足。頭皮。デリケートゾーン。自分のニオイ、気になるのはどこ?

写真拡大

自分からいい香りがしたときって、最高に気分が上がる。

逆に、自分からムッと嫌なニオイを感じたときには、もういますぐ家まで回れ右したくなります。それくらい、自分のニオイって気分を左右させるもの。

今回マンダムがアラサー女子500名を対象におこなった調査によると、身だしなみを整えるときに「香り・ニオイ」に気をつけている、という人が57%。そして、初対面の女性と出会ったときに、相手の「香り・ニオイ」を意識する、という人が53.8%という結果になりました。

みんな、自分や他人のニオイには敏感だということがわかります。

とはいえ、「ニオイ」とひと言でいっても、その発生源はいろいろ。

そこで質問。自分のニオイ、どこが気になりますか?

投票後、画像にある「<」の矢印をクリックすると、みんなの投票結果が確認できます。

薄着の季節がやってくるし、そろそろニオイケアに本気出します。

写真/Shutterstock

こちらも読まれています

・保湿もやり方によっては無駄?盲点だった肌ケア #sponsored

・寝つきがよくなる。"眠るリズム"のつくりかた #sponsored

・NEXT「アナ雪」。観たら歌いたくなる映画『モアナと伝説の海』を観てきました #sponsored