スマホで新作コスメが試せて、メイクレッスンも受けられる。店頭いく必要なくなった

写真拡大

ARは、もはや当たり前に生活の一部となっています。

ARを使って、自分の顔にメイクできるアプリ

そう確信させてくれたのが、「ギズモード・ジャパン」で紹介されていた、コスメショップ「Sephora(セフォラ)」の公式アプリ。

オンラインで商品を購入できるのはもちろんのこと、なんとARを使ってメイクのチュートリアルや最新コスメを試すことができるのです。

店頭に行かなくても、最新コスメを試用・購入できる

セフォラアプリのうれしいところは、スマホのカメラで自分の顔を映し出すと、その上からメイクすることができる点。また、メイクのテクニックを教えてくれるチュートリアルも、モデルではなく自分の顔を使って教えてくれるのだそう。

「モデルさんがつけている新色のリップがかわいいけど、実際に自分に似合うかはわからない...」なんていう不安も、わざわざ店頭に行かずとも解決してしまいます。

気に入った商品はそのまま購入も可能。まるでショップがスマホのなかにやってきたみたい!

「The Verge」によれば、いまはリップ、アイシャドウ、まつ毛のスタイルのみ対象になっているとのこと。今後チークやファンデーションなど、試せるコスメが増える期待が膨らみます。

ARを使ってのメイク体験が当たり前になったら、もう店頭に買いに行くことのほうが珍しい未来がやってきそうです。

[ギズモード・ジャパン]

こちらも読まれています

・保湿もやり方によっては無駄?盲点だった肌ケア #sponsored

・なぜか勇気もらえた。いま話題の「モアナチャージ」ってなに? #sponsored

・寝つきがよくなる。"眠るリズム"のつくりかた #sponsored