1

大好評のうちに放送終了を迎えた「けものフレンズ」のサーバルちゃんを使って、メトロノームのウェブサービスを作った人が現れました。とても単純に、サーバルちゃんが左右に揺れて拍を刻んでくれるだけですが、BPMや拍数の変更が可能。

どこでもサーバルメトロノームだよー!

http://u-i.world/serval.html



制作したのはNaKaNo(@_keiku)さん。ニコニコ動画に説明ムービーが上がっています。

どこでもサーバルメトロノームシンドローム - ニコニコ動画:GINZA



使い方は簡単で、クリックするだけ。止めるときもクリックするだけです。

上部にはBPM・拍(beat)変更用のテキストボックスがあります。たとえば「160」と入れて「change BPM」をクリックすればクリックすればサーバルちゃんが160BPMでリズムを刻みます。



下のテキストボックスには刻む拍を入力。デフォルトだとひたすらサーバルちゃんが左右に揺れてカチカチというだけですが、たとえば「4」と入れて「change beat」をクリックすると、4拍ごとに「あれ?」か「すご〜い!」と言ってくれます。



その上にある青い「(are only)」「(sugo-i only)」を押すと、サーバルちゃんの言葉がそれぞれ「あれ?」か「すご〜い!」のみに固定されます。



サーバルちゃんの左側には「お別れだね」ボタン、右側には「夜行性だから!」ボタンがあります。この「夜行性だから!」ボタンを押すと……



押すたびにサーバルちゃんが増えていきます。



増やしまくるとアライさんも出現。



左上にある「のけもの」を押すと……



ボタンやテキストボックスなど「のけもの」たちが非表示になり、サーバルちゃんの動きだけを楽しめます。



サーバルちゃんの数は確認したところでは12体ぐらいまでは増やせるようです。



サーバルちゃんを減らしたいときは「お別れだね」をクリック。



サイトが一時的に落ちていたこともあるので、アクセスできないときは間隔をあけてみてください。