ホントに復縁を望んでる?突然キスしてきた元カレの本音とは

写真拡大

【相談者:20代女性】
一年ほど前に別れた彼と食事をする機会があり、帰り際、突然彼がキスしてきました。
そのまま別れ、連絡もないのですが気になって仕方ありません。

私はまだ彼が好きです。
諦めたつもりだったけどキスしたことで、もし復縁できるのならと期待する気持ちがわいてしまいました。
彼はどういう気持ちでキスしてきたのでしょうか?

●A. キスだけならノリの可能性も!ムードに流されず冷静になりましょう

こんにちは。女優&ライターのmamiです。
ご相談ありがとうございます。

整理していたはずの心が再会のキスで揺れ動いてしまったのですね。
相談者さんと彼がどんな恋人同士で、またどういう経緯で別れてしまったのかは分かりません。
それによってもお答えは変わってきますが、一般に、元カノにキスという行動には幾つかの心理が考えられます。

今回はエッセイストで恋愛に詳しい潮凪洋介氏の著書を参考に『男性が別れた彼女に突然キスする理由』についてお話しましょう!

●(1)ひと肌が恋しくて甘えたくなった

彼には現在新しい恋人がいるのでしょうか?

いたとして、相談者さんと付き合っていた時のように甘えられ、安心して心からの本音をさらけ出せるパートナーでしょうか?
そうでないとすれば、彼は寂しくて、つい昔のように相談者さんに甘えたくなった と考えられます。

●(2)懐かしさが愛しさに

恋人同士にしか分からない共通の記憶ってありますよね。

久しぶりに会って話すうちに、懐かしい思い出が蘇ることがあります。
好きだった、幸せだった甘い思い出に浸るうちに愛しさがこみあげ「キス」という行為として現れることがあります。

ただし、(1)(2)に共通していえることですが、こういった「キス」には多分に勢いやノリが含まれている ことを忘れてはいけません。

●(3)男性的な欲求

別れてから1人でいた場合はもちろん、新しい彼女ができて上手くいっていたにしても、懐かしさや親しみから元カノを欲望の対象として見てしまう 場合があります。
都合のいい女と見ているとまではいいませんが、全く知らない女性よりは慣れも相性も分かっていて誘いやすい、ハードルが低いと思っている感は否めません。

●(4)復縁を考えている

本気で元カノとの復縁を考えている場合は、必ずキスの後で「今、彼氏はいる?」「恋人と上手くいってるの?」「また会えるかな?」といった質問があります。

本気でやり直すことを望んでいるのに、ただキスをしてそれで終わりということはまずありません。
百歩譲ってその時はそのまま別れてしまったとしても、電話やメールで改めて会って思いを伝える時間を作ろうとしてきます 。

----------

相談者さんは彼がまだ好きで復縁を望む気持ちがあるとのことで「キスの意味」を大きく受け止めたい気持ちは分かります。
けれど、もしもそれ以後彼からなんのリアクションもないとしたら、自分から連絡をとって次の約束をとりつけるといったことはおすすめできません 。

彼の心理が前述の(1)や(2)、もしくは(3)だった場合、それこそ都合のいい女 になって二重三重に傷つく可能性だってありますから……。
老婆心か負の要素を強めに書きましたが、もちろん彼に復縁の意志があるケースもあるでしょう。

大切なのは行動や言葉から彼の意志をしっかり見極めてから踏み出すということ。
彼は1度『別れた人』であることを忘れず冷静になりましょう。

以上が今回のお答えです。

【参考文献】
・『男の「心理」を知りたいときに読む本』潮凪洋介・著(王様文庫)

●ライター/mami(女優&ライター)