12星座【おごられ上手】ランキング  牡牛座は一緒にごはんを食べたい人No.1!!

写真拡大

 食事をするときに、なぜか人からよくおごってもらえる人っていますよね。お財布を持たなくても毎日外食ができてしまいそう、そんな奢られ上手な星座を、ランキング形式で紹介します。

■第1位 蟹座……話を聞いてもらえるとついおごりたくなる
 目上の人に対して控えめに振る舞う、かわいがられ上手な蟹座。どんな話でもにこにこしながら聞くので、自然と年上の人におごってもらう機会が多いでしょう。蟹座にゆっくり話を聞いてもらいたいからおごらせてほしい、なんて人もたくさんいそうです。

■第2位 牡牛座……一緒にごはんを食べたい人ナンバーワン!
 おいしいものが大好きな牡牛座。食事の時間は常に笑顔です。テーブルに並んだ料理は、残すことなく、すべてきれいにいただきます。心から食事を楽しむ姿勢が、グルメ好きな人たちのおごりたい心をくすぐるようです。

■第3位 天秤座……礼儀正しきおごられキャラ
 何かをしてくれた人には、しっかりとお礼を言うことができる天秤座。いつもありがとうございます、と言いながら自然とおごられキャラになっていることも多そうです。おごってくれた人には仕事やプレゼントなどでお返し、という気遣いができるため、また次につながります。

 第4位・双子座は、相手を褒めて機嫌をよくするなど、意識的におごってもらえるように誘導するのが得意です。第5位は、魚座。頼りなさげな雰囲気なので、会計時、「この子にお金を出させるなんて悪い」と相手に思わせるようです。

 第6位・射手座は、あれ食べたい、おごって! とストレートに言えるタイプです。第7位・水瓶座は、おごられてもリアクションが薄く、おごり甲斐がないと思われそう。

 第8位・蠍座は、おごろうとする人は何か下心があるのでは? つい疑ってしまいます。そのため、おごられても素直に喜べないよう。第9位・真面目な山羊座。きっちり割り勘派が多いでしょう。

 第10位・獅子座は人に貸しを作るのが苦手。おごるよ、と言われても丁寧にお断りしてしまいます。第11位は、牡羊座。相手よりも立場的に自分が上でありたいので、おごられるよりも、おごるほうが好きです。

 そして、第12位は乙女座。自分にも他人にも厳しい乙女座。お金の貸し借りもシビアなので、自分の食べた分は責任をもって自分で払います。理由もなしにおごられることをよしとしません。たとえデートであっても、その姿勢は変わらないでしょう。

 おごられ上手であることは、円滑な人間関係の処世術かもしれません。おごられることが苦手な人は、相手を立てるつもりで素直に甘えてみると、人間関係が円滑になるかもしれませんよ。
(源彩乃)