日本男児たるもの繊細さなど不要。洗髪は無造作に行い、ささっと洗い流せば十分だ。なんて考えているあなた。日頃の頭皮トラブルは全てこれらの行いが招いているかもしれません。頭皮はそれほど強靭なものではないのです。間違ったシャンプーの行い方が、頭皮の乾燥、フケ、かゆみ、悪臭等を招いてしまいます。これから紹介する男性がやりがちな間違ったシャンプーの仕方にあなたも心当たりはないでしょうか?

すっきりさっぱり!頭皮をごしごし強めに洗うのが好き!

男の頭皮は皮脂汚れがたまりやすく、十分に洗い落とさなければ汚れも残ってしまう。この認識は間違いありません。しかしだからといって頭皮をごしごし強めに洗っていいわけではありません。頭皮は男女関係なく非常に繊細な部位です。爪を立てたり、強めにごしごしするだけでどんどん傷つきます。このダメージは頭皮の炎症、乾燥を招き、必然とふけやかゆみ等に悩まされることとなります。頭皮を傷つけないよう指の腹で、やさしく洗うよう心がけましょう。

いい匂いを残したい?! シャンプー後十分にすすがない

頭皮トラブルを招く大きな要因の1つシャンプーのすすぎ残し。シャンプーした後に十分にすすがないことで、シャンプーの洗浄成分や落としたはずの汚れが頭皮に残ってしまい、頭皮の炎症・乾燥の原因となってしまいます。特に朝シャンが習慣化している人は、ささっと洗ってささっと流すことが多いので、洗い残しが頭皮に残りがちです。シャンプーをした後は、必ず少なくとも2回以上は念入りに洗い落としておきたいところです。あるいは目安として、シャンプーにかける時間の2倍、すすぎに時間をかけてください。

頭で泡立てられるから、
頭皮に直接シャンプーをつけている

シャンプーはどうせ頭で泡立たせるものと、シャンプーを直接頭皮につけちゃっているあなた。直接頭皮へシャンプーをつけると、頭皮の毛穴に洗浄成分が残りやすくなるので、シャンプーした後ちゃんとすすいだつまりでも、洗浄成分が残ってしまい頭皮の乾燥や炎症の原因となってしまいます。シャンプーの洗浄成分が毛穴に入り込まないよう、必ず手か洗面器上にあわ立たせてから、泡で頭皮を洗う感覚でシャンプーを行いましょう。男性は女性と違ってシャンプーにこだわりを持つ割合が少ないので、ついずさんなやり方でシャンプーを行いがちです。上記の間違ったシャンプーの仕方に心当たりのある男性のあなたは、健やかな頭皮環境を守るため、今一度シャンプーの行い方を省みてはいかがでようか。


writer:サプリ編集部