彼女がいるのにキスしてくる!? 思わせぶりな男性心理と、本気・浮気心の見抜き方

写真拡大

彼女がいるのに、デートに誘ってきたり、合コンに参加して思わせぶりな態度をとったりする男性っていますよね。でも、知り合った当初、彼女持ちだと知らずに好きになってしまった相手だったら、本当に脈があってのことなのか、遊びなのかを見極めて対処をしたいところ。そこで今回は、思わせぶりな態度をとる男性心理や、彼女持ち男性を好きになってしまった場合の対処の仕方についてまとめてみました。

<目次>

■彼女持ち男性に思わせぶりな態度をとられた女性は約54%

世の女性たちは、彼女持ちの男性に、思わせぶりな態度をとられることが多いのでしょうか。社会人女性にアンケートでズバリ聞いてみました。

◇彼女がいる男性に思わせぶりな態度をとられたことがある?

Q.あなたは、彼女がいる男性に、思わせぶりな態度をとられたことがありますか?

ある……54.1%
ない……45.9%

(※1)

女性にちょっかいを出してくるのは、フリーの男性ばかりだと思ったら大間違い。実際に彼女がいる男性に、思わせぶりな態度をとられたことのあるという女性は54.1%という結果に。なんと半数以上もの女性が実際に経験したことがあるようです。

◇彼女持ち男性に思わせぶりな態度をとられたときのエピソード

やはり彼女持ちだからといっても、彼女以外の女性にあいまいな態度をとる男性は少なくないようですね。実際に思わせぶりな態度をとられた経験のある女性たちに、そのエピソードを教えてもらいました。

☆デートに誘われた

・「食事に何回も誘われた。気があるのかと思った」(女性/31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「2人で遊びに行こうと誘われたり、頻繁に連絡がきた」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)

・「彼女がいるのに、家に行ってもいい? と言われた」(女性/28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

食事やデートに頻繁に誘われた経験があるという人は特に多いよう。仲間で会うのではなく、わざわざ休日に2人きりで遊びに行くお誘いなんかうけると、彼女なしの男性なのかもと勘違いしてしまうこともありそうです。

☆「付き合いたい」と告白された

・「『最近、彼女が嫌になったから別れる。君が好き』と言って、別れをちらつかせながら迫られた」(女性/33歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「『今の彼女じゃなくて、あなたが彼女ならいいのに』と言われた」(女性/26歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「『友だち以上の関係になりたいな』と言われた」(女性/31歳/建設・土木/技術職)

彼女がいるにもかかわらず、付き合いたいと告白されたり、会うたびに好きだとささやかれたことがあるという人も少なくないよう。そのうえ、もう別れようと思っていると言われたり、彼女よりも好きだなんて言われると、気になる男性だったらドキドキしてしまうこともありそうですよね。

☆ボディタッチやキスをされた

・「飲みの場で腰に手をまわしてきたり、酔った勢いで抱きしめられたりした」(女性/34歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分が好きなことをわかられてたからだと思うが、飲み会などで酔った勢いでこっそり手をつないできた」(女性/33歳/医療・福祉/専門職)

・「突然キスされた。でも、彼女のことを隠してた。しかも、彼女は私の友だちだった」(女性/33歳/自動車関連/その他)

不意打ちのスキンシップには戸惑ってしまうもの。中にはハグしてくるという大胆な行動をとる人もいるよう。それどころか、キスをしてきたという彼女持ち男性まで!

ほかにも、やたらと悩み相談をしてきたり、深い関係を求めてきたりと、まるで彼女と変わらないような扱いを受けて困惑したことのある女性も少なくないよう。気のある男性にこんな行動をされてしまうと期待せずにはいられませんよね。なかには彼女持ちどころか既婚者であるケースもあるようなので、注意したいところです。

■彼女がいるのに思わせぶりな態度をとる男性心理

彼女持ち男性に思わせぶりな態度をとられると、一体どういうつもりなんだろう、と戸惑ってしまいますよね。気になる相手だとうれしい反面、その戸惑いも大きいはず。なぜ彼女がいるのに思わせぶりな態度をとるのでしょうか。男性のみなさんに男の本音を教えてもらいました。(※2)

◇今の彼女に飽きたから

・「新しい女性に出会うことで刺激がほしい」(男性/34歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

・「マンネリ化してきているときだったので魔が差した」(男性/39歳/情報・IT/技術職)

・「今の彼女に飽きているが別れるほどでなく、次へのきっかけを探している」(男性/33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

特に長く付き合っていると新鮮味がなくなりマンネリ化してくることも多く、刺激がほしいと感じることがあるのだそう。そんなときはフラッと別の女性に行ってしまったり、また新しい出会いや刺激によってマンネリ化を脱出しようとすることがあるようです。

◇女性にモテていたいから

・「男として複数の女性に好意を持たれるのはうれしいから」(男性/35歳/機械・精密機器/技術職)

・「いくつになってもモテたいと思うのは誰にでもあると思う」(男性/39歳/学校・教育関連/専門職)

・「常に女性に対してはモテたいし、下心は持っている」(男性/34歳/金融・証券/経営・コンサルタント系)

彼女がいてもいなくても男性はモテたい願望があるようです。そのため、彼女持ちでもほかの女性に思わせぶりな態度をとってしまうのだそう。

◇今の彼女以上の女性に会ったから

・「素晴らしい女性を目にすると心が揺れる」(男性/38歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「彼女以上の存在が現れたら、アプローチしたくなるもの」(男性/36歳/機械・精密機器/技術職)

・「彼女に好かれるより、自分が好きな人と一緒にいたいと思ったので」(男性/36歳/機械・精密機器/クリエイティブ職)

今の相手以上に魅力的な人や、居心地のいい人が現れたら、そちらに心が揺らいでしまうことも。それが自分の理想と思える相手だとなおさらなのかもしれません。

◇遊びの関係を持ちたかったから

・「内緒で遊べる存在の女性がほしいと思うことがある」(男性/36歳/機械・精密機器/技術職)

・「息抜きというわけじゃないが、たまにはちがうものがほしくなる」(男性/34歳/医療・福祉/技術職)

・「本命とは別にキープしておきたいから」(男性/35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

気になる男性がこういう気持ちで近づいてきたら、なんともいたたまれない思いにもなってしまいますが、遊びの関係を持ちたくて女性に近づく男性も少なくないよう。また、多くの女性と関係を持ちたいという男性もいるようです。

◇女性から思わせぶりな態度をとられたから

・「相手のアピールに対して何かしら返したいから」(男性/38歳/マスコミ・広告/営業職)

・「相手から思わせぶり態度を取られたら、気が緩んでしまう」(男性/31歳/生保・損保/営業職)

・「相手がその気なら逃す理由はないから」(男性/34歳/商社・卸/営業職)

女性から好意を見せられると、それをむげにはできないという男性も多いよう。その男性にとっては、ひとつのやさしさなのかもしれません。一方で女性の気持ちにつけこむ場合もあるよう。そうなると女性としては許しがたいことですね。

◇今の彼女から乗り換えたいから

・「交際相手と別れたい場合、乗り換えを考えるから」(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「いろいろと喧嘩が増えてくると、ほかの楽な人に逃げたくなる」(男性/31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「彼女がいない期間があるのが嫌だから、別れる前に次の彼女を準備しておく」(男性/30歳/その他/その他)

新しい女性と付き合いたいと考える場合、別れる前に次を探しておきたいという男性も。新しい人ができれば別れる理由にもなり、次がいるという自分への安心感にもつながるようです。

◇その女性が本当に好きだから

・「2人を好きになることはあると思うから」(男性/38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「好きになってしまったら仕方ないと思う」(男性/30歳/建設・土木/技術職)

・「好きな女性に対してなら、無意識にそういう態度に出てしまうと思う」(男性/39歳/機械・精密機器/技術職)

ふとした拍子に恋に落ちることは誰にでもあります。それはたとえパートナーがいたとしても同じこと。中には、本当に好きな女性でなければ、思わせぶりな態度をとる意味がないという意見も見られました。

彼女がいるのに思わせぶりな態度をとる男性には、大きく分けて本気か浮気心の2種類があるようです。あなたが気になっている彼女持ち男性に思わせぶりな態度をされた場合、本気で思ってくれているケースなのか、単に遊びたいだけなのかを見極めることが必要になります。

■彼女持ち男性の思わせぶりな態度、本気か浮気心かを見抜くには?

自分は本気だったのに相手は遊びだった、と気づいて後悔なんてことにはなりたくありませんよね。では実際に、彼女持ち男性の思わせぶりな態度が、本気からくるものなのか浮気心からくるものなのかを見抜くにはどうしたらいいのでしょうか? ケース別に、女性のみなさんに、男性心理を見抜く方法を聞いてみました。(※1)

◇彼女がいるのに連絡してくるケースでの対処法

・「彼女の話をする。反応を見て、別れたいのかただ単に遊びたいのか見る」(女性/33歳/農林・水産/その他)

・「彼女に連絡するよと、脅しをかけたときの反応を見る」(女性/25歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「本気か遊びか直接聞く。別れるつもりなのか聞く」(女性/26歳/不動産/営業職)

なにげない日常会話から悩み相談など、彼女がいるのにさまざまな理由で頻繁に連絡してくる男性には、彼女の話題を出したときの反応から判断するという人もいるよう。また、直接思い切って聞いてみるという方法で、本気か遊びかを見抜くこともできそうです。

◇彼女がいるのにデートしているケースでの対処法

・「本当に好きになりそうと自分の気持ちを伝えて、相手が本気の顔をするかどうか確かめる」(女性/26歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「こちらの都合にどこまで合わせてくれるか。向こうの都合中心だと、単なる暇つぶしだと思う」(女性/28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「まったく手を出して来ない場合は、真剣なんだと思う」(女性/32歳/アパレル・繊維/営業職)

気になる相手とのデートは楽しいものですが、彼女持ちとなるといろいろ気になる面も多くあります。そんなときはデート中の男性の態度によって、本気か浮気心かを判断する方法も。

◇彼女がいるのにキスしてくるケースでの対処法

・「キスを拒んだときの相手のリアクションを見る」(女性/23歳/その他/販売職・サービス系)

・「そのキスはやさしいキスかどうか。強引さがあるようなら浮気だと思う」(女性/30歳/商社・卸/事務系専門職)

彼女がいるのにキスをしてくるという大胆な行動にでる男性も少なくないよう。そんなことをされると今の彼女にも申し訳ないですし、今後の関係がどうなるのか不安になりますよね。キスのときの態度や、「なんで私にキスしてくるのか聞く」(24歳/学校・教育関連/専門職)というように、率直にキスする理由を聞いてはっきりさせてしまうのもひとつの手段です。

彼女の話を持ち出して反応を見るというのは、すべてのケースに共通して見られた方法でした。また、まどろっこしいのはイヤだという人や駆け引きが苦手な人の場合は、自分をどう思っているのか、今の彼女と別れる気があるのかなど、思い切って聞いてみるというのも、本気か浮気心かを見極める手段です。

■彼女がいるのに好きになった男性の落とし方

好きになってから彼女がいることを知ってしまった場合など、どうしても諦めることができないケースもあります。彼女持ちの男性を振り向かせるには、どうしたらいいのでしょうか? そのテクニックを女性のみなさんに教えてもらいました。(※1)

◇居心地のよさをアピールする

・「自分といると疲れなくて自然でいられることを実感させる」(女性/29歳/学校・教育関連/専門職)

・「心のより所をつくる。気持ちが自分のものになれば勝ちだと思う」(女性/23歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「居心地のよいところになれば、人はそちらのほうがいいと思うかもしれないから」(女性/29歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「一緒にいて居心地のいい人が一番。しゃべりすぎたりせず、沈黙も居心地がいいというところをアピール」(女性/23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

一緒にいて居心地のいい人には誰でも惹かれますよね。人前では普段格好をつけたり見栄を張ったりしている男性に、自然体でいられる場所を提供することでアピールすることができそうです。

◇女性らしさをアピールする

・「胃袋を掴む。ご飯を作って持って行ったり、お菓子を作ったり」(女性/24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「守ってあげたくなるような態度や仕草をしたり、たくさん甘える」(女性/27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「女性らしさは大切。彼女から乗り換えさせるために、女として魅力がなければ難しいと思う」(女性/28歳/その他/クリエイティブ職)

・「浮気をする男性は、彼女に飽きたり不満があると思うので、髪型や服装などで女性らしさをアピールして異性として認識してもらう」(女性/31歳/情報・IT/その他)

昔から男性のハートを掴むには胃袋を掴め、と言いますが、実際に手料理やお菓子を振る舞ってアピールするという人も多いよう。家庭的な面や気遣いができるところを見せるほかにも、相手の好みを調べて服装を変えたりという方法もあるようです。

◇弱っているときにそっと寄り添う

・「人は弱っているときに気持ちが動きやすいと思うから」(女性/30歳/医療・福祉/専門職)

・「相手が失敗をしたときに、話を聞いて承認することで、安心感が生まれると思うから」(女性/28歳/学校・教育関連/その他)

・「彼女には強がってしまい見せられない素の部分もあるかもしれないから、受け入れる度量の深さを見せ、頼られるような存在になる」(女性/24歳/不動産/事務系専門職)

ただの同僚や友だちだと思っていた相手でも、弱っているときにやさしくされると急に異性として意識しはじめることは女性にもありますよね。それはきっと男性も同じことのようです。

◇仕事や彼のこだわりを褒める

・「仕事やこだわりを褒めることで理解していることをアピールする」(女性/26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「誰でも褒めてもらえたらうれしい気持ちになるし、褒めてくれた人に好印象を持つから」(女性/32歳/医療・福祉/専門職)

・「相手のことを見ているアピールをする目的。褒めることで、相手を元気づけることもできる」(女性/25歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

自分はあなたを理解していますよ、ということを示してあげるのも大事なポイント。そうすることで男性の自尊心も満たすことができますよね。

◇好きという気持ちを伝える

・「素直に好きだという言葉を伝えて本気であることをアピールする」(女性/33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「自分が好意を持っていることを伝えると、相手も少しは自分のことを意識してくれると思うから」(女性/23歳/その他/販売職・サービス系)

・「好かれて嫌な人はいないと思うからストレートに気持ちを伝える。そのほうが相手も本気なら近づこうと動けるし、浮気なら好かれても困るから距離を置くし、選択する判断材料を作れるから」(女性/24歳/不動産/事務系専門職)

相手にきちんと自分のことを意識してもらうためにも、気持ちを素直に伝えるという人も。そうすることで彼女とうまくいかなくなったときの候補にもなれそう。

彼女持ちの男性を振り向かせるのは、居心地のよさや女性らしさをアピールするなど、いろいろ工夫が必要なようです。焦って男性を追い込むことをせずに、様子を見ながら地道に距離を縮めていくことが大事なようですね。

■まとめ

その気がないのであれば、思わせぶりな態度はとらないでほしいもの。彼女持ちの男性であればなおさらです。しかし、思わせぶりな態度をとってくる男性は多くいます。本気か浮気心か、その男性の本心を見極める目をしっかり磨いて、後悔のない恋愛をしてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年2月28日〜3月3日
調査人数:331人(22〜34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年2月28日〜3月2日
調査人数:220人(22〜39歳の男性)