■質問

あなたは行きたかった学校の試験に落ちてしまいました。しかしその後、補欠合格の通知が! さて、その時のあなたのリアクションは、次のうちどれでしょう?

A:みんなに言いふらす

B:自分一人でほくそ笑む

C:大喜びしてはしゃぐ

D:取りあえず手続きをする

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

 

■診断できること

「恋人から別れを切り出されたときの反応」

深層心理において「補欠合格通知」は、あなたがショックを受けるシーンを意味します。そしてそれへの「反応」は、ポジティブなものであれネガティブなものであれ、似たようなリアクションを示すと言えます。そのため、補欠合格の通知への反応で、あなたが恋人から別れを切り出されたときの反応を知ることができるのです。

 

■A:みんなに言いふらすを選んだあなた…周りの友達にグチをこぼしまくる

あなたが失恋をすると、自分一人ではそのショックを抱えきれず、とにかく誰かに聞いてもらいたくなるようです。そのため、親しい友人だけでなく、周囲の知人にも失恋したことを喋ってしまう傾向が。初めはあなたを慰めていた人たちも、あまりに長く続くようなら飽き飽きしてしまいそう。ある程度話を聞いてもらったら、あとは自力で立ち直っていきましょう。親しい人に彼氏を紹介して、とお願いするのも良いかもしれません。

 

■B:自分一人でほくそ笑むを選んだあなた…一人で抱え込んで傷をいやす

あなたが失恋をすると、誰にもそれを語らず自分一人で悲しみに暮れるところがあるようです。そのため、悲しい音楽を聴いたり失恋ものの映画を観たりして、徹底的に悲しみの中に身を置く傾向が。もうこれ以上のドン底はないというくらいまで悲しみ抜いたら、次の世界が見えてくるという意識があるのかも。でも、そんなに自分一人で抱え込まずに、誰かの力を借りた方が癒されることも少なくありませんよ。

 

■C:大喜びしてはしゃぐを選んだあなた…パーッと楽しんで気分転換する

あなたが失恋をすると、他の楽しいことで心を満たして早く悲しい気持ちを忘れようと思うかもしれません。もともと根が明るいあなたなので、自分がクヨクヨとネガティブになっているのが嫌なのです。そのため、親しい友人とカラオケに行ったり、女子会でパーッと盛り上がったりして、楽しく気分転換すると言えます。でも、一人になったときに、ふと彼のことを思い出したりして、涙することも。

 

■D:取りあえず手続きをするを選んだあなた…次の恋に目を向けて気持ちをそらす

あなたが失恋をすると、過去の悲しい恋にフタをしてもう見ないようにするかもしれません。そして、次の新しい恋に目を向けて、心の奥底に沈めてしまうでしょう。確かに失恋の一番の特効薬は「次の恋」なのかもしれません。でも、一つ一つの失恋の原因を学ぶ姿勢を持たないと、また同じ恋を繰り返してしまうことに。少し自分なりに考えて答えを出してから、次の恋を探すのが良いかもしれません。

 

恋人から別れを切り出された時の悲しみは、一言では言い表せないものですよね。一人で抱え込む人、周囲の人たちに愚痴る人など様々ですが、痛みの程度は変わるものではないでしょう。結局のところ、一番の特効薬は何でしょうか。それは、次の恋を見つけることかもしれません。100%完璧に納得のいく別れなんてありません。ある程度気持ちが整理したら、また次の出会いに目を向ける「強さ」が必要なのかもしれません。(脇田尚揮/ライター)
【画像】

※ AstroStar/shutterstock

【関連記事】

※ あなたの愛され願望は?【大人の心理テスト】

※ あなたの「メス」としての動物的魅力【大人の心理テスト】

※ あなたの「エッチの偏差値」は?【大人の心理テスト】

※ 血液型「男に依存しやすい女子」ランキング!第3位O型は精神的にも経済的にも…

※ 血液型「感じやすい女子」ランキング!第3位B型はテンション次第で…