【前編】彼はどのタイプ? 本当の男心を見抜く4つの軸 | 恋愛ユニバーシティ

写真拡大 (全2枚)

彼が何を考えているか、わかる?

好きな男性が何を考えているのか、彼が自分とどう関わろうとしているのかは、恋愛をうまくいかせる上でとても重要です。しかし、世の中のほとんどの恋愛指南書は、このことに関して大きな見落としをしています。それは、「男は〜と考えている」「男は〜という生き物だ」と、男性をみな同じ性質として捉えているところです。

あなたに少しでも恋愛経験があるなら分かるでしょう。男性にも色々なタイプがあり、好みも、性質も、生き方も、女性に対する考え方や関わり方も、大きく違うのです。

思い通りにしたい男性が、あなたの前に現れたとき、まずすべきことは、その男性を分類すること。そして、その男性に合った対処法を実行することです。恋愛においては、さしあたって、次の4つの軸を知っておくことが男性を分類する第一歩となるでしょう。

■男性の性質、4つの軸
1.セックス至上主義かどうか
2.察する能力が高いか低いか
3.押せ押せのアプローチをするか、受け身のアプローチをするか
4.男子校系か共学系か

今回はこのうち最初の2つの軸、見分け方、対処法を説明します。

1において、「セックス至上主義」というのは僕が勝手に付けた名前で、「女性とセックスすることで頭がいっぱいの性格、またはその性格をもつ男性」を指します。

もしあなたが、セックス至上主義の男性と付き合っているなら、彼が何と言おうと、彼はあなたの見た目を好きになっています。そして場合によってはあなたが若いことや、客室乗務員やモデルなどのステータスを好きになっています。

誠実な男性もいますが、浮気性だったり、恋人を短い期間でどんどん変えていったりする男性が多いです。これは逆に言えば、見た目のキレイな女性や、ステータスの高い女性は、この手の男性からばかりアプローチされるということです。

この反対が非セックス至上主義。女性に興味がなく、浮気はしませんが、仕事や趣味、男友達などにほとんどの時間を割きます。

2において、「察する能力が高い」というのも僕が勝手に付けた名前で、「常に『相手が“本当は”何を考えているのか』を察しようとする傾向の強い」事をさします。

察する能力の高い男性は、いつも相手を疑っています。たとえば合コンで女性が胸元の見える服を着ていると、「男を落とすための戦略だな」と思い、その女性を打算的と感じて印象が悪くなります。彼らは、疑いながら、彼女の行動を注意深く観察し、本当に信じられそうなものを拾って、相手のイメージを作っていくのです。

一方で、このような男性は、自分の言いたいことを言えません。早く眠りたいから帰って欲しいのに「もう、遅いから家に帰って」と言えず、我慢しています。この男性と付き合っている女性は、ずっとうまくいっていると思っていたのに、彼に「もう疲れた、別れたい」と急に言われて驚いたりするのです。

反対に、察する能力の低い男性は単純です。胸元が見えれば、Hな気持ちになり、デートに誘えば、「俺の事を好きかも」と思います。その一方で、女性の気持ちを無視したデリカシーのない発言をしたり、退屈な会話をいつまでも続けたり、自分の勝手な決め付けで嬉しくないプレゼントをしてきたりします。

1、2の男性の見分け方と対処法をCHECK項目で話しましょう。

CHECK!彼はセックス至上主義?察する能力は?

■A 「セックス至上主義か」をチェック!
次に当てはまる項目が多いほど、セックス至上主義の可能性が高い。

(1)女性に対して気軽に声を掛ける。
(2)女性がよろこびそうな店をよく知っている。
(3)マメ。
(4)ファッションはお洒落。髪型にも気を遣っている。
(5)一緒にいると楽しい。
(6)どの女性にも優しい。
(7)周りの人から「女好き」という噂がある。
(8)女性の流行りの文化に詳しい。
(9)どのような理由であれ、現実にもSNSにも女性の友達が多い。
(10)過去の恋人の見た目がキレイ。

・セックス至上主義の対処法
見た目をキレイにすること、女性らしく振る舞う事。彼が積極的にアプローチしてくるなら、付き合うまで体の関係を持たず、好きだと確信させない事です。世にある多くの恋愛指南書はセックス至上主義を対象に作られています。

・非セックス至上主義の対処法
これらの項目が全く当てはまらない男性、つまり非セックス至上主義なら、居心地の良さを重視することでしょう。彼が大切にしているもの、たとえば仕事や友達や趣味などを大切にし、邪魔をしない事です。彼と仲良くなれたなら、女性が積極的になって良く、自分から告白しても構いません。してはいけないことは多くの恋愛指南書にあるような、その男性を振り回す行動です。

■B 「察する能力が高いか」をチェック!
(1)世の中で流行すると興味を失う
(2)世の中で良しとされているものを否定したり、批評するのが好き
(3)突飛なファッションはせず、なるべく普通でいようとする。
(4)カラオケなどで、他人が歌っている時、間奏の間しかトイレに行かない。
(5)飲み会でビールなどがなくなれば注いでくる。
(6)空調などで「寒いと思ったら言ってね」と先回りをして言ってくることが多い。
(7)人間関係の相談をすると「〜という可能性もあるかも」と別の可能性を示唆する。
(8)「24時間テレビ」のような、“作られた善意”に見えるものが嫌い。
(9)人を誘うことより、誘われることの方が多い。
(10)一人を好む。

・察する能力が高い男性の対処法
小手先のテクニックを使わない事です。小手先のテクニックは全て裏目にでます。以前述べたブランディング(http://u-rennai.jp/contents/course/282)を実行する事で彼はあなたの演じた役割を信じるようになるでしょう。また、彼のストレスを貯めないために、「もし、不満があったら言ってね」と常に言い、もし彼が不満を言ったら、その不満を解消してあげることです。

・察する能力の低い男性の対処法
察する能力の低い男性は分かりやすいです。彼はして欲しいことを言うはずです。彼のして欲しいようにしてあげると、満足するでしょう。彼のテンションを上げたいなら、恋愛指南書やネットに書いてある、単純なテクニックを試しましょう。すぐに効果があるはずです。

次回(後編)で説明する分類と組み合わせ、彼にあった対象法をすることで、恋愛はずっとうまくいくはずです。

恋の教訓
彼の趣向を細かく分析して
恋愛観がわかると
攻略法が明確になるはず。

これって脈あり?男心を正しく理解して本命彼女になる方法まとめ

男性が女性をどのように見ているか?は大きく分けて2タイプあります。『アプローチミスを回避!男性のタイプ別“好き”の行動を理解 』もぜひ参考にしてください。

■合わせて読みたい
アラサーの恋愛は「ときめき」がない方がうまくいく その1
アラサーの恋愛は「ときめき」がない方がうまくいく その2
男心がわからない女性にありがちな失敗5つ 〜彼の本音が知りたい!
脈あり?脈なし?好きな人の気持ちを確かめる方法

◇プロフィールぐっどうぃる博士 恋愛カウンセラー
理学博士(生命科学専攻)。現在は主に恋愛カウンセラーとして活躍。自身の体験と生命科学的視点を合わせた独自の恋愛メソッドを展開し人気を集めている。悩める女性の恋の問題が解決するサイト『恋愛ユニバーシティ』主宰。音声で恋愛を学べる『ぐっどうぃる博士の音ライブラリ』がある。現在、WEB、書籍、雑誌等など多方面で活躍中。また大手企業のマーケティングリサーチや企業のブランディング戦略にも参画。著書に『モテの定理』『恋愛マトリックス』(ソフトバンククリエイティブ)、「恋で泣かない女になる61のルール」(講談社)などがある。
ぐっどうぃる博士の経歴はこちら