元カノを忘れられない彼氏の心理って? 専門家が教える対処法

写真拡大

大切な人との思い出はなかなか忘れられないもの。そうは言っても、彼氏が元カノのことを忘れられないでいたら……。女性としては複雑ですよね。そこで今回は、元カノを忘れられない男性心理を紹介。元カノを忘れられない彼氏の対処法を、心理カウンセラーの小日向るり子さんに聞きました。

<目次>
■元カノを忘れられない男の心理とは?
 ★元カノを忘れられない男の割合って?
 ★元カノを忘れられない男の理由4つ
■元カノを忘れられていない彼氏の特徴とは?
 ★男は忘れられない元カノをいても新しい彼女を作る?
 ★元カノを忘れられない彼氏が取る行動5つ
■専門家が解説! 元カノを忘れられない彼氏の対処法
 ★元カノを忘れられない彼氏とは別れたほうがいいの?
 ★元カノを忘れられない彼氏と上手く付き合っていくには?
■まとめ

■元カノを忘れられない男の心理とは?

別れた後も、元カノのことをずっと忘れられずにいるという男性は、決して珍しくありませんよね。では、男性が元カノを忘れられない理由とは? ここでは、そんな彼らの心理に迫りたいと思います。

★元カノを忘れられない男の割合って?

まずは、元カノを忘れられずにいた経験がある男性の割合から調査してみました。

Q.忘れられない元カノをいたことはありますか?

はい(48.3%)
いいえ(51.7%)
(※)有効回答数375件

忘れられない元カノをいたことがあると答えた男性は、48.3%。ほぼ半数近い男性に、そうした経験があるようですね。

★元カノを忘れられない男の理由4つ

ではなぜ、一度別れた彼女のことを忘れることができないのでしょうか? 先ほどのアンケートで「はい」と答えた181人の男性に、その理由を聞いてみました。

(1)好きだったのに別れたから

・「好きだったのに、別れることになったから」(男性/31歳/機械・精密機器/営業職)

・「好きなのに別れたんですよね……。立場の違いで」(男性/24歳/金融・証券/事務系専門職)

・「結婚を考えるくらい好きだったから」(男性/30歳/学校・教育関連/専門職)

・「本当に好きだったのにフラれて忘れられなかった」(男性/28歳/不動産/営業職)

(2)好みのタイプの女性だったから

・「自分の好みのタイプで突然関係が終わったから」(男性/27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「とても自分の好みにマッチしていたから」(男性/30歳/建設・土木/技術職)

・「印象深い彼女だったため、今でも忘れられない。性格や容姿が自分のタイプにばっちり当てはまったため」(男性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

(3)初めて付き合った女性だったから

・「初めてできた彼女は特別なので覚えている」(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「初めて付き合った人で今でも好きな人だから」(男性/25歳/建設・土木/事務系専門職)

・「初めて付き合った人で若気の至りで別れてしまった人」(男性/34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

(4)付き合いが長かったから

・「付き合いが長く、好きだったから」(男性/30歳/商社・卸/営業職)

・「付き合いが長く続いていて思い出がたくさんあるから」(男性/24歳/その他/営業職)

・「付き合いも長かったし、青春時代だったから」(男性/32歳/建設・土木/事務系専門職)

◎元カノを忘れられない理由まとめ

過去にお付き合いをした女性のことを忘れることができずにいる男性は、たくさんいるようです。思い出は美化されるもの。彼女との記憶も好きだった気持ちも、時間が経てば経つほど、尊く感じられるのかもしれません。

■元カノを忘れられていない彼氏の特徴とは?

では、元カノのことを忘れられずに引きずっている彼氏には、どのような特徴が見られるのでしょうか? その特徴を紐解いていきましょう。

★男は忘れられない元カノをいても新しい彼女を作る?

忘れられない元カノをいた場合でも、男性は新しい彼女を作ることがあるのでしょうか。男性たちの本音を打ち明けてもらいました。

Q.忘れられない元カノをいても、新しい彼女を作ることはありますか?

あると思う(78.1%)
ないと思う(21.9%)
(※)有効回答数375件

なんと78.1%というほとんどの男性が、元カノのことが忘れられなくても新しい彼女を作ることがあると答えました。もし自分の彼氏がそんな心の状態で一緒にいるのだとしたら……。彼女としては、自分だけを見てもらいたいと思うことでしょう。

★元カノを忘れられない彼氏が取る行動5つ

彼氏は、すでに元カノのことが吹っ切れているのか、女性としては気になるポイントですよね。では、元カノを忘れられないでいる彼氏が取る行動とは? 男性たちに、見極めるコツをアドバイスしてもらいました。

(1)思い出の場所へ訪れることがある

・「思い出の場所にたまにひとりで訪れる」(男性/25歳/学校・教育関連/その他)

・「思い出の場所に行ったり、写真を見返したりする」(男性/27歳/商社・卸/営業職)

(2)SNSで元カノのことを探す

・「その人の姿をずっと見てる、探してる、SNSをチェックする」(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「SNSを探し交友関係などを見る」(男性/34歳/その他/販売職・サービス系)

(3)思い出の品を捨てられず持ち続けている

・「思い出の物をいつまでも持っていること」(男性/27歳/機械・精密機器/営業職)

・「元カノとの思い出の品物や写真を残しておく」(男性/27歳/自動車関連/その他)

(4)写真データは削除せず残しておく

・「携帯やスマホに元カノの写真を入れ続けていること」(男性/24歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「いつまでも写真などのデータを携帯に残す」(男性/29歳/情報・IT/営業職)

(5)元カノと連絡を取っている

・「たまに電話やメールをしてしまう」(男性/30歳/自動車関連/技術職)

・「元カノへ連絡を取ること。忘れられないから、なんとかしてヨリを戻そうとしたいから」(男性/34歳/医療・福祉/専門職)

◎元カノを忘れられない彼氏が取る行動まとめ

彼の携帯の中に、元カノとの写真ややり取りが残ってはいませんか? 断ち切りたい思いがあっても、手放すことがどうしてもできない男性もいるのでしょう。彼が元カノとの思い出やグッズを大切にしていたら……。要注意かもしれません。

■専門家が解説! 元カノを忘れられない彼氏の対処法

もしも、彼氏に元カノへの未練があった場合、彼女はどう対処したらいいのでしょうか? 専門家の意見から、あなたが取るべき対応を見ていきましょう。

★元カノを忘れられない彼氏とは別れたほうがいいの?

そもそも、元カノを忘れられない彼氏とは別れたほうが幸せになれる? ここでは、心理カウンセラーの小日向るり子さんのアドバイスを聞きました。

「過去の恋人に対しての感覚ですが、女性は上書き保存タイプが多いので、新しい恋愛が始まると前の彼とのことは忘れる人が多いです。それに対し、男性は別フォルダ保存タイプが多いので、新しい彼女ができても前の彼女のことは別フォルダに保存しています。

彼の部屋から元カノとの写真が出てきた、携帯に画像が残っていた、程度であれば、別フォルダなのだと思って見逃してあげましょう。だからといって、「今でも元カノが好き」ということとイコールではありませんので。

別れを考えたほうがいいケースは、現在進行形で連絡を取り合ったり、会ったりしている場合です。それは現在進行形ですから思い出になっていないですよね。過去の恋愛を思い出として上手に付き合っていけない男性とは、幸せになれません」

★元カノを忘れられない彼氏と上手く付き合っていくには?

では、元カノのことが忘れられない彼氏と上手に付き合っていくためには、どんなポイントに気をつけたらいいのでしょうか? こちらも、小日向さんに解説してもらいましょう。

ポイントとしては、彼が元カノのことを思い出す時間を「徐々に」少なくしていくことです。そのためには以下のことを押さえてください。

(1)彼の思い出をわざわざ引き出さない

まだ元カノを引きずっているのかな? と不安になればなるほど元カノの存在を意識してしまい、「前の人はどうだった?」などと聞きだしてしまう女性がいます。しかし、頭に思い浮かべたり、さらに人に話したりすることで思い出はクリアになっていくので、やめましょう。忘れてほしい人のことをわざわざ思いださせるのは自滅行為です。

(2)元カノの話をさせない

元カノのことを話されると悲しいし嫉妬するし、心が苦しいですよね。しかし、話している相手はそこまで配慮できていないことがよくあります。ですので「元カノはね」「前に元カノと来たな」などと彼が話し出したら、「元カノの話は止めてね。私が辛いから」ときちんと自分の気持ちを伝えましょう。あなたのことが好きなら、彼女が嫌がることはやめようと努力してくれます。

(3)強引なことはしない

彼が自主的にやった場合は別ですが、目の前で全部元カノからのプレゼントを捨てさせる、写真やメールなどを消去させる、といった強引な形で思い出を処分させるのはやめましょう。人の感情はそんなに簡単に割り切れるものではありません。強引なやり方は、逆に執着につながることがあるので注意してください。

■まとめ

多くの男性が元カノのことを忘れられずにいる実態がわかった今回のアンケート。このように、過去の女性への思いを少なからず残したまま、あらたな彼女とお付き合いをすることも決して珍しくはないようです。好きになった男性が元カノのことを忘れられずにいる場合、小日向さんのアドバイスを参考にして、彼の気持ちと向き合っていけるといいですね。

(監修:小日向るり子、文:ファナティック)

※画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月9日〜2017年3月12日
調査人数:375人(22歳〜34歳の男性)