「クラウドSIM」という技術を日本で初めて導入し、ドコモ・au・ソフトバンクの3キャリアすべての回線へ接続でき、100カ国以上の国でも使える最強のポケットWi-Fi『World Touch』。

クラウドファンディングサイト「Makuake(マクアケ)」に登場し話題となり、あっという間に目標金額を達成した注目のポケットWi-Fiです。

通常のポケットWi-Fiだと3日で3GBのところを1日3GBと、速度制限がほかのポケットWi-Fiよりも緩和されているので映画やゲームなどがより楽しめます。

World Touchの詳しい情報はこちら→ 家でも外でも海外でも! 通信制限を気にせず使える最強のポケットWi-Fiが登場!

そんな注目度の高いポケットWi-Fiを発表した「株式会社BBネットワークス」さんへ、国内外での通信速度など気になることを聞いてきました。

支援はこちらから→ 家・外・海外で使える!速度制限も超緩和のポケットWiFiーWorldTouch! | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)

マクアケでの目標金額を大きく達成

ーー現在(3月30日時点)の支援額が400万を超えて大きく目標金額を達成していますが、率直な感想を教えてください。

担当者:
初動はある程度行くと思っていました。ただ、クラウドファンディングを開始してから何日か経過しても安定して伸びているのは驚きました。

それほどみなさんが期待してくれているのだと思います。

▼目標金額の達成率849%と大きく達成▼


画像:クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)

クラウドSIMの導入により国内外で活躍するポケットWi-Fiに

ーー日本初の「クラウドSIM」を導入しているということで、World Touchはどういった方におすすめなのでしょうか。

担当者:
やはり世界で使えるポケットWi-Fiなので、海外に行く方をメインに考えていました。
例えば、仕事で海外へ出張する方の場合だと、現地で使えるポケットWi-Fiをレンタルしないといけませんよね。

さらに複数の国へ行く場合は、その国ごとに使える端末の種類も変わってきますので、その分用意しないといけないですから。

ーー確かに、よく海外へ行く方なら毎回レンタルして・・・国ごとに変えて・・・というのは大変ですね。

担当者:
そうですよね。その点、World Touchならこの端末1つで対応している国なら通信できますので、そういった手間もありません。


画像:クラウドSIMを搭載した国内初の新型ポケットWiFi【世界WiFi】 - YouTube

ーー対応している国も100以上あるのは良いですよね。

担当者:
対応の国は現在も増やしていて、今後もさらに増えていく予定となっています。

ーーさらに増えるんですね!海外へ行くときには何か申請が必要なのでしょうか。

担当者:
World Touchのアプリがありますので、そちらから事前に申請ができますが、とくに申請しなくても使用できます。
この申請は国の需要を把握するために行なっています。対応する国を増やすためにもご協力いただけるとありがたいです。


ーー海外へ行く方をメインにということですが、海外にあまり行かない方でも十分使えるのでしょうか。

担当者:
はい、国内利用の方の場合でもWorld Touchは、クラウドSIMを導入しているので「ドコモ」「au」「ソフトバンク」の3キャリアすべての回線へ接続できます。キャリアフリーなので、通信エリアはどのポケットWi-Fiよりも最大と言えます。

ーー確かに3キャリアすべての回線を使えるというのは強みですよね。どこにいても繋がりにくい状況がなくなりそうです。


担当者:
さらに、速度制限も通常は3日で3GBのところ、1日3GBとなっています。たとえ速度制限されても512kbps(通常は128kbps)は確保されていますので、がっつり通信する方でもご満足していただけるようになっています。

ーー1日3GBってかなり緩いですよね。さらに制限されても512kbpsも出るなんて。

担当者:
そうですね。今までにないものを提供しようということで進めてきました。


速度制限されても十分に通信できる

ーー速度についてなのですが、スペック表を見るとアップロードが50Mbps、ダウンロードが100Mbpsとなっていますが常にこの速度が出せるのですか?


担当者:
こちらに関しては、端末の公称値となっていますので、最大で出せる速度となっています。

ーーそれでは、速度制限がかかっている場合も最大で出せる速度ということですか?

担当者:
速度制限がかかった場合は、端末自体が制限をかけるので512kbpsは安定して出ます。

ーー海外で使う場合は、速度は変わってきますか?

担当者:
基本的に同じ速度が出せますが、国によって4Gなどが適用されていないところもあるので、一概には言えません。

ーー場所によって適切なキャリアを割り当てるようですが、例えば新幹線などに乗っている最中にコロコロとキャリアが切り替わることがあるのでしょうか。

担当者:
毎回キャリアがコロコロと切り替わることはありません。ただし、キャリアの切り替え時には通信は一瞬途切れますね。

ーーありがとうございました。

1台持っていればどこにいても通信できる

国内では通信エリアが最大で、かつ速度制限されても512kbpsも通信できて、海外で使うのにも面倒な手続きをせずに通信できるのでどこにいてもWi-Fi接続が可能なWorld Touch。

1台持っていればいつでもどこでもインターネットを利用できます。

World Touchは現在もマクアケにて支援を受け付け中です。
マクアケで支援すると、合計12,960円も割引されますよ!

支援はこちらから→ 家・外・海外で使える!速度制限も超緩和のポケットWiFiーWorldTouch! | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)