「ずっと一緒にいよう。」

付き合った当初は、毎日のように甘い言葉を口にしてくれたカレ。でも、次第に心が離れてきたのか、“同棲”や“結婚”の話題はしなくなってしまった……。

それは、あなたのちょっとした言動が原因で、男性に「この子との結婚はない」と判断させてしまったのかもしれませんよ。

20〜30代独身男性へのアンケートでは、恋人への「ガッカリポイント」が明らかに! アラサー男子ならではの結婚基準を、早速チェックしてみましょう。

 

■金銭感覚が合わない

「結婚を真剣に考えるようになってから、彼女の金使いの荒さが気になって仕方ない。無理して友達とホテルランチへ行ったり、ちょっとボーナスが出るとブランド物を買い漁っていたりするみたいだし……。友達も彼女がギャンブル好きだってことが分かって、早いうちに別れたって言っていた」(28歳/メーカー)

二人の将来を考えたとき、男性が真っ先にチェックするのが「金銭感覚の一致」。結婚して家計を任せられる相手かどうか見極めてからプロポーズするといいます。浪費癖のある女性やギャンブル癖のある女性、奢ってもらうのが当たり前だと思っている図々しい女性は、結婚が遠いてしまう可能性大! 心当たりのある女性は、こっそり改心を……。

 

■人の悪口ばかり口にする

「嫌いな上司や気の合わない友人の愚痴を言うなら分かるけど、仲の良い友人を悪く言うのはないかな。性格悪すぎるでしょ。俺のことも他のところで悪く言っているんだろうな……って気がするしね」(30歳/建築)

いつもネガティブなことを口にしたり、自分のことを棚に上げて愚痴ばかり言っていたりしませんか? 男性はそんなあなたの性格の悪さにガッカリしていますよ。たとえ嫌なことがあっても、カレの前では愚痴らないのが一番。もっと明るい話題を心がけてみて!

 

■家事をまったくやる気がない

「料理は結婚してから少しずつ覚えていけばいいと思うけど、掃除とか洗濯は最低限やってほしいかな。彼女の家に遊びに行ったとき、ゴミや髪の毛が床にたくさん落ちていて本当にゲンナリした。おまけに洗濯ものは異臭を発していた。家事が出来ないんじゃなくて、やる気がないのは奥さん候補から外れて当たり前でしょ」(33歳/商社)

カレが遊びに来るというのに、洗濯ものは部屋に干しっぱなし。床にゴミが散らかっているなんて“ズボラ”な一面を見せたら絶対にダメ! 男性はあなたとのリアルな結婚を思い浮かべて「この子は絶対にない」と心に決めてしまいますよ。上手く出来なくても構いません。家事を頑張っているところを見せましょう。

 

■精神的に自立していない

「好きっていう気持ちは嬉しいけど、恋愛に依存しすぎている女性は手に負えない。ちょっと連絡が遅れただけで怒ったり、過剰な束縛をしてきたり……。そんなのに振り回される生活は勘弁! 精神的に自立していない女性に子育てなんて無理だろうしね」(31歳/公務員)

恋愛において、甘えと依存はまったく別のもの。どんなに可愛い甘え方でも、度が過ぎると「もう付き合いきれない」と男性をウンザリさせてしまいますよ。ちなみに、今回のアンケートでは、自立心が弱い女性との将来に不安を感じてしまう男性は多いことが判明! 何でもカレに頼る生活には、くれぐれもご注意を……。

 

いかがでしたか? 結婚をリアルに考えているアラサー男子ならではの意見がズラリ! 今お付き合いしているカレとの結婚を真剣に考えているなら、彼らの本音を参考にこっそり言動を改めてみてくださいね。

【取材協力】

※ 20〜30代独身男性

【画像】

※ Estrada Antonsura/shutterstock

【関連記事】

※ ゲス不倫予備軍…!男たちの「魔が差しそうになった瞬間」を大公開

※ 友達に先に「あの人が好き」と言われてしまった【恋愛失敗あるあるかるた#01】

※ 効果絶大!男性をメロメロにする「上手な甘え方」4パターン

※ 「ひとり暮らしなの?」お持ち帰り狙いの男がよくする質問

※ 恋愛の主導権を握る!男を翻弄する小悪魔テクニック

※ 「可愛すぎだろッ♡」男性が思わず興奮する女子の仕草