本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回アプリを見せてくれたのは、「普段からよく使うアプリは『ライフスタイル』フォルダにまとめています」という、PR会社勤務のユリさん23歳。見せていただくと、女子力高めの厳選された8つのアプリが入っていました。

「ライフスタイル」のフォルダに入っている8つのアプリ。どれも女子力高めです!

「食べログ」「クックパッド」という食系の定番アプリが入っていますね。

美味しいご飯屋さんを探すのも好きですし、自分で料理するのも大好きなんです。「食べログ」は旅行先で美味しいお店を探す時に重宝しています。「クックパッド」はだいたい似ているレシピを元に、アレンジしながら作っていくのが楽しみ。新しい食アプリもたくさんありますが、やはり昔からの情報が蓄積されている定番モノが一番ですね。

食系以外でよく使うアプリのジャンルはありますか?

自宅に美顔器を3台所持しているほど肌のケアに力をいれているので、美容系のアプリは詳しいですよ。中でもイチオシは「スマイルコネクト」。なんとスマホのイヤホンジャックに専用センサーを装着すると、自分で肌の水分量が測定できちゃいます。測定だけでなく記録ができるのも魅力です。

美容系でほかによく使うアプリはありますか?

定番ですが「ホットペッパービューティー」ですね。休日はヘアサロン、ネイル、マツエク、マッサージのフルメンテナンスデーを定期的に設けていますが、予約時に使っています。あと自己管理に使っているのが「カラダのキモチ」。生理周期が管理できるので、月経痛や体調の変調のフォローに役立っています。

美容や自己管理に対する意識がすごく高いですね。

でも今はフリーで、もっぱらマッチングアプリで恋人探し中なんですよ。気心の知れた少人数の方が落ち着くので、合コンやパーティーは苦手です。今使っているのは「with」というアプリで、今度これで知り合った人に会う約束をしているところです(笑)。

女子力高いユリさんにステキな出会いがあることを祈っています!ありがとうございました!

ユリさんオススメのアプリ

■『スマイルコネクト』ってどんなアプリ?

スマホのイヤホンジャックに専用センサーを装着することで、肌の水分量が計測可能。専用センサーは全国の百貨店や総合スーパーのカネボウ店頭顧客システム設置店でモニター登録すると配布される。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『ホットペッパービューティー』ってどんなアプリ?

美容院やネイルサロン、エステ・リラクゼーションサロンなど、あらゆる美容施設が検索・予約できる。利用ごとにポイントがたまり、お得なサービスも。施設の口コミ情報も充実。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『カラダのキモチ』ってどんなアプリ?

生理日や基礎体温が管理できる女性のためのサポートアプリ。妊活のサポートをはじめ、生理不順や排卵異常が推定された場合は、医療機関での受診を促すメッセージを表示するなど、健康チェックもサポートする。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『with』ってどんなアプリ?

メンタリストDaiGo監修による、恋活と婚活をサポートするマッチングアプリ。お互いの「共通点」となるキーワードが導き出される機能があり、会話の糸口が見つけやすいのが◎。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)