最近思うんですけど、ソシャゲって本気でプレイしていると疲れませんか?
と言うのも、進行度で焦燥感に駆られたり、特定のクエストをクリアできず苛立ったりとストレスを感じることが多いと思うんです。

そこでこの記事では、とにかく和める『ひまくえり』という暇つぶしゲームアプリを紹介します。
「クエリちゃん」がいろんな名言をしゃべってくれて、ミニゲームで遊ぶことができるんです!

※ひまくえりは「クエリちゃん」のアセットを使用しているアプリです。

クエリちゃんについてはこちら
QUERY-CHAN! OFFICIAL WEBSITE

クエリちゃんに癒されよう

アプリを起動すると、クエリちゃんが登場します。

「再インストールされた方は、おひさしぶりデス。」

切ない。


© MASAMI NAKANO

一旦、アプリを再起動してみました。

するとびっくり、登場するのが「埼玉クエリちゃん」というご当地クエリちゃんに変わりました。

ひまくえりには、なんと55種類ものクエリちゃんが登場するようです!


それでは、クエリちゃんにアクションをお願いしましょう。

まずは基本、クエリちゃんの上部をタップするとポーズを決めながら名言を言ってくれます!クエリちゃんの声も聞けますよ。

あーかわいい。


クエリちゃんの首より下をタップすると、他のアクションが始まります。

【遊ぶ】【暇をつぶす】【用はない】から、好きな選択肢を選びましょう。


今回は、クエリちゃんと遊ぶことにしました。選択肢は、【じゃんけん】【おみくじ】【ハイ・アンド・ロー】。

遊びがどれもお手軽。思考を練らないといけない「対人戦」、クリアまでに何度も同じ敵と戦う「RPG」に少し疲れたという方にはおすすめです。

ホッとするはず。


まずはじゃんけんから。まあ普通にじゃんけんです。


次はおみくじを引いてみました。

末吉でした。


ハイ・アンド・ローも試してみます。

スタートが6・・・。これは当てた。

ロー。


これだけのことですが、普通に面白いです。


それ以外にも、クエリちゃんができることはたくさん。

ニュースを読みたいと伝えれば、ニュースサイトを開いてくれます。なんでもできるじゃん!


面白い名言をまとめたよ!

一緒に遊んだり、ニュースサイトを見させてくれたりするクエリちゃんですが、僕が一番気に入っている点は名言。

どれも、どこかで聞いたことがあるような名言ばかりです。懐かしくなったり胸に響いたりするはず!

「いまの人は、みんな、『何かしなければ』と思いすぎる。」


「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

ポーズも含めて好き。


「お前がそう思うんならそうなんだろ、お前ん中ではな」


いかがでしたか?ひまくえりがどのようなアプリなのかわかりましたか?

ひまくえりに興味をもっていただけた方のために、今回はひまくえりを開発したナカノ様にインタビューしました!

開発に至った経緯や、苦労した点などを伺いましたよ。

ひまくえりを作ったナカノ様にインタビュー!

-個人開発者としてアプリを製作しようと思ったきっかけはなんですか?

ナカノ様:
体調を崩して仕事を辞めることになった際に、昔ゲームを作りたくてプログラムを勉強していたことを思い出したのと、iPhone人気で個人開発のアプリが出回っていたのを見て、自分でも作ってみたいと思ったことからです。

-アプリは何人で作っていますか?

ナカノ様:
開発は1人でおこなっております。

-ひまくえりを開発しようと思ったきっかけを教えて下さい!

ナカノ様:
ソーシャルゲームで遊んでいると、スタミナ回復などで時間に追われる気分になることが多いと思いまして、そういうのが苦手な人でも遊べる、シンプルでユルいアプリがあっても良いかなと思ったのがきっかけです。

「クエリちゃん」を起用したのは、フリーで使えるキャラクターをいろんな人に知ってもらいたいという気持ちからです。

-ひまくえり開発中の苦労などを教えてください!

ナカノ様:
どんな機能をつけるかで迷いました。

例えば、アップデートで「クエリちゃん」の種類が50人を超えた際、見つけた「クエリちゃん」のリストを見ることができ機能を付けようかという案があったのですが、コンプリートが目的になってしまうのではと思ってボツにしたり…。

一人で作っている分、遊ぶ人が欲しい機能がリサーチできないのが悩みどころですね。

-ひまくえりをいじっていて感じたのが、「無心」で良いと言うことでした。プレイヤーには、どのように遊んでもらうことが目的でしたか?

ナカノ様:
電車の待ち時間など、目的なく頭を使わずにボーッとしながら暇をつぶしたいときに使ってもらえると良いかなと思います。

-くえりちゃんに「あなた疲れてるのよ」って深夜に言われて泣きそうになったんですけど、コメントはどのように考えているんですか?

ナカノ様:
「世界の名言」や「アニメの名台詞」、「流行語」など、いろいろ入れてあります。

おそらく、どこかで見たことのあるセリフもあるのではないでしょうか。

(深夜に言われて泣きそうになったというのは、欲しかったセリフをクエリちゃんが忖度(そんたく)してくれたのかもしれませんね)

↑深夜に見て泣きそうになった。マジで。


-「暇をつぶす」で飛ぶサイトはどのように選んでいるのでしょうか?

ナカノ様:
WebマンガやWeb小説のサイト、ニュースサイトなど、暇つぶしに使えそうなサイトを、わかる範囲で盛り込みました。

-今後のアップデート予定はありますか?ある場合、どのような内容が追加されるのでしょうか?

ナカノ様:
クエリちゃんの種類が増えれば、それに合わせたアップデートを行う予定ですが、遊んで下さる方が増えれば、つぶやきの種類を増やすことも考えております。

-ひまくえりを含めて12個のiPhoneアプリをリリースしているようですが、ぶっちゃけいくらくらい売り上げが上がっていますか?

ナカノ様:
広告収入のみですが、Android版を合わせても売り上げはほとんどありません。

-次回作の予定があれば教えて下さい!

ナカノ様:
次回作は、鋭意制作中です。

ちなみに、ひまくえりのユニティちゃんバージョンである『ひまゆに!』も配信しておりますので、そちらもよろしくお願いします。

-ナカノ様、どうもありがとうございました!