ほかの男性と楽しそうに話す彼女を見て、彼氏はどう思う?

写真拡大

自分の彼女が他の男性と仲良さそうにしていると、彼氏としては複雑な気分になりそう。彼女には彼女の交際範囲があるとはいえ、目の前で見てしまうと穏やかではいられないでしょうね。今回は「彼女が男性と楽しそうに話している場面に遭遇したとき」に思うことについて、男性のみなさんに本音を聞いてみました。

■やっぱり、イヤな気分……

・「イヤな気分になる。自分といるときよりも楽しそうだったら、ショック」(24歳/その他/営業職)

・「なんとなくイヤな気持ちになるかもしれませんが、我慢します」(30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

相手がどんな人なのか、どういう関係なのかを考える前にまずわいてくるのが不快感というのは自然な感情といえそう。彼女をとられたような気になってしまうのかもしれません。

■何とも思わない

・「特に何も思いません。楽しそうだなぁと思うくらいでしょうか」(38歳/その他/クリエイティブ職)

・「話をしているくらいなら、気にならない」(38歳/その他/販売職・サービス系)

彼女に対する絶対的な信頼があるのか、仲良さそうに話している二人を見ても何とも思わないという男性も。自分の彼氏がこのくらいどっしりと構えてくれていると、信頼されていることがわかってうれしくなりますよね。でも、少しはヤキモチを妬かれたいという女性もいるのではないでしょうか。

■誰とでも仲良くできる人だと思う

・「みんなの人気者なのだなと思う。その人が自分の彼女なら、自慢になる」(34歳/警備・メンテナンス/その他)

・「いろいろな人にしっかり対応できる人だと思う」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

彼女に対してイヤな気持ちを持つのではなく、フレンドリーな性格だなとポジティブに受け止める男性もいるようです。誰に対しても社交的に接することができる自慢の彼女になるということですね。

■話の内容が気になる

・「どんな話をしているのか気になって、そわそわした気持ちになる」(26歳/建設・土木/技術職)

・「どんな話で盛り上がっているのか気になる」(34歳/その他/その他)

楽しそうに話していると、どんな話題で盛り上がっているのかということが、まず気になってしまうという男性もいるようです。彼女の興味をそこまで引く話題が自分との間にはなかったかもと思うと、不安な気持ちにもなるのでしょうね。

■まとめ

自分以外の男性と話すことは仕方のないことだとは思いつつ、やはり盛り上がっている二人を見ると気が気ではないというのが多くの男性の本音のようです。ただの友だちだとしても、自分がそこに入っていけないような話題だと、余計に疎外感を抱いてしまったり、ヤキモチを妬いてしまうという人もいそう。彼の前で他の男性と話すときには、彼がどう思っているかを気遣うことも必要かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数400件(22歳〜39歳の働く男性)