【詳細】他の写真はこちら

数年前からブームになり、GIRL読者にも完全に浸透しきっているものといえば、飲む美容液といわれている「甘酒」。そこで今回は、ちょい足しするだけで、手軽にキレイ効果がアップできちゃうレシピをご紹介します!甘酒の量は自分の好みで調節してOKだから、お悩みの症状に合わせて試してみて。

便秘改善にはヨーグルト!



ヨーグルトに甘酒大さじ2をちょい足しすると、腸内環境が整い、劇的にお通じがスムーズに。さらに豆乳ヨーグルトを使うと、善玉菌が3倍に!冷蔵庫で一晩寝かせると菌が増え整腸効果が上昇!



肩こり防止には大根みそ汁!



血流を良くするみそ汁に甘酒大さじ2を入れると、2つの効果で肩こりなどのこりを防ぐ効果が。具は、老廃物を流す働きのある大根が最強です。



■むくみとりにはパンプキンポタージュ!



塩分の排出を促すカリウムが豊富なカボチャ。そのポタージュに腸内環境を整える甘酒大さじ2を加えて飲むと、むくみ解消パワーが高まります。甘酒投入でインスタントでもコクUPと塩分排出がダブルで叶う!



■イライラ防止にはココア!



ココアの原料であるカカオは、精神を落ち着かせるポリフェノールが豊富。ストレスを抑える甘酒を大さじ2加えると、イライラ防止効果がアップ。



デトックスにはリンゴスムージー!



解毒作用のある100%リンゴジュース150cc+えごまオイル小さじ1を含むスムージーに、代謝をアップする甘酒大さじ2を足すと効果が倍増。毒素排出効果もよりアップ!





※『andGIRL』2017年4月号