【故障者】甲府=田中、橋爪、河田 札幌=稲本、増川
【出場停止】甲府=なし 札幌=なし

写真拡大 (全2枚)

J1リーグ第5節
ヴァンフォーレ甲府 - 北海道コンサドーレ札幌
4月2日(日)/17:00/中銀スタ
 
ヴォンフォーレ甲府
今季成績(4節終了時):13位 勝点4 1勝1分2敗 3得点・6失点
 
【最新チーム事情】
●負傷した田中に代わって新加入のO・ボザニッチが先発起用の見込み。
●前節大宮戦での初勝利でチームの雰囲気は良い。
●阿部が入り、左サイドでボールを動かし崩せる流れができてきた。
 
【担当記者の視点】
 前節の大宮戦で今季初勝利を挙げ、チーム内の雰囲気は良好だ。序盤戦、きっちりとブロックを構える守備は昨季とほぼ同じスタイルだが、要所で小椋や田中が積極的にアプローチを掛ける守備が効いている。
 
 しかし今節、田中が負傷し、戦列を離れる。代わって起用されるのは3月31日に登録されたばかりの元オーストラリア代表、O・ボザニッチだ。堅実に受けてはたけるタイプだが、連係面ではやや不安が残るか。
 
 好材料は左サイドの阿部の復帰だろう。前節の大宮戦では持ち前の突破力とパスセンスを活かして崩しの起点となっていた。前線のウイルソン、堀米らを効果的に生かすためにも、阿部、松橋のサイドアタッカーの働きが注目される。
 
J1リーグ第5節
ヴァンフォーレ甲府 - 北海道コンサドーレ札幌
4月2日(日)/17:00/中銀スタ
 
北海道コンサドーレ札幌
今季成績(4節終了時):13位 勝点4 1勝1分1敗 3得点・6失点
 
【最新チーム事情】
●ルヴァン杯1節、リーグ4節と公式戦2連勝
●都倉が好調!3節・C大阪戦から公式戦3試合連続ゴール中
●ジュリーニョ、早坂が全体練習に復帰。出場の可能性も。
 
【担当記者の視点】
 前節は広島に圧倒されながらも、なんとか猛攻をしのぎきって2-1で勝利。5シーズンぶりのJ1勝利を手にしてみせた。
 
 また、その直前のルヴァンカップでも磐田に勝利しており、公式戦2連勝中である。エース都倉も公式戦3戦連続得点中で勢いに乗っている真っ最中だ。
 
 今節の甲府相手である5バック気味の布陣を採用してくることが予想されるが、「残留争いのライバルが相手。勝点を与えないことも重要」と話す選手もおり、敵地での勝点1確保も視野に入れながら戦うことになりそうだ。