【デートの断り方】しつこい男性の誘いを断るメール・LINE術

写真拡大

好きでもない男性から、しつこくデートに誘われると、断りたくなりますよね。でも、上手な断り方って意外と難しいもの。世の女性たちは、しつこい男性からの誘いにどう対処しているのでしょうか? 今回は、男性からのしつこいデートの誘いをうまく断るために知っておきたい、メールやLINEのコツについて詳しく紹介します。

■男性からしつこく誘われて困ったことがある女性は約77%

今回のテーマはしつこい男性の誘いを断るメール・LINE術です。しかし実際に、メールやLINEで男性からしつこく誘われて困ったことがある女性はどのくらいいるのでしょうか。
◇男性からしつこく誘われて困ったことがある?

Q.男性からしつこいお誘いメール・LINEをもらって困ったことはありますか?

ある……77.1%
ない……22.9%

なんと8割近くの女性が、男性からしつこく誘われて困った経験があるんですね。その理由について詳しく見ていきましょう。

◇男性からしつこく誘われて困った理由

☆LINEで告白された

・「LINEとかで告白されて、気持ち悪いってなった。年下アピールも嫌だった」(女性/34歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「LINEで告白されてビックリしました。それからはアニメの動画のURLを毎回貼られました」(女性/33歳/商社・卸/事務系専門職)

☆返信していないのに連絡が来た

・「LINEを返さなくても、追い打ちLINEが来たり、電話がかかってきたり」(女性/28歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「メールを返していないのに次々に送られてくると困る」(女性/30歳/建設・土木/事務系専門職)

☆断っても通じなかった

・「断っても断っても、空いているスケジュールを聞かれる」(女性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「断ってもめげずに何度も口説いてくるのは、KYすぎて本当に困った」(女性/34歳/その他/クリエイティブ職)

女性が男性の誘いを断ってもまた連絡が来たり、女性がメッセージに返信せず男性と距離を置いても追い打ちでメッセージが来たり……。たしかに、こんなふうにしつこく迫られたら女性は困りますね。男性に女性が断っている旨をしっかり伝えるコツはないのでしょうか?

■男性からの誘いを断るメール・LINEのコツ4つ

男性が女性にしつこく連絡するのは、まだ可能性があると信じているからでしょう。男性に、恋愛に発展する可能性がないことや、デートに行くつもりがないことをうまくわかってもらうにはどうすればいいのでしょうか? 社会人女性たちが実践している、男性からの誘いを断るメール・LINEのコツをまとめました。

◇1.女性からの連絡待ちにしてもらう

・「予定がわかったら連絡する、と言って、ずっとしない」(女性/26歳/その他/販売職・サービス系)

・「来月にシフト出たら、また連絡します。または、用事があって遊べない」(女性/27歳/医療・福祉/その他)

◇2.仕事のせいにする

・「『仕事が忙しくてひと段落したらこちらから連絡させてください。お誘いありがとうございます』という感じで伝えます」(女性/31歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事が忙しいから、ドタキャンはしたくないと言う」(女性/32歳/商社・卸/販売職・サービス系)

◇3.さりげなくフェードアウトする

・「なにげなくお風呂や就寝で流れを終わらせる」(女性/27歳/機械・精密機器/技術職)

・「会話を終わらせるように、おやすみのスタンプなどを送る」(女性/32歳/学校・教育関連/その他)

◇4.男性のプライドを守る

・「相手のプライドを傷つけないように、誘いはうまく延期させて濁して流れるのを待つ。確信めいた内容は数日置いて返信」(女性/32歳/自動車関連/その他)

・「相手のプライドを傷つけないようにしている。『誘ってくれてありがとう!』などを入れる」(女性/25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

いくら付き合う気のない男性とはいえ、はっきりと拒絶すると相手の気持ちを傷つけてしまいます。男性から空いている日を聞かれたら、女性からの連絡待ちにしてもらうなどして、やんわりとお誘いをかわしている女性が多いようです。

■男性からの誘いを断る4つのセリフ

男性からの誘いを断るとき、いかにも嫌だといった様子を見せると角が立ちます。気持ちとしては迷惑でも、相手の気持ちを尊重していることが伝わるお断りのフレーズはあるのでしょうか? 社会人女性のみなさんに、男性からの誘いを断るセリフを聞いてみましょう。

◇1.行けたら行きます

・「誘われたときに、『行けたら行きまーす』。もしくは『体調が悪い』を頻繁に使う」(女性/32歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「『予定調整してみるね』と言い、あっちから再度連絡が来たら、なかなか予定が調整できなくて……と言う」(女性/34歳/建設・土木/事務系専門職)

◇2.友だちも一緒でいい?

・「『一緒に行けるかどうか友だちにも聞いてみる』と、2人では行かないことを匂わせる」(女性/33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「『○○ちゃんも一緒でいい?』と仲間を呼ぶ。『ごめん、ほんとに時間作れなくて』と言いつつ、SNSで友だちとの写真をあげたりしてあなたに使う時間を作らないだけですアピールをする」(女性/31歳/医薬品・化粧品/専門職)

◇3.仕事が忙しくて

・「今週も来週も来月もずっと仕事が忙しくて時間がとれません。すみません」(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「『ちょっと仕事が忙しくて』。これに尽きる」(女性/29歳/自動車関連/事務系専門職)

◇4.寝てました!

・「寝てました。スマホあんまり見ないんですよね」(女性/29歳/生保・損保/その他)

・「寝ちゃった〜や、遊んでた〜など、ほかにやることがあるアピールをする」(女性/26歳/農林・水産/事務系専門職)

男性からのデートのお誘いをはぐらかしたり、デートに行くと言いつつ友だちを誘ってデート感をなくしたりと、さまざまなケースが挙げられました。男性に変に期待させてしまわないように注意したいものです。

■まとめ

人を好きになるのは素晴らしいことです。でも、自分のタイプではない人からしつこく迫られると本当に困ってしまいます。また、可能性がないのに相手の男性の気持ちを結果的にもてあそんでしまうことも避けたいもの。女性が断りたい場合は、お互いのためにも、女性の意思がはっきり伝わる断り方を身につけておきましょう!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年3月21日〜3月23日
調査人数:406人(25〜34歳の女性)