「彼氏とのマンネリ化」の原因&解消法とは?

写真拡大

付き合いはじめたときは毎日が刺激的だったのに、だんだんとお互いの気持ちが落ち着いてきて、マンネリ化してしまうこともありますよね。そのせいで、なんだか不安になったり、テンションが下がったりする女性もいるでしょう。今回は「彼氏とのマンネリ化」を解消する方法を、心理コーディネーターの織田隼人さんが解説します。

<目次>

■「彼氏とのマンネリ化」が起きる3つの原因

カップルは、どうしてマンネリ化してしまうのでしょうか? 主な3つの原因を、織田隼人さんに聞いてみましょう。

◇時間が経って「心の負担」が減るから

恋愛は心に負担を与えるものですが、時間が経つと心に負担を感じなくなります。付き合う前や付き合って最初のころは、やる気に満ちあふれていて行動的になるけれど、恋愛以外のことは考えにくくなったり、少しでも不安があると急に落ち込んだりしますよね。このような状態をずっと続けると、心の負担が大きくなります。そこから時間の経過とともに、「マンネリ化」という形で心の負担が減るようになるのです。

◇定番デートばかりで新鮮さがなくなるから

付き合いが長くなり、何回も同じようなデートを繰り返していると、新鮮さがなくなってしまいます。そうなることでドキドキすることもなくなり、そのドキドキの減り具合が恋愛にも影響して、マンネリ化してしまいます。特に「近場のいいデートスポット」などは付き合う前後で消費されてしまうので、付き合ってしばらく経つと「またあそこか……」と退屈に感じてしまうのです。

◇彼氏への不安が消えるから

まだ付き合う前の「付き合えるかどうかわからない」状態のとき、彼に対する「私のことが好きなのか不安」という気持ちから、恋愛感情が盛り上がりやすくなります。そして付き合えることになって安心すると、彼を信頼して不安も消えます。

「私のことが好きなのか不安」と感じるとき、彼のことばかりを考えている状態だからこそ「好き」という気持ちが生まれやすいです。しかし彼に安心すると、わざわざ相手のことを考える必要がなくなるので、恋愛感情も盛り上がらなくなってしまいます。

たとえば「彼が浮気をしそう」と思ったときは不安になるので、恋愛感情も盛り上がります。よくも悪くも、マンネリ化は「不安がなくなった状態」と言えます。付き合いが長くなり、相手を信頼できるようになって安心するからこそ、マンネリ化が進むのです。

このような原因で、彼氏とマンネリ化してしまうようですね。ではマンネリ化を解消するためには、何をすればいいのでしょうか?

■「彼氏とのマンネリ化」を解消するためのベストな方法

彼氏とのマンネリ化が進んだとき、そのまま放っておくと別れに発展するケースも。円満な関係を築くためにも、どのようにマンネリ化を解消すればいいのでしょうか? 織田隼人さんに聞いてみました。

◇2人で過ごすことを楽しむ

だんだんとマンネリ化するのは当たり前のことですが、2人でいる関係が楽しくなくなってくるのであれば、それは付き合いはじめの「恋愛のテンションが高かったときの楽しさ」に依存しすぎていた結果となります。付き合いが長くなって、恋愛のテンションが少し落ちても、2人でいると楽しいと感じられるのがいいカップルです。

そのためには、自分でも「彼と一緒にいて楽しい」と言い聞かせる必要があります。彼といるとき、積極的に「楽しい」という発言をしてみてください。最初は「楽しんでいるふり」だけでもかまいません。そのうち、お互い本当に楽しい気持ちになってくることもあります。2人でいることを積極的に楽しむようにしましょう。

◇彼氏と遠出をする

いつもとちがった環境に身をおくと、大きな気分転換になります。いわゆる「転地効果」です。彼と一緒に旅行をしたり、朝早くから遠出をしたりすると、いつものデートとはちがう雰囲気を味わえるので、2人の気分も関係も少しリフレッシュします。

◇彼氏とオシャレなレストランに行く

付き合いが長くなると、お互いに「将来のためにお金を節約しよう」「あまりデートにお金をかけるのはやめよう」という意識になりがちです。そうすると気分転換の機会を失ってしまいますので、3カ月か半年に1回くらいの割合で、オシャレなレストランやカフェにデートに行くようにしましょう。その際は、2人で外見のオシャレをして行くと気分が上がりますよ。

◇彼氏と恋愛映画や恋愛ドラマを見る

他人の恋愛シーンを見ることで、恋のテンションは盛り上がりますので、恋愛映画や恋愛ドラマを見ることもオススメです。2人で恋愛映画などを見に行くと、一時的に恋のテンションも少し復活します。もちろん、相手も興味の持てる作品にする必要がありますので、恋愛映画の中でも、泣ける雰囲気のものやコメディタッチのものなど、お互いの趣味嗜好にあわせて作品を選んでみてください。

◇「親しき仲にも礼儀あり」と心得る

「マンネリ化」自体はそれほど悪いことではありませんが、マンネリ化が進むと、相手に対して遠慮がなくなってしまうことが多いです。付き合って最初のころは、嫌われたくない・いいところを見せたいという思いから、相手をしっかり立てますし、気づかいもしますよね。しかし付き合いが長くなると、相手への遠慮がなくなってしまい、そこから関係が悪くなることがあります。

関係性が悪くなるマンネリ化はあまりよくないので、「親しき仲にも礼儀あり」という言葉を忘れないようにして、相手を大事にする気持ちを失わないようにしましょう。

◇新しいことにチャレンジする

マンネリ化は、よくも悪くも「安心してストレスが減ること」です。新たにストレスを感じると、彼へのドキドキが復活することがあります。適度なストレス状態に自分の身をおくために、新しい趣味や、資格取得、転職活動をするなど、何かに挑戦してみるとほどよいストレスを感じることができます。そして、ほどよいストレスを感じるとやる気がみなぎってくるので、恋愛の面でもマンネリ化が少し解消されます。

彼氏とマンネリ化したときは、このような解消法を試してみてくださいね。デートプランを工夫したり、彼への接し方を変えたりすることで、少しずつマンネリ化が解消されるかもしれません。

■まとめ

付き合いが長くなると、彼への安心感などから関係性がマンネリ化してしまうようです。落ち着いた関係もいいですが、たまには付き合いはじめのような楽しさを感じたいですよね。彼氏とのマンネリ化を解消したいときは、今回ご紹介した織田さんのアドバイスを試してみてください。

(監修:織田隼人、文:マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです