男を見る目がない女から卒業して幸せになる方法

写真拡大

「気がつくといつもダメンズばかり好きになってる……」「友人からよく『男を見る目がない』といわれる……」など。あなたは「男を見る目がないかも」と悩んでいませんか? 今回は「男を見る目がない」女性の特徴と、男を見る目を養う方法について、社会人男女に取ったアンケートや専門家のアドバイスを元に紹介します。

<目次>
■男を見る目がない女性の特徴5つ
■「男を見る目がない女性」が好きになりがちな男性5タイプ
■男を見る目を養う方法
■まとめ

■男を見る目がない女性の特徴5つ

あなたは自分には「男を見る目がある」と思いますか? 社会人男女409人に、「男を見る目がない」と思う女性の特徴について聞いてみました。

(1)外見でしか男を判断しない

・「外見ばかりを重視している女性」(男性/31歳/その他/販売職・サービス系)

・「金・時間・言動に責任感のない人を外見のみで好きになってる人」(男性/26歳/医療・福祉/営業職)

付き合う男は中身ではなく、容姿や仕事などで選んでしまうという女性は見る目がない、と思われるようです。確かに、容姿の良さと中身の良さは必ずしも比例しないですよね。お付き合いする男性は、容姿だけでなく内面も重視したいものです。

(2)仕事ばかりを優先してきた女性

・「仕事とかをきっかりする人に限って、ダメンズにひっかかりやすい気がする。上手に甘えてくれる男性に弱いのかな?」(女性/31歳/医療・福祉/専門職)

・「ずっと仕事ばかりしてきた。人間関係の構築が下手で、人の気持ちがくみ取れない」(っと仕事ばかりし34歳/その他/その他)

プライベートを犠牲にしてまで仕事に費やしてきたという女性も、男を見る目がないと思われているようです。恋愛経験が乏しいため、ダメンズにつけ入られやすそう、との意見が。仕事ばかりしてきた、という女性は、自分にすり寄ってくるタイプの男性に注意しましょう。

(3)世話好き

・「ダメンズを見ると、助けてあげたくなるという世話好きな女性」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

・「世話好きで手のかかる相手ほど愛情深くなってしまうタイプ」(女性/29歳/その他/その他)

困っている人を見るとつい助けてしまう世話好きタイプも、「男を見る目がない」女性のようです。優しすぎるため、相手の悪いところをみても突き放すことができないのが原因と言えそうです。

(4)純粋な女性

・「相手の全てを信じ込みやすい純粋な女性」(女性/30歳/情報・IT/技術職)

・「一度好きになったら、何でも全部受け入れる。正しいと信じてしまう。周りが何をいっても聞かない」(女性/31歳/小売店/販売職・サービス系)

付き合った男性が、必ずしも誠実とは限りませんよね。もしかすると、嘘をつき騙しているかもしれません。純粋な女性は、相手を疑うことを知らないので、いいように扱われてしまう可能性が。付き合った男性を無条件でいい人だと思い込んだり、嘘はつかないと思ったりするのは危険です。

(5)自分に自信のない女性

・「自分に自信がなく自分が悪いなどと思う女性」(女性/22歳/その他/販売職・サービス系)

・「理想だけが高く、現実を見ていない。超ネガティブで、自分に自信がない」(女性/33歳/機械・精密機器/技術職)

不当な扱いを受けても自分に自信がないため受け入れてしまいがちなのが、自分に自信のない女性です。このタイプは相手が悪いのに、私が至らないから、私のせいで……と思ってしまいます。

(6)男性経験が少ない女性

・「そもそも見る目がない。経験が少ないので、ちょっと褒められると好きになってしまう」(女性/29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「男性経験がないから、変な男に引っかかりやすい」(男性/29歳/その他/その他)

仕事ばかりを優先してきた女性同様、男性経験が乏しい女性も男を見る目がないと言えそうです。甘〜い言葉に惑わされ、後から泣きを見るハメにならぬよう、相手の言葉ではなく、行動が一貫しているかどうかを見ましょう。

「男を見る目がない女性」には、男性経験が少なくむやみに男性を信じてしまったり、人が良すぎて相手を拒否できない、相手を外見でしか判断しないなどの共通点があるようです。あなたは当てはまっていませんでしたか?

■「男を見る目がない女性」が好きになりがちな男性5タイプ

先ほど紹介した内容に「当てはまるものがなかった♪」と安心した女性もいるのではないでしょうか? しかし安心するのはまだ早いです。ここからは「男を見る目がない女性」が好きになりがちな男性タイプについて紹介します。

(1)自己中心的な男性

・「無職またはフリーター、幼稚で自己中心的、すぐ怒鳴る、貯金がない、実家暮らし、マザコン」(女性/23歳/情報・IT/技術職)

・「暴力的であったり、自己中心的であったりする男」(女性/24歳/医療・福祉/技術職)

彼女や身の回りの人のことはまったく考えない……そんな自己中心的な男性に心を奪われていたら、あなたは男を見る目がないかもしれません。いつか彼は変わってくれると思うのは時間の無駄です。しっかりと現実を見ましょう。

(2)浮気性な男性

・「お金を借りて借金をしている。浮気をしたことがある」(男性/25歳/学校・教育関連/その他)

・「平気で嘘をついたり友だちと浮気したりしている」(女性/26歳/医療・福祉/その他)

彼が浮気するたびに、今回だけは……なんて許していませんか? 懲りずに浮気する男性を好きになってしまうなら、あなたは男を見る目がないかもしれません。

(3)お金にルーズな男性

・「お金にルーズで、ギャンブルするためにお金を借りていた男性」(男性/29歳/医療・福祉/専門職)

・「彼女にお金を借りたり、全額払わせようとする人」(男性/26歳/金融・証券/専門職)

平気で借金をしたり、自分は働かず彼女をあてにしようとするタイプに引っかかってしまうと、金銭的に大きなダメージを受けてしまいます。「彼がかわいそうだから」、「彼がいつか返してくれると信じて……」と、お金を貸し続けているようならい今すぐやめましょう。

(4)暴力を振るう男性

・「暴力的であったり、自己中心的であったりする男性」(女性/24歳/医療・福祉/技術職)

・「暴力振るう内弁慶のくせに外ヅラだけはいい」(男性/34歳/その他/販売職・サービス系)

彼が実はDV……という場合も、残念ながら男を見る目がありません。暴力を振るわれていても恐怖心からなかなか離れるのも難しいかもしれませんが、友人や知人、警察に助けを求め、脱却しましょう。

(5)過度の束縛をしてくる男性

・「束縛が強く、母親と買い物をしてても他の男性といるんじゃないかと疑ったり、写メを送らないと信用してくれない」(女性/30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「軽いけどDV、束縛してストーカー化している男性」(女性/34歳/その他/その他)

彼が異常に束縛してくる、という女性も残念ながら男を見る目がありません。「束縛するのは愛されている証拠」と思うかもしれませんが、パートナーを信じることのできない精神的に幼稚な可能性もあります。

自分では「男を見る目がある」と思っていたのに、彼が上記タイプに当てはまった、という女性もいるのではないでしょうか。「男を見る目」を養うには、まず自分に「見る目がない」ことを自覚する必要があります。受け入れがたい現実かもしれませんが、幸せな恋愛をするためにも、まずは受け入れることから始めましょう。

■男を見る目を養う方法

ここまで「男を見る目がない女性」の特徴や、彼女たちが好きになりがちな男性タイプを見てきました。自分には男を見る目がないと知って、変わりたい! と思った女性もいるでしょう。そこで最後に、「男を見る目を養う」方法について紹介します。男女心理に詳しい織田隼人先生にアドバイスいただきました。

織田先生:
男を見る目を養うなら、逆説的ではありますが「自分の目を信じないこと」です。特に男を見る目がないなぁ、と自分で思っている人は自分の目を信じないように心かげた方がいいでしょう。具体的には、その男性に対する「評判」をチェックすることです。第三者からの「客観的な評価」を見聞きすることで、いい男性かどうかを判断しましょう。

そもそも、男を見る目というのは「短期間でいい男かどうかを見る」ことが求められることが多いです。しかし、人を見るときに短期間でその人がいい人かどうかを見極めることなんてできません。人はウソをつきますし、表面を取り繕う生き物だからです。ですので、人を判断する際は、「評判」を確認しましょう。その人に対する「評判」というのは、短期間で作られたものではなく、男性のこれまでを知ってる人たちによる評価を反映したものになっています。長期間に渡って出された評価のため、ある程度信用できます。

特に、付き合いの長い人からの評判は、より信頼できる情報です。男性の見る目を養うためには、まず自分の目を信用せず、他人の目を信用することから始めて見てください

■まとめ

「男を見る目がない」女性の特徴や、男を見る目を養う方法について紹介してきました。いかがでしたか? 好きな人はいつもダメンズばかり……と悩んでいる女性はぜひ、今回紹介した内容を参考に、素敵な彼氏をゲットしてくださいね。

(監修/織田隼人 文/ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月9日〜2017年3月10日
調査人数:409人(22歳〜34歳の男女)