば、傷つくことも避けられるしね』(26歳男性/Webデザイナー)

今回の相談者様も男性から言われたという「俺といてもつまらないでしょ?」の一言。
一見、相手が自分といることをつまらないと感じているようにもとれる言葉ですが、実はその一言には真逆の本音 が隠されていたのです。

「俺といてもつまらないでしょ?」「何か会話が続かないよね」という発言は、男性が相手の女性の気持ちを代弁しようとする時にかける言葉です。
自分から先に女性が考えていそうな思いを言葉にすることで、女性の口から本音が漏れることを防ごうとしている のです。

要するに自分が傷つくことを避けるための防衛本能から出てしまった言葉だったのです。

●(2)「恋愛経験豊富でしょ?」

『合コンでタイプの子がいたら、すかさず探りを入れます。「恋愛経験豊富でしょ?」とか「交際人数多そうだよね」って。その返答を聞いて、相手が遊び人かどうかを見極めるんです。もし、恋愛面で真面目そうであれば、そこから猛アタックしちゃいます』(25歳男性/フリーター)

男性から恋愛経験豊富そうに見られるということは、遠まわしに遊んでいるイメージ を持たれているということ。
本当に恋愛経験豊富な女性でない限り、あまり良い気分はしないのではないでしょうか。

しかし、これも男性があなたに気を持っているからこそ、思わず出てしまう一言なのです。
相手の女性のことをもっと深く知り、恋愛観を聞いてみたいという本音から、あえてカマをかけるような質問をしてしまう のです。

ここで、恋愛に対して真面目な一面を見せると、彼からの印象もさらに良いものとなるでしょう。