【心理テスト】あなたが好きな桜の咲き具合は? 答えでわかる憧れる青春時代

写真拡大

 桜の季節になりました。毎年恒例でお花見に行く人、毎年行こうと思って行かず仕舞いを繰り返す人、まったく関心の向かない人……いろいろいるでしょう。今回は、もっともひかれる桜の咲き具合から、あなたの憧れる青春時代を探ります。

【質問】
 もっともひかれる桜は、次のうちのどれ?

A:数輪が開花したばかりの桜
B:五分咲きの桜
C:満開の桜
D:満開を終えた葉桜

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見て見ましょう。

【診断できること】
「あなたの憧れる恋の青春時代」
 古来、日本の風物詩である桜は、日本を代表する花の1つです。開きはじめるとすぐに満開になり、あとはすぐに散っていく様子から、つかの間の甘い青春の象徴となりました。選んだ桜から、あなたの憧れる青春時代を探ってみましょう。

■A:数輪が開花したばかりの桜……うぶで青い青春時代
 ほんのりふくらみはじめた一部のつぼみが、ようやく花開きつつある開花したばかりの桜。満開に向かって一輪ずつ開花する姿は、未来の恋の可能性のようです。はじまりそうではじまらない恋の一喜一憂は、あなたの憧れるうぶで青い青春時代を物語っているでしょう。恋のはじまりを素直に認められない恥ずかしがり屋……強がりなあなたの存在を示唆しているのかも。

■B:五分咲きの桜……甘酸っぱい青春時代
 ちょうど半分くらいの桜が咲き、これからの満開が待ち遠しい五分咲きの桜です。このあとの気温や天候次第では、すぐに終わりを向かえる可能性もあります。よくも悪くも転じかねない状況は、はじまった恋が実るかどうかの時期に似ているでしょう。あなたの憧れる甘酸っぱい青春時代は、大人になったあとでも求める美しく輝く理想なのかもしれません。

■C:満開の桜……甘い青春時代
 咲き誇る満開の桜は、桜にとって、もっとも華々しい姿でしょう。美しい桜の色が一面に広がり、甘い世界へと誘います。魅惑的で幻想的な満開の桜は、人をも狂わせると言われることも。そんな満開の桜は、あなたの憧れる甘い青春時代を意味しているのでしょう。恋をすることですべてがしあわせに満たされたような、甘い青春の感覚を求めるあなたなのかもしれません。

■D:満開を終えた葉桜……大人の青春時代
 満開を終えて新緑に変わる時期の葉桜を選ぶあなたは、一般的な青春期を通り越して、新たな局面に向かう大人の青春時代に憧れているでしょう。すったもんだの青春時代のときめきではなく、すべてを経験したあとに向かえる大人の青春です。若い頃の自分を振り返るよりも、今の自分を通じた等身大の青春時代に目を向けるフレッシュな感性のあなたなのでしょう。

 葉をつける前に花を咲かせる桜は、この世に裸で生まれてくる人間に意味づけられるそうです。葉桜に至る前の桜のすべては生まれたままの姿で、葉桜は、その次の段階に進む新たな姿を意味しているのかもしれません。お花見の小ネタにどうぞ!
(LUA)