最後の一押し待ち!?ギリギリ恋人未満のカレが告白しない理由

写真拡大



「何度もふたりで会っていて、思わせぶりなことも言ってくるのに、彼が告白してくれない!」と悩んだことはありませんか?本当は遊ばれてるんじゃないか・・・などとあれこれ考えて心配になりますよね。

男女の仲は付き合ってからが本当のスタートです。男女がお互いに意識し合っていたとしても、恋人未満の関係が長くなってしまえば、男性からの気持ちが冷めてしまうかも。

そこで今回は、男性が好意を抱いている女性に告白しない理由についてリサーチしてきました!

■1.恋人未満の状態をまだ楽しんでいたい

「お互いに好きっぽい状態の頃って、小さなことにもドキドキできて楽しいですよね。彼女になると色々ありますけど、恋人未満なら楽しいことしかないですし。」(大学生/21歳/男性)

とくに20歳前後の男性に多いのが「恋人未満のドキドキ感を楽しみたいから」という理由です。でも、お互いに想い合っているなら早くカップルになりたいと思いますよね。「他の女の子とも遊びに行くの?」などとけん制し、「気になる女子としか行かないよ」といった言葉引き出して、彼の好意を念のため確かめてみるのはありかも。

■2.告白が成功する確信をもてない

「まわりの友達に『絶対OKされるって!』とか言われても、なかなか自信もてないですよね。好きな子にはフラれたくないですから…。」(大学生/20歳/男性)

好きな人への気持ちが大きいほど、失うことが怖くなるものです。「フラれるのが怖い」と感じたら、告白するのもためらわれるもの。

でも、そのくらいに好きになってくれる男性ならば、付き合ったあとも強く想ってくれるでしょう。男性が告白に踏み切れるように、「大丈夫だよ、勇気出して♪」と脈ありのサインを送ってみてください。

■3.女性から告白してもらいたい

「ボクはまだ女性から告白されて付き合ったことがなくて…。憧れがあります。いつも自分から告白しないで待ってみるんですが、我慢できなくて自分から告白しちゃってます。」(販売/23歳/男性)

「こういうのが理想だな…」と思う憧れの告白の仕方がある女性も多いのではないでしょうか。ロマンチックで思わずキュンとしちゃうような告白なら最高ですよね。

男女ともに「告白は男からするもの」と思う人が多いよう。でも、「女子から告白されてみたい」と思っている男性も中にはいるのです。相手の男性が付き合ってくれそうだと感じたら、女性から告白するのもありかもしれませんよ。

■4.ちゃんと好きになってから付き合いたい

「付き合ったことを後悔したことがあって、女の子にはかなり慎重になっていると思います。ちゃんと好きになってから付き合いたいです。」(公務員/24歳/男性)

女性にも「付き合ってから徐々に好きになる人」と「ちゃんと好きになってから付き合う人」がいますよね。男性がなかなか告白しないのは、「ちゃんと好きになるまで告白したくない」と思って慎重になっているのかも。

男性に「好き!」と確信させるためには、もっと好きになってもらうことが必要です。愛を深めるきっかけはデート中に限らず、LINEや電話など、男性との接点のすべてに可能性あり。男性の性格に応じて、あなたの魅力をアピールしてくださいね。

■おわりに

「そろそろ告白してくれても…」と思うほど仲良くなっているのに男性が告白してくれないとしたら、女性のことを「真剣に考えてくれている証拠」なのかも。あいまいな関係にムズムズして焦らずに、男性からもっと好印象を持たれるようにアピールしていきましょう。彼への想いが通じれば、告白してくれるかもしれませんよ。(ともしど/ライター)

(ハウコレ編集部)