夢中になってくれる!? 彼氏に友達がいないメリット&デメリット

写真拡大

普段から自分以外の人とほとんど遊ぶこともないような、友達が少ない彼氏っていますよね。友達が少ない彼氏と付き合ったとき、女性はどんなことに苦労するのでしょうか。友達がいない彼氏の特徴やメリット&デメリットなどについて解説します。また、友達がいない彼氏に依存されたときの対処法や、結婚するときの注意点などについても紹介します。

<目次>

(1)友達がいない彼氏の特徴
・彼氏に友達がいないことが気になる?
・彼氏のどんなところを見て友達が少ないと思う?
(2)彼氏に友達がいないメリット&デメリット
・彼氏に友達がいないメリット
・彼氏に友達がいないデメリット
(3)彼氏に依存されている場合
(4)友達がいない彼氏と結婚する場合
・友達がいない彼氏と結婚するメリット
・友達がいない彼氏と結婚するデメリット
・結婚式の招待客に差があるときの対処法
(5)まとめ

(1)友達がいない彼氏の特徴

女性は彼氏に友達がいないことを気にするのでしょうか。また、彼氏のどんなところを見て友達が少ないと感じるのか、聞いてみました。

Q.彼氏に友達がいないことが気になる?

・気になる…51.97%
・気にならない…48.03%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数406件(22歳〜35歳女性)

付き合っている彼氏に友達がいない場合、気になると答えた女性は51.97%でした。半数よりやや多いくらいですね。では、その理由をそれぞれ見ていきましょう。

<気になる>

・「あまりにもぼっちだと、普段どうしてるのかなと気になる」(23歳/その他/その他)

・「あまりに少ないと、人間として何か問題があるのではないかと不安になる」(32歳/その他/その他)

・「もし恋愛や仕事でうまくいかないときに、一緒に話を聞いてくれる相手がいた方がストレスにならなくていいのではないかと思う」(34歳/その他/販売職・サービス系)

少ないくらいなら気にならないけれど、全くいないとなるとさすがに気になるという女性が多いみたいですね。その場合、彼氏のことを心配する意見と、反対に何か問題があるのではないかと不安になる場合とに意見が分かれるようです。

<気にならない>

・「自分自身も友達が少ないから。人のこと言えない」(27歳/その他/その他)

・「1人が楽っていう気持ちもわかるし、友達が多すぎるのも問題だと思うから」(25歳/機械・精密機器/技術職)

・「彼氏の性格や生活状況にもよるし、自分自身友人が少ないので気にならないと思う」(28歳/医療・福祉/その他)

一方、気にならないと答えた女性の場合は、自分自身もそんなに友人がいるわけではないという方もいました。また、逆に多すぎるのも考えものだとし、少ないくらいがちょうどよいと考えている女性もいるようでした。では、女性は彼氏のどのような様子から、友達が少ないと感じるのでしょうか。

Q.彼氏のどんなところを見て友達が少ないと感じる?

ゝ抛に家にこもっている

・「休日に出かけない。連絡をとっている様子がない」(30歳/医療・福祉/その他)

・「休日に遊びに行かずに、家でゴロゴロしている」(33歳/その他/その他)

休日に、彼女以外の人と外出する様子がなく、いつも家でゴロゴロしていたりすると、もしかすると友達がいないのかもしれません。単純に、家でゆっくりしたいだけの人なのかもしれませんが、一緒に出かける相手がいない可能性はありそうです。

⇒達と飲みに出かけない

・「私以外の友達との約束や飲み会などの約束がない」(28歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「連絡があまりにも来なかったり、飲み会や遊びにも全く行ってない感じだったとき」(35歳/金融・証券/専門職)

友達がいる男性であれば、月に一度や二度、飲み会に誘われることもあるでしょう。しかしそうした様子も見られず、誘われている様子も見られない場合は、友達がいないのかもしれません。

M達の話題が出てこない

・「会話に友達の話がほとんど出てこない」(32歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「会話の中で、仕事の人の名前しか出てこないと友達いないのかなと思ってしまう」(33歳/生保・損保/営業職)

普段の会話の中でも、友達の話題が全く出てこないような場合は、友達と会ったりやり取りをする機会がないのかもしれません。ただ、この場合は最近会っていないというだけであって、いないとは限らないかもしれませんね。

(2)彼氏に友達がいないメリット&デメリット

彼氏に友達がいないと、どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。女性のみなさんに聞いてみました。

Q.彼氏に友達がいないメリットは?

,い弔任皺颪┐

・「いつでも私との予定を優先してくれるとき。予定がないと好きなときに会える」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「いつでも自分の予定に合わせてもらえる」(27歳/金融・証券/専門職)

彼女と会う以外に予定がないと、いつでも会う約束ができますよね。彼女としてはうれしいところです。

浮気の可能性が低い

・「浮気につながる出会いが少ない。彼女を特別扱いしてくれる」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ほかの遊びをすることがないので、浮気の心配などが少ない」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

彼女以外の異性と会う機会が少ないと、浮気の心配もありません。自分の知らないところで何をしているんだろうという不安も少なくて済みますよね。

8鮑殀颪かからない

・「交際費が少なくて済むという面ではメリットかもしれない」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「交際費があまりかからないから散財しない」(33歳/その他/その他)

交際費が彼女とのデートだけなので、ケチらずにお金を使ってくれるかもしれません。散財の心配もせずに済みます。それではデメリットは何なのでしょうか。

Q.彼氏に友達がいないデメリットは?

〜蠱盟蠎蠅いない

・「困ったときに相談できる、または助けてくれる相手がいない」(28歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「いざというときに助けてくれる人がいなくなる」(24歳/金融・証券/営業職)

何か困ったときや相談したいことがあるとき、友人が少ないと相談相手も限られます。ひとりで悩んでしまうこともあるかもしれません。

∋詭遒狭い

・「狭い世界にとどまること。人の意見を聞いたりするのもたまには必要かと。あとは困ったときに助けてもらえないこと」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「視野が狭い。行動範囲が狭い。依存しがちになる。一緒にいすぎてマンネリ」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

自分ひとりや彼女との関係だけなど、限られた世界で過ごしていると視野が広がりにくいですよね。

M達と遊ぶときに気を遣う

・「自分が友達と遊びに出るときに気を使う。コミュニケーションを取る楽しさを知らないこと」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分が友達と遊ぶときに理解してくれなさそうです」(26歳/その他/その他)

自分が友達と遊んでいると、彼氏がひとりになってしまいます。彼氏に気を遣う女性もいるようです。

(3)彼氏に依存されている場合

友達がいない彼氏に依存されてしまった場合、女性はどうすればいいのでしょうか。依存されたときの対処法について女性のみなさんに聞いてみました。

Q.彼氏に依存されたらどうすればいい?

〕達も大切だと伝える

・「彼氏のことも大事だが、自分にとっては友人も大切であることを伝える。趣味を作るようすすめる」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「自分にとって友達がどれくらい大切なのか伝える。互いの時間を持っていた方が会ったときにより好きになれることを伝える」(29歳/医療・福祉/専門職)

彼氏のことは大切だけど、同じくらい友人との時間も大切にしたいと伝える方法。自分の気持ちは正直に話した方がいいですよね。

⊆駝を持たせる

・「なるべく外に連れ出して、人と交流したり、趣味を持たせるよう試みる」(29歳/その他/その他)

・「何か自分以外に気が向くように、趣味などを提案する」(31歳/その他/その他)

何か熱中できる趣味ができれば、自分の時間もほしくなるかもしれません。逆に自分との時間をおろそかにされないようにしたいですね。

グループ付き合いをする

・「自分の友達や友達カップルを巻き込んで、グループ付き合いを楽しめるようにする」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「グループ交際するように、自分の友人関係を紹介したり、一緒に会う機会を設ける」(31歳/その他/事務系専門職)

自分の友人を紹介することで、彼氏の交友関係を広げてあげる作戦です。これは一番実行しやすいかもしれませんね。

(4)友達がいない彼氏と結婚する場合

友達がいない彼氏と結婚する場合、結婚式に呼ぶ人数に差が出る場合がありますよね。友達がいない彼氏と結婚するメリットやデメリットについて、女性のみなさんに聞いてみました。

Q.友達がいない彼氏と結婚するメリットは?

〃觝Ъ阿糧駘僂鮠なくできる

・「あまり派手な結婚式はしたくないので楽」(35歳/金融・証券/専門職)

・「結婚式に呼ぶゲストがいないので、費用を抑えられる」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)

結婚式に呼ぶ人数が多いと、その分費用がかさんでしまいます。節約できると思えばお得なのではないでしょうか。

家族と過ごす時間を大切にする

・「家庭での時間を大切にしてくれそう!」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「家庭を一番に考え、行動してくれることだと思います」(27歳/電機/営業職)

友人が少ないと家にいることが多いので、自然と家族と過ごす時間が増えますよね。

8鮑殀颪かからない

・「やはり交際費がかからないということだと思います」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「飲み会ばかり行って帰ってこないということがない。交際費としての出費は少なさそう」(25歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

交際費がかからないので節約できたり、飲み会に行って帰ってこないなどの心配もありません。それではデメリットも見てみましょう。

Q.友達がいない彼氏と結婚するデメリットは?

.好肇譽垢砲覆

・「常に家にいて息がつまることになりそう」(24歳/金融・証券/営業職)

・「毎日食事の用意など息がつまる。面白みがない日常に感じる」(33歳/その他/その他)

ずっと旦那が家にいたら、自分の出かけにくくなってストレスになるという意見。確かに生活に変化がなさそうです。

家族ぐるみでイベントを楽しめない

・「家族ぐるみで楽しむことができない」(29歳/その他/専門職)

・「主人の友人たちとイベントやお出かけと、大人数での楽しみができない」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

家族ぐるみでほかのイベントに参加したり、友人家族と交流する機会も少なくなるかもしれません。

1さんに依存してしまう

・「自分に依存されすぎるのがいつか束縛にならないか不安」(35歳/金融・証券/専門職)

・「依存度がすごいと思う。ほかの人との付き合いもしてほしい」(25歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

自分ばかりに依存されても息が詰まってしまいますよね。たまには自由に過ごしたいと思うかもしれません。それでは彼氏との結婚が決まったとき、招待客に差が出てしまった場合はどうすればいいのでしょうか。

Q.結婚式の招待客が、彼氏の方が少ないときはどうすればいい?

/与合わせをする

・「ある程度、招待者の人数を合わせる」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「ある程度新郎側に人数を合わせる」(34歳/その他/販売職・サービス系)

やはり多い方が少ないほうに合わせる意見が多くありました。これは無難な解決策ですよね。

⊆阿録涜欧世韻悩僂泙擦

・「お互いの親族だけ招待する式にする」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「それならば家族親族のみでの結婚式にして、二次会などで友達などを呼ぶ」(34歳/その他/その他)

親族だけで式を済ませれば、友人の数は関係ありません。女性が納得できれば一番平和な解決法です。

5い砲靴覆

・「そのままの人数で行う! 無理に呼んだり、減らしたら空気が悪くなってしまう」(24歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「そのままでいいと思う。自分の出席者を減らすことはしない」(27歳/その他/その他)

無理に相手に合わせることはせず、自分の呼びたい人は呼ぶという意見。結婚式を盛大に行いたい女性にはいい方法なのではないでしょうか。ただし、彼の義両親の意向は事前に確認しておきましょう。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数406件(22歳〜35歳女性)

(5)まとめ

友達がいない彼氏や少ない彼氏と付き合うメリット&デメリット、結婚するメリット&デメリットについて見てきました。交友関係が少ない彼氏は、自分だけに夢中になってくれたり、無駄な浪費がないなどのメリットがありますが、自分に依存されてしまうとストレスになってしまうことも。友達を作るためには外の世界へ出る必要があるので、彼氏に友達を作ってあげたいと思う女性は、自分の友達に紹介してあげるのがいいかもしれませんね。

※画像はイメージです

(ファナティック)