私は本命? 彼氏の本気度をチェックする方法 〜男性が本命にしかしない態度とは〜

写真拡大

「デートに誘うのはいつも私ばかり……」「会ってくれるのはいつも夜の時間帯……」など。彼氏に本当に愛されているのか、不安な女性は多いのでは? そこで今回は彼氏の本気度を探る方法について、社会人男性にとったアンケートをもとに紹介します。

<目次>
■当てはまったら残念! 男性が本命彼女にはしないこと6つ
■彼氏の本気度をチェックできるポイント6つ
■まとめ

■当てはまったら残念! 男性が本命彼女にはしないこと6つ

まず初めに、あなたに対する彼の思いが本当かチェックしてみましょう。社会人男性218名に、本命彼女には「絶対にしない」ことを教えてもらいました。もし彼からされたことがある場合、本命ではない可能性があることを受け入れて。

(1)嘘をつく

・「嘘や浮気のように、裏切る行為は絶対にしないです」(34歳/その他/その他)

・「嘘をついて自分の都合のいいように騙すこと」(22歳/学校・教育関連/その他)

嘘をつくということは、その相手に対して不誠実なだけでなく、その人を傷つけてしまう可能性のある行為です。本命の彼女を傷つけないためにも、決して嘘はつかないという男性がいるようです。

(2)彼女の悪口は言わない

・「悪口を言って罵倒しまくることはしない」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「悪口、陰口は言わないように気をつける」(28歳/小売店/その他)

本命彼女の悪口は、絶対に言わないという男性も。ケンカの際、つい感情的になってきつい言葉を投げがちですが、本命彼女にはしないようです。

(3)彼女をバカにしない

・「悪ふざけでバカにしたりすること」(33歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「人を傷つけたり、バカにしたりしないこと」(22歳/その他/その他)

冗談で言ってよいことと、そうでないことがありますが、たとえ冗談であったとしても、彼女をバカにするような言葉は言わないという男性もいるようです。彼女をバカにする言葉は、彼女を傷つけることになるからなでしょうか。

(4)彼女の嫌がることはしない

・「まず相手のことを考えて、嫌がりそうなことはしない」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「嫌われるようなことや自分がされたら嫌なこと」(31歳/商社・卸/営業職)

相手の気持ちに立って、彼女が嫌がるようなことは絶対にしないという男性も。自分がされて嫌なことも、同様に相手にとって嫌な思いをさせることにつながるので、しないよう気を付けているという男性もいるようです。

(5)浮気や二股は絶対にしない

・「浮気、二股は、絶対しないかな」(31歳/情報・IT/技術職)

・「浮気ですねこれは絶対です、大切な彼女なので」(28歳/その他/その他)

浮気や二股は言語道断! 本命彼女一筋なので、他の女性と一線を越えた行為はしないという男性も。とはいえ、本命がいても浮気をする男性もいるので、こちらに関しては個人差が出るのでしょうか?

(6)暴力は絶対に振るわない

・「暴力、束縛等。基本自分がされたくないこと」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「本命だけではないが、暴力は絶対ダメ」(34歳/その他/クリエイティブ職)

本命の彼女に限らないことかもしれませんが、絶対に暴力は振るわないと決めている男性もいます。大切な彼女に対しては、手を挙げることはおろか、言葉の暴力も振るわない! という男性は、少なくないのではないでしょうか。

本命の彼女に対しては、嘘をついたり浮気をするなど、彼女を裏切ったり悲しませるような行為をしないという意見が多く挙がりました。また、悪口を言ったり暴言をつくなどして、彼女を傷つけたり嫌な思いをさせるようなこともしないようです。もちろん、人それぞれですので、本命彼女に対してであっても、傷つける行為をする男性もいるでしょう。しかし、基本的に男性は本命相手の気持ちを裏切ったり傷つける行為はしないようなので、本命か確認する際の目安になりそうですね。

■彼氏の本気度をチェックできるポイント6つ

男性が本命彼女には絶対にしない行動を見てきましたが、ここからは、本命彼女にしかしない行動を見ていきましょう。1つでも多く当てはまれば、あなたは彼の本命間違いなし!?

(1)本音で話をする

・「甘えることや、本音を話すことなど」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「本音で話したり、自分から連絡を入れる」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

本命の彼女に対してだけ、本来の自分をさらけ出すという男性は少なくないよう。気を許している相手だからこそ言える本音や弱音ってありますよね。

(2)甘える

・「基本的に甘えないが、本命にはたまに甘える」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「本当に好きになったら甘えるかもしれない」(33歳/その他/その他)

男性は、本気で好きな女性に対しては素直に甘えることができるようです。いつもとはちょっとちがった様子で甘えてくるような場合には、本命彼女と認めているからなのかもしれませんね。

(3)細かな気遣いをしてくれる

・「かばんを持つ、買った物を持つ、荷物を持つなどの荷物持ち」(30歳/小売店/営業職)

・「かばんを持ってあげようか聞くや車道側を歩くとか」(25歳/学校・教育関連/その他)

かばんを持ってあげたり、車道側を歩いてあげたり……本命彼女には細やかな気遣いをする、という男性もいました。細かい気配りに、彼女も大切にされてると実感できそうですね。

(4)手間やお金を惜しまない

・「絶対に記念日や誕生日にはプレゼントすること」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ちょっと高価なプレゼントやサプライズ! 手間やお金がかかること」(31歳/その他/販売職・サービス系)

クリスマスや年越しはもちろん、2人が付き合った記念日など、手間とお金を惜しまないのも本命彼女に対してだけ。彼女の笑顔を見たいから、ときちんと計画するようです。

(5)デートのときに手をつないで歩く

・「手をつなぐこと。彼女以外とは手をつなぎたくないから」(30歳/建設・土木/技術職)

・「デートするときは送り迎えする。手をつなぐ」(30歳/その他/専門職)

本命の彼女とデートする際は、しっかりと手をつないで歩くという男性も多いようです。また、送り迎えもして、彼女が家に帰れるまでしっかりサポート。至れり尽くせりです。

(6)サプライズする

・「サプライズの演出。特別は好きな人のために。喜んでくれると自分も嬉しくなる」(男性/32歳/医療・福祉/専門職)

・「サプライズイベント。手紙。手料理」(男性/29歳/電機/技術職)

彼女を喜ばすため、時にサプライズ演出などを計画することもあるようです。どうしたら喜んでもらえるのか、本命だからこそ真剣に考えているようですね。

本気で好きな女性に対して男性は、いつも笑顔でいてほしい、喜んでもらいたいという気持ちがあるようです。そのためには、手間をかけたりお金をかけたりすることも、決していとわないよう。また、彼女を喜ばせること以外にも、気を許したり本当の姿を見せるなど、心を開いた様子も見せるよう。彼が甘えて来たら、あなたを一番に思っている証拠かも!

■まとめ

彼氏の本気度をチェックする方法について、男性が本命には絶対にしない行動や本命彼女にしかしない行動を紹介してきました。いかがでしたか? 最後まで読んで、「私は本命じゃないかも……」とショックを受けた女性もいるでしょう。だけどいつまでも本命じゃない扱いを受けて幸せになれるでしょうか? あなたを一番に愛し、大切にしてくれる男性は必ずいます。本命にしてくれない男性とはオサラバして新しい恋を見つけに行きましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月13日〜2017年3月14日
調査人数:218人(22歳〜34歳の男性)