新卒1年目のあなた必見!先輩社員にモテるコツ

写真拡大



春から社会人デビューされる学生のみなさんはOLライフが待ち遠しいですよね。社会人になると学生の頃より出会いが減るので、社内恋愛をする人が多いです。ちゃっかり出会いを手に入れるためにも、今回は男性社員に「この新人、いいな〜」と思われるコツをご紹介します。

■1.朝から笑顔であいさつする

「朝は眠くてボーっとするからキラキラした笑顔みるとやっぱり癒されるね。」(26歳/商社勤務)

「女の子は笑顔の方が絶対かわいいし、元気なあいさつをされると今年の新入社員は頑張っているな〜ってプラスに思う。」(29歳/不動産)

朝から笑顔が輝く女子はみんなを元気にします。社会人になってツラいことがあった日もその日中にリフレッシュして、翌日からはキラキラした笑顔で過ごせると先輩ウケも良く自分にもプラスになりますよ。

■2.わからないことはすぐ質問する

「最初は誰でもわからないことだらけです。わからないことがある時に僕を頼ってくれると単純に嬉しいし、本当にえらいな!と思うな。頑張っている子は応援したくなるし飲みに連れて行ってあげたくなるよ!」(27歳/医療)

「頑張って仕事を覚えようとしている姿勢が好感を持てます。今の彼女は仕事を教えているうちに、頑張っている姿を好きになって付き合いました。」(28歳/マスコミ)

新しいことばかりでわからないことが多いのが新社会人。わからないことはそのままにしないで先輩に聞いてみると好印象です。それがきっかけでお付き合いするパターンもあるみたいですね。

■3.ミスをしたときは素直に謝る

「間違えることは誰でもあります。ミスした時に素直になれる子はしっかりしたいい子だなと思うかな。ミスしても次から頑張れば大丈夫!」(26歳/公務員)

「最初はいっぱいミスしたほうがいいよ。いっぱいミスしていっぱい覚えてって頑張る子はやさしくしちゃうね。」(25歳/アパレル)

初めてのことをたくさん覚えなくてはいけないので、ミスも発生するでしょう。間違えたときは素直に謝って次に活かすキビキビした姿勢は、先輩ウケも良いですし社会人としても成長しますよ。

■4.飲み会やイベントに積極的に参加する

「飲み会は絶対参加してほしい!飲み会とか社内のイベントに参加する子は明るくて社交的な感じがするので、彼女にしたとき毎日が楽しくなりそう」(イベント会社/29歳)

「飲み会はいろいろな人と仲良くなれるチャンスだから、新人と付き合うきっかけにもなるし、正直ちょっと楽しみにしている(笑)。」(営業/24歳)

春には新社会人の歓迎会が開催されるので、先輩や同期と仲良くなれるチャンスですね。仕事でもわからないことがある時や悩みを相談する相手としても、先輩や同期は大切な存在。交流を深めて悪いことはないですし、思わぬ出会いもあるようですから、積極的に参加しましょう。

■おわりに

いかがでしたでしょうか?先輩社員にモテるコツをご紹介しました。春は出会いの季節です。仕事も頑張って覚えてカッコイイ女子への第一歩を踏みながら、ステキな先輩と付き合える月9のようなオシャレなOLになれるかもしれませんね。(廣松叶子/ライター)

(ハウコレ編集部)(新部宏美/モデル)(柳内良仁/カメラマン)