疑似恋愛にハマりやすい人には特徴があった!!

写真拡大

疑似恋愛しかできず、現実の恋愛ができずに悩んでいませんか。ゲーム上のキャラクターに恋をしたり、アイドルを好きになってみたり、とても楽しいけれど、これって現実から目を背けているだけ? そんなことありません! 疑似恋愛にはいい効果もあるようですよ。女医の山下真理子先生に、疑似恋愛の効果と抜け出し方も伺いました。

<目次>
■疑似恋愛とは
■疑似恋愛にハマりやすい人の特徴
■疑似恋愛にハマることによるデメリット
■疑似恋愛によるメリット
■パートナーが疑似恋愛にハマったら……
◇彼氏が疑似恋愛にハマったら?
◇彼女が疑似恋愛にハマったら?
■専門家に聞いた! 疑似恋愛のもたらす効果と抜け出し方
◇疑似恋愛のもたらす効果
◇疑似恋愛の抜け出し方
■まとめ

■疑似恋愛とは

疑似恋愛は現実の恋愛とは少し違っていますよね。疑似恋愛とはどんな恋愛のことを指すのでしょう? 社会人男女にイメージすることを聞いてみました。

◇アイドルとファン

・「アイドルとファンの関係が疑似恋愛そのものでは? その瞬間だけは自分を見てくれてると思えること」(22歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「アイドルや女優のファンになりライブなどで、応援したりして、あたかもその人が自分の恋人であるかのように錯覚してしまうこと」(35歳男性/食品・飲料/技術職)

異性のアイドル等を好きになるのは、疑似恋愛ということになりそうですね。実際にアイドルたちが恋愛禁止になっているのは、この疑似恋愛のためとも言えるのかもしれません。

◇ゲームの二次元キャラを好きになる

・「ゲームなど二次元で恋愛をすること、もしくは知人の恋愛を自分のことと考えて想像の中で恋愛をすること」(38歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「ゲームの中やアニメの中といった二次元の話だと思う」(25歳男性/機械・精密機器/技術職)

ゲームやアニメなど、二次元のキャラクターに対しての恋愛も疑似恋愛と言えそうです。ゲームですと、そのキャラクターと恋愛シミュレーションができるものもありますよね。

◇お金を払う関係

・「お金を払って、彼女とするであろう行為をすること。風俗やレンタル彼女」(26歳男性/学校・教育関連/専門職)

・「お金で人を雇って1日恋人役やってもらうとか、ホストに貢ぐとか、ゲーム内とかの二次元キャラクターとの脳内恋愛とか?」(37歳女性/金融・証券/事務系専門職)

お金を支払うことで恋愛関係のような体験ができるサービスもありますよね。男性ならキャバクラ、女性ならホストクラブ、といったお店が当てはまりそうです。

◇好きじゃない人との恋愛ごっこ

・「好きじゃない、恋人にはならない。そんな相手と一緒にご飯を食べたり映画を観たり。寂しさを埋め、傷を癒すための恋人ごっこのこと」(27歳女性/金融・証券/専門職)

・「好きではないが、恋愛ごっこをすること」(39歳女性/金融・証券/専門職)

好きでもない人と、恋人のようなことをするのも、疑似恋愛と言えるのかもしれません。関係的には恋人風ですが、心はつながっていないですね。

◇漫画のキャラクターとの恋愛

・「漫画やアニメのキャラに本気で恋をする」(30歳女性/その他/事務系専門職)

・「アニメのキャラクターなど、実在しない人物と恋愛した気分になること」(23歳男性/情報・IT/営業職)

漫画やアニメのキャラクターに対して、恋愛感情を抱くというのもあるのではないでしょうか。実際に恋愛はできませんが、思い込みでそういった気分になれるのかもしれませんね。

◇妄想だけの恋愛

・「妄想や空想で勝手に彼氏がいると思い込むこと」(27歳女性/医療・福祉/専門職)

・「妄想の中でする恋愛のことだと思います」(35歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

実在する人間ではなく、二次元のキャラクターでもなく、自分の頭の中で作り上げた人物と恋愛する、これも疑似恋愛と言えそうですね。

★疑似恋愛のイメージまとめ

実際に恋愛するわけでなくても、恋愛している気分になれる方法が世の中にはたくさんあるようです。気持ちはあるけど、実態がない。実態はあるけど気持ちはない。どちらかのタイプに分類されることが多いようです。

■疑似恋愛にハマりやすい人の特徴

疑似恋愛は誰でもできるものですが、それにハマってしまう人には特徴がありそうです。どんな人が疑似恋愛にハマりやすいのでしょうか。引き続き、未婚の社会人男女に聞いてみました。

◇アニメ大好き

・「アニメなどにハマり過ぎて、現実の男性では物足りないと感じてしまう人」(34歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「アニメとかをよく見ているオタク系の人々」(36歳男性/情報・IT/技術職)

アニメ好きの人であれば、好きなアニメのキャラクターに恋をしてしまうということもあるのではないでしょうか。アニメには現実にはなかなかいない理想の塊のようなキャラクターもいるので、そちらに恋してしまうと、現実に目を向けられなさそうです。

◇人とコミュニケーションを取らない

・「あまり人とのコミュニケーションを取らない人やゲーム好きや経験が少ない人」(36歳男性/自動車関連/その他)

・「コミュニケーション能力の低い人。理想が高すぎる人。漫画が好きな人」(35歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

他人とのコミュニケーションが苦手だと、実際の生身の恋愛はなかなか難しそうです。そのため疑似恋愛に走ってしまうこともありそうですね。

◇モテない

・「モテない人や男性に飢えてる人がハマりやすい」(27歳女性/医療・福祉/専門職)

・「モテない、コミュニケーション能力に自信が無い人」(30歳男性/小売店/販売職・サービス系)

モテない人だと、現実の恋愛は難しいのかもしれません。そのため、恋愛気分を味わうために疑似恋愛に走るということになるのかもしれません。

◇理想が高い

・「理想が高く、白馬の王子さまが迎えに来てくれると信じて待っているような人」(30歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「理想が高くて自分自身に対する理解が浅い」(39歳男性/情報・IT/技術職)

あまりに理想が高すぎると、現実にはその理想にかなう相手がなかなか見つからないもの。現実の恋愛をしないうちに、どんどん理想が高くなる、という事態も起こりえます。

◇恋愛経験が少ない

・「恋愛経験が浅く、恋愛に夢を抱いている人。実際の経験が少ないので嫌な面の見えない擬似恋愛にハマる」(38歳女性/通信/その他)

・「恋愛経験が割りと少ない人がはまると思う」(32歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

恋愛経験が少なければ、恋愛に対しての理想も高くなってしまいがちですよね。疑似恋愛ではあまり、恋愛の辛い面嫌な面は経験できません。居心地よすぎてハマってしまうのかもしれませんね。

★疑似恋愛にハマりやすい人の特徴まとめ

やはり、現実の恋愛から遠ざかっている人ほど、疑似恋愛にハマりやすくなってしまうのかもしれません。現実の恋愛の経験が積めないからこそ、疑似恋愛にハマり、疑似恋愛にハマるからこそ、理想が高くなって現実の恋愛ができなくなる、というスパイラルに陥っているように見受けられます。

■疑似恋愛にハマることによるデメリット

疑似恋愛は、それはそれで楽しいものなのかもしれません。ですが、それによるデメリットもありますよね。どんなデメリットがあるのでしょうか。

◇お金を使い過ぎる

・「お金を使い過ぎてしまうこと、その他のプライベートが犠牲になってしまうこと、など」(28歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お金がなくなる。ますます本当の恋愛ができなくなる」(31歳男性/情報・IT/技術職)

疑似恋愛の場合、その対象がアイドルであったり、アニメのキャラクターであったりといろいろですよね。そこにどうしてもお金がかかってしまうということもありそうです。

◇リアルな恋愛ができない

・「リアルな恋愛ができなくなってしまう」(27歳女性/医療・福祉/専門職)

・「リアルな恋愛ができずに独身のままでいること」(26歳男性/金融・証券/専門職)

疑似恋愛で満足してしまうと、なかなかリアルでの恋愛は難しくなってしまいますし、理想が高くなりがちです。

◇現実逃避してしまう

・「現実逃避がひどくなり、コミュニケーションに支障が出る」(39歳男性/情報・IT/技術職)

・「現実逃避。仕事が手につかない。また、理想が高くなり、結婚ができない」(32歳女性/医療・福祉/専門職)

疑似恋愛だと、どうしても自分に内側だけになってしまいますよね。そのため、何かあると現実から逃避して内にこもってしまうようになるかもしれませんね。

◇生活に影響を及ぼす

・「金銭感覚が麻痺してしまい生活が困窮してしまうリスクがある」(32歳男性/運輸・倉庫/その他)

・「金をかけすぎて私生活、仕事に影響する」(35歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

疑似恋愛のタイプによっては、生活スタイルや金銭面で大きく影響がありそうですね。お金を払うものであれば、のめり込むと現実生活が破綻してしまいます。

◇現実が見えなくなる

・「現実が見えなくなり、ますます疑似恋愛にはまってしまうと思う。自分の世界に入り込みすぎる」(37歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「現実が見られなくなり自分の都合よくいかないと暴走」(35歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分に都合のよいことばかりの疑似恋愛だと、どうしても現実が見えなくなってしまうのではないでしょうか。殻に閉じこもってしまいがちになりそうですね。

◇コミュニケーション不足になる

・「社会とのコミュニケーションがなくなりそう。現実で上手くいかなくても、ゲームの中なら自分の思い通りになるから」(27歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「コミュニケーション能力の低下に陥る可能性」(26歳女性/医療・福祉/専門職)

疑似恋愛のタイプによっては、自分の思いのままになってしまうことも多いもの。すると現実生活でのコミュニケーションに支障が出てしまうこともありそうです。

★疑似恋愛にハマることによるデメリットまとめ

疑似恋愛の場合、相手は実在しないことも多いですから、自分の想像で何とでもなりますよね。そのため、どうしても内にこもってしまう傾向が強いのかもしれません。また、お金のかかるサービスを利用しての疑似恋愛ですと、現実での生活に大きく影響しそうです。

■疑似恋愛によるメリット

デメリットを見てきたので、続いてメリットについても見てみましょう。意外といい点もあるのではないでしょうか。未婚の社会人男女に疑似恋愛のメリットについて聞いてみました。

◇幸せな気分を味わえる

・「いつも頭の中で、恋愛中。周りから見れば幸せそのもの」(35歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「幸せな気分を存分に味わうことができる」(37歳男性/その他/事務系専門職)

疑似恋愛によっては頭の中で恋愛できるタイプも多いので、いつでも幸せな気分になれるというのはありそうですね。

◇ストレス解消になる

・「ストレス解消になりそうです。失敗してもやり直しができるから」(32歳男性/その他/その他)

・「楽しんでストレス解消になる。自分の内面を相手に見せないライトな関係でいられる」(38歳女性/通信/その他)

自分の思いのままになることが多いですから、ストレスもたまることは少なそう。逆に他で溜まったストレスを解消することもできるかもしれませんね。

◇ときめくことができる

・「ときめくことで女性ホルモンがアップ。また、恋愛していない干物の時期がない方がいい」(37歳女性/医療・福祉/専門職)

・「ときめきが生まれる。毎日が楽しくなる。自分を高めようと努力する」(37歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

疑似恋愛とはいえ、恋愛している状態と一緒。ときめくことはできるはずです。もしかすると女性ホルモンがアップしたり、常にポジティブでいられたりと、恋愛と同じパワーがもらえるのかも。

◇楽しい時間を過ごせる

・「楽しい時間を過ごせたらリフレッシュになる。気持ちが多分落ち着くんだろう」(39歳男性/食品・飲料/技術職)

・「楽しい時間、幸せな時間をもてることで何事にも前向きに頑張れる。性格によると思うが仕事とプライベートにメリハリをもてて、より仕事に没頭できる」(30歳女性/その他/その他)

疑似恋愛であっても、その瞬間は楽しいですよね。その楽しい時間を過ごせることで、前向きな気持ちになれたり、リフレッシュ効果も期待できそう。

◇現実逃避できる

・「嫌なことがあっても疑似恋愛に逃げることができる」(32歳男性/情報・IT/技術職)

・「現実逃避とそれの言い訳がセットで手に入ること」(28歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

疑似恋愛の場合、現実ではないですから、現実でなにかあっても、その世界に逃避ができます。逃げ場所があるというのは、時としていい事ですよね。

◇自分の思い通りになる

・「自分の思い通りになる。普通は嫌がるようなことでもある程度なら叶えてもらえる?」(31歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「自分の思う通りにできるから、ストレスが少ない。楽しい。ある程度満たされる」(34歳女性/医療・福祉/専門職)

現実の恋愛とちがって、自分の思い通りになりやすい疑似恋愛。傷つくことも少なく、楽しいでしょうね。

★疑似恋愛によるメリットまとめ

疑似恋愛でも実際の恋愛と同じようなトキメキなどは味わえますし、幸せな時間も過ごせそう。恋をするとキレイになる、なんて言ったりしますが、同様の効果も期待できそうです。現実の恋愛と違い、思い通りになる場面も多く、ストレスは少なめ、むしろリフレッシュになりそうですね。

■パートナーが疑似恋愛にハマったら……

けっこういい面も多い疑似恋愛ですが、もし自分のパートナーがハマってしまったらどうでしょうか。浮気ともちがう気はしますが。実際にそうなってしまったときにどう思うのか男女それぞれに聞いてみました。

◇彼氏が疑似恋愛にハマったら?

自分の彼氏が疑似恋愛にハマってしまったとき、どのように感じるのでしょうか。未婚女性たちの意見をまず見てみましょう。

☆ゲームくらいなら許せる

・「ゲームなどなら許せるが、暇つぶし以上になれば冷める。疑似恋愛がいいなら自分と付き合う意味がないので別れる」(38歳女性/通信/その他)

・「ゲームならあまり気にしない。人間なら話し合って今後を決める」(30歳女性/建設・土木/事務系専門職)

ゲームくらいなら、まあ許せるということもあるようですね。ハマりの度合いによっては許せなくなるのかもしれませんけれど。

☆気持ち悪い

・「ちょっと気持ち悪く感じてしまうかもしれない」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「気持ち悪い。なぜ自分がいるのにそこを求めるのかわからない」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

実際に彼女がいるのに、疑似恋愛にハマるのはちょっと気持ち悪いといった意見もあるようです。恋愛によるトキメキなどは自分に求めて欲しいものですよね。

☆やめてほしい

・「ハマるのはやめてほしい。話しかけたときに、そっちを優先されると嫌な気分になる」(38歳女性/金融・証券/専門職)

・「嫌だ。やめてほしいと思う。自分に不満があるのかなと不安に思ってしまう」(34歳女性/医療・福祉/専門職)

やめてほしいという意見は多いようです。目の前に彼女がいるのですから、疑似とはいえ他の恋愛は嫌だというのが、素直な気持ちかもしれません。

☆引く

・「かなり引く。現実世界でパートナーがいるのに満足してないのかな?と思う」(28歳女性/医療・福祉/その他)

・「引く。自分は必要ないなと思う。自分は都合のいい女なのかと思うから、冷める」(37歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

「引く」とい答えた女性も多いです。自分だけでは満足させられないのかと、そんなあたりが不満なようです。

★彼氏が疑似恋愛にハマったときの気持ちまとめ

彼氏の疑似恋愛には関しては、あまりいいイメージはなさそうですね。現実の恋愛相手がいるのですから、疑似恋愛の必要性はあまり感じられないのに、ハマってしまうのが理解できないようです。

◇彼女が疑似恋愛にハマったら?

もし自分の彼女が疑似恋愛にハマってしまったとき、男性はどう感じるのでしょうか。今度は未婚男性たちに聞いてみました。

☆引いてしまう

・「引く。現実を直視できないんじゃないかと思うから」(36歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「引きます。疑似……という時点で共感できない」(33歳男性/マスコミ・広告/営業職)

共感はできない。引いてしまう。といった意見は多いようです。現実逃避という行為自体が嫌だと言う人も。

☆説得してみる

・「現実にもどれるようにくりかえし説得につとめる」(37歳男性/医療・福祉/事務系専門職)

・「現実とは違うことを諭し冷静になってもらう」(32歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

やめるように説得するという男性もいました。好意くらいならいいですけど、彼氏がいるのにハマってしまうのは問題がありそうですね。

☆自分を磨く

・「自分に満足していないのかと思う。自分に磨きをかける」(34歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「自分の魅力不足を嘆いて自分磨きをはじめる」(32歳男性/情報・IT/技術職)

自分に駄目なところがあると考え、自分を磨くという男性もいるようですね。なかなか見上げた心がけです。

☆別れる

・「それも浮気だとみなし別れを決意する」(31歳男性/食品・飲料/その他)

・「別れます。擬似でも自分以外と恋愛されるのは気分が悪い」(32歳男性/人材派遣・人材紹介/営業職)

疑似恋愛とはいえ、恋愛のひとつと考えれば、浮気と言えるのかもしれません。気分が悪くて別れるという男性もいました。

★彼女が疑似恋愛にハマったときの気持ちまとめ

男性の場合、ほとんどが疑似恋愛でも許せないという印象のようです。疑似恋愛とはいえ、嫉妬してしまうようです。浮気と考える男性もいるので、彼氏がいながらの疑似恋愛はやめておいた方が無難かもしれません。

■専門家に聞いた! 疑似恋愛のもたらす効果と抜け出し方

恋人に疑似恋愛にハマられると、嫌な気持ちになる人は多いようですね。でも疑似恋愛にはやはり良い面もあります。疑似恋愛のもたらす効果について、女医の山下真理子先生に詳しく解説していただきました。さらに、でもやっぱり抜け出したいという人向けに、抜け出し方についても教えていただきました。

◇疑似恋愛のもたらす効果

「疑似恋愛をする理由は人によって様々ですが、良い面もあります。疑似恋愛をすることで気分転換になりストレスを溜めずに済むことがひとつありますね。現実の恋愛がうまくいかずに精神を病んでしまうということはいつの時代も後を絶ちません。疑似恋愛によって現実から目をそらすことと、忘れることで自分のメンタルを良い状態に保つことができます。

あとは、疑似恋愛によって、自分の夢や理想を忘れずにいられること。『どうせこうなんでしょ』と斜めから相手を見て信じないでいると、相手からも心を開いてもらえません。『きっと理想の人がいる』と希望を持つことで、恋愛以外の面でも前向きになれます。

悪い面では、現実逃避しすぎたことで、リアルな恋愛がスタートした時、相手の欠点を受け入れられないということです。完璧な人間はいません。頭ではわかっていても疑似恋愛に逃げることで、欠点が許せなくなってしまうことがあります。それでは、せっかくの恋愛が長続きしません。

疑似恋愛は、自分の思い通りにことを進めることができますが、リアルな恋愛と違い、発展性や予想外の展開はありません。予測できないからこそ味わいある経験ができるのがリアルな恋愛の良いところなので、それを忘れないようにしたいですね」(山下先生)

◇疑似恋愛の抜け出し方

「疑似恋愛から抜け出し方は、リアルな恋愛をすることです。なかなかすぐには難しい場合は、まずは目の前のリアルな人間関係に目を向けることが大事です。

疑似恋愛にハマってしまうと、ついつい異性の悪いところを粗探ししてしまいがち。自分の疑似恋愛を正当化する心理的防御とも言われますが、少しずつでも良いので、常に相手の良いところを探す癖をつけましょう。

異性が苦手な場合は、同性の友達からでも構わないので、相手の良いところを見つけて褒める癖をつけてください。良いところに目を向けていると、毎日が楽しくなります。いつも楽しそうにして、相手を尊重して気遣いしているあなたを見て、リアルな恋愛が自然と始まってしまうかもしれませんね」(山下先生)

■まとめ

疑似恋愛には、メリットデメリットがあることが分かりました。気分転換になったり、恋する気持ちを思い出す効果があるのも事実。一方で、のめり込むことで、現実の恋愛ができなくなってしまうと言う弊害も。恋人がハマってしまうと、嫌な気持ちになるものですし、ほどほどが一番のようですね。もし、疑似恋愛から抜け出したいという人は山下先生のアドバイスを参考にしてみましょう。

(監修:山下真理子、文:ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数442件(22歳〜39歳の未婚の社会人男女)