神村学園vs出水中央

写真拡大

出水中央、9回、3点差まで詰め寄るも、あと一歩及ばず

神村学園・俵森大輔

 神村学園・俵森 大輔(2年)、出水中央・渕上陽人(3年)、大会屈指の左右両腕を擁するチーム同士の対戦らしく、序盤3回は両者無得点だった。

 均衡が破れたのは4回裏、神村学園は二死一塁から6番・島中大介(3年)が、長打を警戒して後ろに守っていたセンターグラブを更に超える三塁打で先手を取った。

 6回には4番・前畑太壱(3年)のライトオーバー二塁打で2点目を挙げると、7回は打線がつながる。一死から5連打、3番・田中 怜央那(3年)、4番・前畑、5番・俵森の連続タイムリーで4点を挙げて、主導権を手繰り寄せた。

 8回裏、一死満塁とコールド勝ちのチャンスを作ったが、渕上が3番・田中怜、4番・前畑を打ち取り、コールドを阻止する。

 4−7回と先頭打者を出しながら拙攻続きだった出水中央だが、9回、この回からリリーフした中里琉星(2年)を攻め、1番・平大将(3年)の右中間二塁打でようやく2点を返すと、続く2番・上原逸生(3年)にもライトオーバー三塁打が出て3点差とした。なお二死満塁と一打同点のところまで追い上げたが、再びマウンドに戻った俵森に最後は抑えられた。

(文=政 純一郎)

注目記事・2017年度 春季高校野球大会特集