この人とならずっと一緒にいられる、そばにいてほしいと思える相手。そんなパートナーからたっぷりと愛情を注がれていることを実感できたら、幸せな気持ちになれそうですよね。今回は男性のみなさんに、彼女のどんな言動に愛情を感じることがあるのか聞いてみました。

■落ち込んだときに助けてくれる

・「困っていると助言してくれたり、手伝ってくれたりする」(34歳/その他/その他)

・「相手の気持ちをきちんと汲んで、常に前向きでいられるような言葉をかけてくれること」(39歳/その他/その他)

いつもそばに寄り添ってくれる彼女ならではのアドバイスやサポートなら、男性としても素直に聞き入れることができそう。相手の気持ちを汲み取れるということは、信頼関係が築けている証拠かもしれませんね。

■ギュッと抱きついてくる

・「二人きりになったときに無言で抱きついてきたりするとき」(36歳/機械・精密機器/技術職)

・「抱き合っているときに、ギュッと強くしてくるところ」(29歳/その他/その他)

何も言わずに抱きしめてくれるだけで、彼女の愛情がしっかりと伝わってくる。逆にスキンシップが少なくなると、彼女に愛されていないのかも……、と不安になるのかもしれませんね。

■家事をしてくれる

・「毎日きっちりとご飯の用意やお風呂の掃除してくれること」(35歳/機械・精密機器/技術職)

・「朝起きると、必ず朝食の用意をしてくれていること」(32歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

結婚後の幸せな生活を思わず想像してしまうような彼女の甲斐甲斐しさ。身のまわりのことを嫌がらずにしてくれる彼女の姿を見ていると、家庭的でいい奥さんになってくれそうだなと期待するのではないでしょうか。

■体調が悪いときに優しくしてくれる

・「自分が体調を崩してるときに、優しい言葉をかけてくれる」(38歳/食品・飲料/専技術職)

・「俺が病気のときに、『いてほしい』って言ったら、いてくれたことがあった。あれは今も覚えてる。超うれしかったよ」(34歳/その他/その他)

体調が悪いときは、誰かがそばにいてくれるというだけで心強いですよね。甘えても、喜んで受け入れてくれる彼女に大きな愛情を感じる男性も多そうです。

■手書きのメッセージをくれる

・「お弁当などにメッセージが添えてある」(28歳/その他/その他)

・「内容はともかく、手紙をもらうと愛情を感じる」(37歳/建設・土木/営業職)

メールやLINEはしょっちゅうしていても、意外ともらうことが少ない手書きのメッセージ。ちょっとした一言でも手書きというだけで、それを書いたときの彼女の気持ちがしっかりと伝わってくるという意見もあるようですよ。

■自分を優先してくれる

・「こちらの予定に合わせて行動してくれる」(30歳/その他/その他)

・「疲れているときは、ゆっくりさせてくれる」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

ワガママを言わずに彼氏のことを考えて予定を立ててくれたり、無理にデートに誘ったりしないのも愛情表現の方法。彼への思いやりを持ち続けることで、彼からも優しくしてもらえそうですね。

■まとめ

愛情があってもそれを思っているだけではなかなか伝わりにくいもの。ちょっとした優しさや思いやりを言動で示すだけで彼には愛されているということがわかってもらえるようです。わざわざ言わなくても付き合っているのだから、愛していることはわかってくれるだろうと思わず、好きな気持ちは素直に伝えることも、ときには大切ですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数380件(22歳〜39歳の働く男性)