忙しい現代社会において、効果的な睡眠の改善法は、きっと誰しもが知りたいはず。そんな中、"部屋に観葉植物を置くだけでOK"というシンプルな方法を耳にしたら、つい試したくなってしまうのでは?

NASAの研究によると、植物の中には空気中の清浄効果を持つものや、香りによってリラックス効果をもたらすものがあるんだとか。

ここでは、コスモポリタン イギリス版が植物情報サイト<The Joy Of Plants>のデータを基にリストアップした、「ベッドルームに最適な、快眠を促す観葉植物ベスト8」を紹介。

1. アレカヤシ

インテリアにも♡あなたの眠りを改善する植物8選

常夏の雰囲気を持つこの植物は、その見た目だけでも気分がアガるけれど、それに加えて空気清浄効果もあるんだとか。さらに、アレカヤシは空気中に水分を放出するため、乾燥を防いで呼吸をしやすくし、風邪をひきやすい人、または鼻炎持ちの人にとっては特に効果的なよう。

2. アロエベラ

NASAの研究では、夜の間に酸素を放出するという性質から、アロエベラが空気清浄効果の最も高い植物と言えるそう。アロエは見た目も可愛い上に、育てるのが簡単で手間がかからないので、その点でもポイントアップ♡

3. イングリッシュ・アイビー

インテリアにも♡あなたの眠りを改善する植物8選

「米国アレルギー・喘息・免疫学会」で行われた研究によると、イングリッシュ・アイビーは空気中の雑菌の94%、またカビの78%をたった12時間で除去することが分かったんだとか。アレルギーに悩まされている人は、この植物を部屋に飾れば、夜中のくしゃみも落ち着くかも。

4. ガーベラ

インテリアにも♡あなたの眠りを改善する植物8選

ガーベラは部屋の空気をきれいにし、呼吸をしやすくしてくれるそう。もちろん、その花の鮮やかさが部屋を明るくしてくれることは言うまでもなし!

5.ジャスミン

ジャスミンは、部屋にステキな香りをもたらしてくれる植物。しかしそれだけに留まらず、ホイーリング・イェズス大学の心理学者たちによると、ジャスミンの香りに触れた人はそうでない人に比べて、より質の良い睡眠を得ていたことが分かったんだとか。

6.ラベンダー

インテリアにも♡あなたの眠りを改善する植物8選

リラックス効果で有名な植物と言えば、ラベンダーに勝るものはないはず。何十年にも渡り、アロマテラピーの王道として使われてきただけあって、その効果はお墨付き…!?

7. サンセベリア

インテリアにも♡あなたの眠りを改善する植物8選

光沢ある葉っぱが特徴のこの植物は、夜の間に二酸化炭素を吸収しながら酸素を放出してくれるだけでなく、ホルムアルデヒドやトリクロロエチレン、ベンゼンなどの室内にたまりやすい毒素を空気中から除去してくれるそう。

8. スパティフィラム

インテリアにも♡あなたの眠りを改善する植物8選

スパティフィラムは、"オールインワン"と言っても過言ではない万能植物。空気中の毒素を取り除く清浄効果のみならず、空気中の湿度を上げ、アレルギー反応や鼻炎を緩和させたり、乾燥を防いで喉に潤いを与えたり、より快適な睡眠へといざなってくれるそう。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: 名和友梨香

COSMOPOLITAN UK