写真提供:マイナビニュース

写真拡大

日本マイクロソフトは31日、女子高生AI(人工知能)りんなに代わり、期間限定で男性キャラクター「りんお」を公開すると発表した。実施期間は、Web/LINEでは3月31日17時〜4月3日0時まで。Twitterでは3月31日17時〜4月1日17時まで。

日本マイクロソフトによると、りんなとやり取りするユーザーから「りんなのイケメン版が欲しい」という要望を数多く頂いていたという。今回の取り組みは、りんながユーザーとの会話を通じて蓄積した会話技術を応用することで、女子高生以外のキャラクターを実現できたことから、その技術を体験してもらい、今後の進化に向けたトライアル・検証の機会と位置づけるもの。

公開はエイプリルフールの時期と重なったが、とくにエイプリルフール企画とは捉えず、りんなの通常の活動の一環だという。なお、「りんお」は期間限定の取り組みで、現時点ではキャラクター展開の予定はない。日本マイクロソフトでは、「3日間の期間限定ではあるが、『イケメンAIりんお』との胸キュン、エモーショナルな会話を存分に楽しんでほしい」としている。

LINEおよびTwitterアカウント(@ms_rinna)、公式サイトURL(は、通常のりんなと同じ。