パートやアルバイトというような非正規雇用が増え続けている現代。いわゆるフリーターと呼ばれているアルバイトやパート以外に、女性に多いのが派遣社員という働き方。「派遣社員」とは、派遣会社が雇用主となり、派遣先に就業に行く契約となり派遣先となる職種や業種もバラバラです。そのため、思ってもいないトラブルも起きがち。

自ら望んで正社員ではなく、非正規雇用を選んでいる場合もありますが、だいたいは正社員の職に就けなかったため仕方なくというケース。しかし、派遣社員のままずるずると30代、40代を迎えている女性も少なくありません。

出られるようで、出られない派遣スパイラル。派遣から正社員へとステップアップできずに、ずるずると職場を渡り歩いている「Tightrope walking(綱渡り)」ならぬ「Tightrope working」と言える派遣女子たち。「どうして正社員になれないのか」「派遣社員を選んでいるのか」を、彼女たちの証言から検証していこうと思います。

☆☆☆

今回は、都内で派遣社員として働いている久田美奈さん(仮名・28歳)にお話を伺いました。美奈さんは落ち着いたブラウンに染めた肩までのセミロングをひとつにまとめ、白とベージュのボーダーのカットソーの上には薄いピンクのカーディガンを羽織っていました。シフォンスカートからは、膝が薄く見えるグレーのタイツに、薄いベージュ色のローヒールのバレエシューズを履いていました。どことなく淡い色合いの服装と、白い肌色がやや不健康に見えました。

ロルバーンのピンク色のノートには、日記のようなものが書かれていました。

「占いが趣味で、この前は鎌倉まで占ってもらいに行きました」

彼女の趣味は占い師に観て貰うことで、雑誌やネットで評判の占い師の場合、1時間から2時間ほど並んで待って観て貰うそうです。

「たまにどうしてもという時には、電話相談というサービスを使って、占ってもらう事もあります」

“実は上京を決めたのは占いで勧められたから”と言う美奈さん。そんな彼女に、どうして派遣で働いているのか聞いてみました。

美奈さんは、東海地方の都市部で育ちました。

「中高までは地元の学校に通っていました。雪とかも積もるような地域で、結構閉鎖的な街でしたね。父親は転勤とかがない、メーカーの地域社員で、偉くはならないけれどずっと地元にいられる、みたいな。母もたまにクリーニング屋でバイトしたり、基本的には専業主婦で。4つ上の兄は、車の整備士の資格を取って工場で働いていました」

地元での暮らしに不満はなかったと言います。

「とくに不自由もなかったのですが、ずっとここで暮らしていくのかなって思っていて。大学は関西や東京も考えたのですが、実家から通える愛知県の女子大に進学しました」

進学先の女子大は、独特の雰囲気があったそう。

「結構、学内で格差があって。中学校とか下から上がってきた人と、大学だけ進学した人とは、格が違うと言うか。地元にいた時に、“美奈と同じ大学だよ”って紹介された女性がいて、話したら内部進学の子で、“一緒にしないで”って感じで無視されたりとか」

特に就活でアピールできるような趣味や課外活動などなかったという美奈さん。応募数が少なそうな中小企業を狙ったと言います。

「就活は地元を中心に探して。内装リフォームを請け負っている管理会社の事務に就職しました」

結婚を意識した年上の彼氏は〇〇〇〇だった!

就職先で、結婚を考える相手と出会います。

「働いていた管理会社から依頼を受けていた、下請けのリフォーム業の男性と付き合うようになって。個人事業主というか、完全歩合で1人で仕事をやっていて。実は干支が同じで、12歳年が離れていたのですが、最後は半同棲みたいな感じでつきあっていましたね」

とにかく相手からお姫様のような扱いを受けたのが、気持ちよかったと言います。

「年上だったせいか、羽振りが良かったんですよね。ファミレスとか回転寿司でしたが、何でも食べていいよって奢ってくれたり。家の方まで送ってくれたりしたので、優しい人だなって思って」

しかし、親に年上の彼氏を紹介したところ、猛反対を受けます。

「彼が実はバツイチだったんですよ。子供とかはいなかったのですが、親から大学まで出したのにって反対されて。確かに、女子大の同級生でそんな男性と付き合っている人とかいなくて」

地元で有名なお嬢様大学を出ている彼女。結婚を意識した時に、彼のスペックが気になってしまったそう。

「大学時代の友人の中には、男性を選ぶ時に、乗っているクルマのランクで選ぶ傾向があって。レクサスとかセルシオとかじゃなきゃ嫌だとか。彼氏が軽トラに乗っているって言うのが恥ずかしかったりしました」

結局、年上の彼氏とは破局を迎えます。

「結局、3年近く付き合って別れたのですが、仕事も続けるのがきつくなってきたので退社しました」

ショッピングモールにも、トラックで買い物に行くため、知人に会わないかいつもヒヤヒヤしていたそう。

占いで上京を決意!頼れる友人がいないため、スピリチュアルにハマりパワースポット巡り。その2に続きます。