「無料スタンプ」vs「有料スタンプ」LINEのスタンプに対する男性のホンネとは?

写真拡大

LINEやカカオトークでよく見かけるスタンプ。
可愛いものからシュールなものまで、たくさんありますよね。
実はスタンプにも男ウケするものとしないものがあるんです!

今回は20代〜30代の独身男性を対象に「無料スタンプ」vs「有料スタンプ」女性から送られてくると嬉しいのはどっち?というアンケートを実施しました。

それではさっそく回答を見ていきましょう!

●「無料スタンプ」を使っているほうが嬉しい人の意見

『無料スタンプのほうが金銭感覚しっかりしてそう。スタンプくらい全然気にしないけど、他の事にお金を使ってほしいかなと思う』(28歳/商社)

『基本的に気にしないけど、有料スタンプを沢山持ってたりするとスマホ依存症っぽい な〜と思ってしまう』(30歳/販売)

『スタンプなんて無料でいい。「あ、それ持ってる」みたいに自然に被ったりするとちょっとうれしい』(34歳/営業)

「無料スタンプを使っている女性のほうが金銭感覚がありそう」という声が多く見られました。
有料スタンプを買ったことがない人からすれば、無料スタンプを使っている女性に共感するみたいですね。

あまりにも多くの有料スタンプを持ってると「もしかしてスマホ依存症!?」と思われる可能性も……。

●「有料スタンプ」を使っているほうが嬉しい人の意見

『スタンプ1つでも、可愛さや自分の好みへのこだわりがある のが良い。』(29歳/デザイナー)

『有料スタンプを送ってくれるということは、少しは気があるのかなと思うからです。 反対に無料スタンプだと適当な感じがします。』(25歳/営業)

『自分とのやりとりのためにわざわざそのスタンプを買ったのかな〜と妄想できるから(笑)』(27歳/求人広告)

「自分のこだわりを持っていそうだから」という理由で有料スタンプを使われたほうが嬉しいという声がありました。
また、有料スタンプ1つで妄想に浸る男子も存在するので、有料スタンプを買って好きな人に連発してみるのもいいでしょう。

●送られてくると嬉しいのは「無料スタンプ」?「有料スタンプ」?

無料スタンプ……77人(59%)
有料スタンプ……53人(41%)

意外にも無料スタンプのほうが嬉しいという人が多いようですね。
飾らない感じが好印象なのでしょう。

ばっちりメイクよりナチュラルメイクのほうが男ウケがいいなんて話もあるように、LINEのやりとりでもナチュラルさを好む男性が多いようですね。

しかし気になったのは「とくに気にしない」という回答が多かったこと。
“無料スタンプ”のほうが嬉しいという意見もありましたが、実際のところ男性は女性からのスタンプをどのくらい気にしているのでしょうか?

●送られてきたスタンプが「無料」か「有料」かは気になりますか?

気になる……29人(23%)
気にならない……101人(77%)

『有料スタンプが結構すきなので、好きなデザインだったら自分も欲しいとおもい、チェックします』(33歳/営業)

『LINE公式のもの意外は有料という認識だった。最近は企業が出してる有料っぽいスタンプがいっぱいあるし、ぱっと見は分からない』(39歳/運送)

『気にしたことはなかったが、言われてみれば気になる(笑)』(27歳/事務)

『気になる子だったら、どんなものが好きなのか調査するためにも気になる。何とも思ってない子だったら全然気にならない』(30歳/編集)

実際、送られてきたスタンプが有料か無料かを気にしている人は少ないようですね。
日ごろから有料スタンプをよく使う人は気にすることかもしれませんが、スタンプをあまり使わないという男性にとっては特に気にならないようです。

----------

たかがスタンプ、されどスタンプ。
男ウケがいいものを知っておくに越したことはありません。

最近は無料スタンプでも可愛いものが増えているので、探してみてはいかがでしょうか?

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:130人
※集計期間:2017年3月21日〜2017年3月28日

(文/恋愛jp編集部)